※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

夕方お昼寝したら、お風呂を遅くして寝かしつけるのが良いでしょうか?夜ぐっすり寝かせたいです。

夜の寝かしつけで悩んでいます。

お風呂が18時〜19時頃で、お風呂の後授乳でいつもだいたい寝てくれるのですが、17時頃お昼寝に突入してしまうとお風呂に入れる時にギャン泣きです。あと、夕方に寝てしまうせいか深夜に起きたりしてしまうので無理に起こしておきたいのですが、それもぐずるかギャン泣きです。

夜ぐっすり寝て欲しいのですが、夕方にお昼寝した場合そのまま寝かせておいて、お風呂時間をずらして寝かしつけを遅くした方が良いでしょうか?

コメント

anuenue

お風呂の時間をもう少し早めにしてみてはどうですか?

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!お風呂の時間を早くは考えてなかったので検討してみます。

• 12月8日
みよこひめ

昼寝はしっかりできていますか?
一日の生活リズムが不明なので分かりませんが、夕方疲れて泣いちゃってるのかなぁ、と。

17時の夕寝は短めに切り上げるとか。

別の質問で寝ぐずりについて書かれていたので、うーん、やっぱり疲れてるんだろうなぁ…と。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうなんです、昼間ねぐずりひどくて。今日も夕方に寝ちゃってます。お風呂を遅めに入れることにしました。

• 12月9日
  • みよこひめ

みよこひめ

もしよかったら一日のスケジュール教えて貰えませんか?

• 12月9日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます。日によって違うのですが、例えばこんな感じです。

深夜3時半〜4時半 起きる、授乳

6時半頃 寝る

7時半頃 起きる 授乳

遊ぶ、散歩(抱っこ紐で寝る)、
    ときどき授乳

1時間半〜2時間置きに起きたり寝たり
    (途中何度も寝ぐずり)
    16時 授乳、寝る

18時 沐浴(うとうもしたまま)

19時 授乳、寝かしつけ

22時 授乳

1時 授乳

• 12月9日
  • みよこひめ

みよこひめ

ありがとうございます!

まだ2ヶ月なので夜間授乳は仕方ないとして、夜間授乳後に覚醒してしまうことが問題、ということで合っていますでしょうか。

日中のリズムは素晴らしいと思います!
    朝起きる時間を決めて、何時に寝たとしてもしっかり起こす。

起きたら授乳、遊び、睡眠のリズムを徹底する。
    (就寝前のみ、睡眠前の授乳)

15時以降、眠る場合は45分以下にする、17時以降は寝かさない。

上記で改善される気がします!
    その頃、昼寝は上限4時間で管理してました☺

昼間たっぷり飲んでもらえば夜間授乳はなくなりますよ🎵
    22時は起こして授乳を続けると良いです😃
    ※成長のためというよりは、そこで睡眠を区切って、長時間眠ってもらうため。
    起こさないと1時、4時に起きてしまいます。

• 12月9日
  • もこもこ

もこもこ

アドバイスありがとうございます!昼間にたっぷり飲んでもらえばいいんですね!夜間に覚醒するので困っていました。アドバイス参考にさせていただきます。

• 12月10日