※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の運動発達が遅くて心配。座れず立てずで不安。同じ経験の方の発達状況を知りたいです。

明後日で11ヶ月になる娘が、自力でお座りやつかまり立ちができず運動発達が遅くてとても心配しています。
今できることは寝返り、寝返り返り、ずり這いで、こちらが座らせてあげればずっとお座りもできますが、自分で座れません。つかまり立ちも、立たせてあげれば立てる感じです。
先日10ヶ月検診に行き、一歳までに自分で座れなかったらもう一度病院に来てと言われてしまい、すごく不安になってしまいました。
似たような成長のお子さんをお持ちだった方、その後の発達状況について教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

つ

下の子が同じ感じです!
ずり這いも11ヶ月手前でやっとできるようになり、自力でおすわりは1歳手前だった気がします。(ずり這いから下がって正座でのお座りが最初でした)

今もつかまり立ちは、たまにで基本ハイハイ・ズリズリです(^^;; きっと、こんな感じでゆっくり発達してくんだろうな〜と思ってます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方のお話が聞けて嬉しいです。自力お座りは11ヶ月だったんですね😊
    うちも発達ゆっくりたな〜と思いながらいつか歩けることを願って見守っています。コメントありがとうございました。

• 8月21日
21 mam

息子も運動の発達がゆっくりでよく狂ったように調べたりしてました! お医者さんが教えてくれたのですが、お腹の筋肉が弱いと自分で座ったり、ハイハイもゆっくりみたいです!
腹筋をつけてあげるとできるようになるよと言われ、私たちが横になってる所をずり這いで登ってもらったり、クッションの上を登ったりなど柔らかい障害物を登らせたりするといいみたいです!!息子も試したらハイハイなどできるようになりました☺️ゆっくりでもしっかり成長してくれてるので大丈夫ですよ!! 長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹筋が重要なんですね!ハイハイの姿勢にもなれないので腹筋が弱いのかもですね。。
    具体的に腹筋の鍛え方も教えていただきありがとうございます!!障害物を用意してずり這いを頑張ってもらいます!

• 8月21日
もち

11ヶ月でズリバイして一人座り12ヶ月、つかまり立ちは1歳2ヶ月ごろでした!
その後の発達は1歳半で一人歩きしはじめて1歳8ヶ月頃に歩きメインになりました。検診では毎回経過観察になってます😅歩けるようになったので経過観察もそろそろ卒業かな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人座り一歳だったんですね!ひとり歩きもできるようになったというお話が聞けて嬉しいです🥹うちの娘もいつか歩けるようになることを願って、見守っていこうと思います!コメントありがとうございました。

• 8月21日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子がそんな感じでした‼︎
1歳の記念写真を撮りに行った時に、座位が保てなくて後ろに支え置いてもらって撮りました😂

1歳はずりばいで移動してましたし、1歳4ヶ月くらいでようやくハイハイ、歩き出したのは1歳10ヶ月過ぎてからでした🌟
発達相談や病院も何件か回りましたが、どこの先生にもそのうち歩くわ!と言われ💦

総合病院にも通いましたが、経過観察だけで特に治療もなく、身体を使う遊びをたくさんしてあげてーと、冊子をもらって家でやってました。

4歳で通院卒業しましたが、先生には「お母さん。強いて言うならこの子ものすごいビビリな性格やったから歩くん遅かったんやと思うわ 笑」と言われました🤣笑

その後の発達に関しては小学校くらいまでは気をつけて見てあげてと言われましたが、今のところ健診でも何の指摘をされることもなく成長してます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も市の発達相談に行きましたが、ハイハイの姿勢を練習してと言われて頑張ってやっています🥹
    ビビリな性格も一緒です笑 新しいおもちゃを出すと必ず泣いて離れていきます。
    いつか娘も歩けるようになることを願って、身体を頑張って動かしてもらいます!コメントありがとうございました。

• 8月21日

子育てお疲れ様です☺️
似たような状況で
10ヶ月検診お座りしてない。
座らせてもダンゴムシ状態。
病院を紹介されましたが、
病院に行く前にある日普通に座ってテレビを見ていました😳
1歳0ヶ月でした。
うちの場合
ズリバイ8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳1ヶ月でした。
うちの場合は座ってない+頭の形を指摘されての病院紹介でしたが、異常は見つからず、
定型発達の中でも個人差はあり、息子はゆっくり発達していくタイプであろうとの事でした。
実際に歩き始めもゆっくりでしたが、今は追いつけないくらい走り回っています😳

息子も言われた事ですがお子さんは仰向けで自分の足を上げて足を掴んで遊んだりしていますか?
もししてなげればそういう事をしてあげるのも
腹筋を鍛えられ
お座りした時に姿勢が安定する、床に付いた手をしっかり保持出来ると教えて貰いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもずり這いは8ヶ月の終わりからでした。
    仰向けで自分の足をつかんで舐めたりするのは6ヶ月からやっていたのですが、ずり這いが始まってからはすぐうつ伏せになってしまいあまりやらなくなってしまいました。これから積極的に足掴みして遊ぼうと思います。コメントありがとうございました!

• 8月21日

退会ユーザー

うちもズリバイ8ヶ月終わりでしたよ☺️
    自分の足掴んで舐めてるなら
    そういうことしてるのも腹筋が鍛えられるから良いみたいです❗️
    うちはあまり足を掴んだりしてなくて
    私が体育座りして
    太ももに子供を仰向けで寝かせて、
    両足裏を合わせて、臍〜お腹〜胸〜口と少しずつ上に足を持っていくのをしてました☺️
    後うちの場合、ハイハイから後ろにバックしてお尻を床に着くって行為をしていたんですが、
    お尻を床にちょっと着くと離れたりして、なんかびびってる感じでした😅
    なんかやっとあれ床に座っても大丈夫じゃん😆って気付いたって感じでした🥹

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃は寝返りのみでした☺️
11ヶ月ズリバイ、1歳1ヶ月つかまり立ち・伝い歩き、1歳2ヶ月お座り、1歳3ヶ月ハイハイ、1歳8ヶ月1人歩き・1人タッチです!

10ヶ月健診で様子見になってますがその後も先生がゆるめの方でまだ大丈夫、もう少し様子見ようって感じで今まで過ごしてきました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてから自分でお座りできたんですね!私も様子見といわれましたが気になって仕方なくて😅
    お返事ありがとうございました!

• 8月22日
ゆみ

うちの子はわりとマニュアル通りに成長していたのですが、保育士でそういう子は何人も見てきてます😊

一歳でも一歳半でも寝返り多分できるけどしない子がいました。自分で座ることも、ハイハイもほとんどしてませんでした!でも、今2歳児クラスで普通に歩いてるし他のこと変わらないですよ😊
1人座りですが,意外と一歳までにできない子とても多いです。寝返りやずりばいができているなら今後できるようになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりすみません。一歳でも一人座りできない子は意外といるのですね!少し安心しました😊
    もう少しゆったりした気持ちで見守っていきたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月23日
あー🔰

こんにちは
10ヶ月になる息子がまだお座りやハイハイ、掴まり立ちできません。
その後のご成長はいかがでしょうか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気が付かずすみません。
    娘は以下のような成長でした。
    11か月:うつ伏せから自力お座り、つかまり立ち
    1歳:ハイハイ
    1歳2か月:一人で立つ
    1歳6ヶ月:独り歩き
    1歳半でようやく歩き出したためヨチヨチ歩きはなく、歩きだして一週間後にはスタスタ歩いてました。
    娘は37週2日で少し早く産まれたのと、慎重な性格で当時は本当に心配しましたが、今では歩くのが上手と言われますし、お話しも沢山してくれます。
    慎重な性格なのは今でも変わらないですが、個性と思えるようになりました😅

• 4月17日