※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半前後の子供の育て方について、自身のやり方が間違っているのか不安に感じています。子供がまだ幼いため、ドアを開けっぱなしやゴミを捨てない行動は普通かどうか気になっています。どんなことができる年齢なのか知りたいとのことです。

3歳半前後のお子さまがいるかたに質問です。

シングルマザーで彼氏がいるのですが、3歳への求める基準が高い気がします。

スーパーへお買い物へ行ったりするとお菓子を欲しがり、私が甘やかさせすぎたからだと言われました。3歳なら駄々こねる年頃?だと思っていたし、必ずお菓子は1つまでの約束は守ります。

ドアを開けっぱなしや、ゴミを捨てずにそのままにしてしまう事が多々あります(毎回ではないです。)

3歳ならまだこのくらいのことはあると思ってしまっていたのですが3歳半前後の子はもうドア開けっぱなしやゴミを捨てずにそのまま、お片付けはしない等はしないですか??

わたしの育て方が悪かったのでしょうか。

手遅れすぎて子育てする気が失せると言われ、私と子供を全否定された気がしました。

3歳半くらいの子は今どんな事ができて、どんなことでわがまましたりしますか??

コメント

yuri

言っちゃ悪いですがそんなことを言ってきてしまう彼氏さん、、やめた方がいいのかなと思います🥲

お菓子を欲しがるのも、何度言ってもゴミを捨てないのも全然うちの子も同じです。てか子供なんだから全然あります!!笑

3年一緒に居たのにぽっと出の男にそんなこと言われる必要ありませんし、育て方が…と悩む必要もないです!笑
ママリさんは十分頑張ってます🥹🥹

手遅れすぎて子育てする気失せる?!絶対別れた方がお子さんとママリさんのためだと私は思います!!!

2児まま

手遅れすぎて子育てする気が失せる?

はあ?です😂
こっちこそあなたと子育て
する気が失せるわ!って
言ってやりたいですね🤷🏻‍♀️

何様なんですか?
子育てしたことないのに
どの口が言ってるんですか?
普通に腹立ちますね😨

うちも3歳ですがどれもできませんし
できなくて当然です!!!!

にっけ

シングルです。
私もそのような男性とお付き合いされるのは辞めた方がいいように思います…

うちの娘もスーパー行くと必ずお菓子ひとつだけと約束して買います💦
毎回では無いですがドアも開けっ放し、ゴミ出しっぱなし、お片付けも毎回してくれません!

お子さんのことはずっと一緒にいるママリさんが1番分かるかと思いますし、3年一緒にいた訳ではないであろう男性に、手遅れなんて言われる理由が分かりません…ましてや3歳の子供に…😢

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、そんなこと言う人はやめたがいいかなと思います💧3歳児に求めすぎですし、それができてないからって子育てしてきたことを否定するなんてありえないです。例えその人と結婚しても😓…て印象です💧

はじめてのママリ🔰

子供のことなんにもわからない相手なら絶対一緒になるのはやめた方がいいですよ…
親でさえ、子供のことを100%理解できない中、色々調べて勉強して信頼関係を築いて育ててます。
勉強もしない、理解しようともしない、そんな相手と一緒になったら虐待とかされかねませんよ…

育て方に関しては分かりませんが、3歳児はそんな感じです🙌
言えばやれるなら全然良い子だと思います!

子育てに関して関心ないくせに、よくそんなこと言えるなと人様の彼氏さんですが、めちゃくちゃ腹立ちます。手遅れなのはお前の頭だよって感じです。

おもち

3歳児なんてそんなもんだと思います。

うちの場合、お菓子は欲しがっても今日は買わないよと言えば諦めますが、その他のことは一緒です。
なんなら、うちの方がひどいです。笑
もちろんイライラしますが、まだ3歳だし、ちょっとずつでもできればいいかなと思います。
むしろその年齢でちゃんとできる方が希かと…笑
それに、お子さんにはちゃんと上手にできることがあると思うのですが、そこを見ずにできないことばかりに目を向け、挙句否定するような発言をする彼氏さん、申し訳ないけどさよならした方がいいんじゃないかな?と思います。
子育て舐めすぎです。
自分の子供でなくても、できないことをできるように導いてあげるぐらいの気概がない人に子育てされたくないし、お前は3歳のとき完璧だったのかよおおお(╬⊙д⊙)あぁん?って聞いてみたいです( *´罒`*)

うに

は?お前子ども育てたことある?が率直な意見です。🤣
うち八歳ですが未だにたまに忘れてゴミそのままとかありますよ。もちろん都度注意はしますが、わざとではないですし😅
甘やかしすぎとか子どもに完璧を求めすぎです。そんなやつといたって時間の無駄です。未来はありません。子どもがそのうち嫌な思いしますよ。

ママ

3歳児なんてそんなもんだと思います。
うちの子も3歳のときは欲しがってたしドア開けっぱ片付けしないなんて日常茶飯事でした😂
そんなこと言う人お子さんが嫌な思いする前に別れた方がいいと思います。

3人のママ

子供の為にもそんな事を言う彼氏さんといるのは辞めたほうがいいと思います。
うちの3歳の息子もスーパーに行ったらお菓子を欲しがりドアも開けっぱなしお片付けも言わなければそのまま出しっぱなしですよ

全然育て方悪くないです!!

失礼ですが、これから先あなたとお子さんを大事にしてくれるとは思えない発言です。

mi-eighter

私もシングルですが、そんな彼氏いらなくないですか??
精神的に安定する彼氏ならいいと思いますけど…。。
うちの上の子中学生にもなっめ未だにお菓子のゴミそのまま、ドア開けっぱなしとかありまよ!
でも下の子は絶対キチンと片付けます。ドアも閉めます。笑
同じように育ててるのに。
子どもの性格もあると思いますよ😊
そこを全否定する人…彼氏としてもたとえ友達だったとしてもいりませんね💦
もっといい人がいると思いますよ✨

あき

根気がいるけど言い続けて一緒にやってみたりお片付け動画見せてみたり出来てる子を何気に誉めてみたり、ゴミ箱ポーイしておいでって遊ばせてみたりしてみてはいかがでしょう?
本当に悪いことや命に関わる事なら本気で怒って良いと思うしママだって嫌な事は嫌、嬉しい事は嬉しいで良いと思いますよ。
やらないって思うのは大人だからで子供は方法を知らない、理解力、記憶力が少ないのかなと思います。

甘やかせすぎだと言うなら彼氏に、手遅れっていってももう育っちゃったし、どうしたら良いと思う?
って聞いて相手の育児の仕方見るのも良いんじゃないでしょうか?

一緒に生活する上で子供に対する育児感が見えるかもしれないですし。

子供の性格もあるし、大人だって、お店に行ったら 駄々こねないだけで魅力的な物いっぱいあって欲しくなりますよね。
子供も欲しくなっちゃうんですよ。きっと。