※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
家族・旦那

旦那が離婚すると荒ぶっています。長文です。きっかけは、長男の野球に…

旦那が離婚すると荒ぶっています。長文です。
きっかけは、長男の野球に付き合っていた旦那が17時過ぎに帰ってきたら、私がタブレットでゲームをしていて、まだ晩ごはんの用意に取りかかっていなかったことです。一応、長男と旦那のお弁当も用意して晩ごはん以外の一通りの家事はすべて終わらせています。そしてその後、すぐに晩ごはんに取りかかっています。

その前の日も喧嘩して、野球のために代わってほしい用事だけ言われていたのですが、喧嘩のせいで時間も詳しく聞いていないし、野球も何時に出発するのか分からない状態で今朝起きだすと、1分後に起きてきてなんで起こさないんだ!ふざけんなよマジで!と怒鳴りつけられました。八つ当たりが酷いと思いつつ用事の時間を聞き出すと、いつも同じ時間だろ!把握していて当たり前だと散々罵られました。ようやく送り出して昼頃にごめんねとLINEがきたので落ち着いたかと思いいいよと返事をしましたが、その日の夜また酔って不満をつらつら言い始め、朝のことも蒸し返して、旦那が出発する時間も知らないなんて家族として成り立たないと言うので、さすがにカチンときてよく分かりました!と言ったら、なぜか私が離婚を言い出したことになっていました。

旦那としては、私の働きがとにかく足りないと感じているようです。在宅勤務の時にしか残業ができないので在宅時は結構粘るのですが、帰ってきてご飯や子供たちのお風呂が終わってないのが気に入らないみたいです。俺が在宅勤務の時は昼休みに晩御飯の支度をしている!と。まぁ確かに要領が悪くて旦那ほど上手くやれているとは言えないです。普段残業できない分なんとかやっつけたい仕事が沢山あるのが一番大きいですが。平日は私が時短勤務なので大体のことはしますが、週末に旦那が下味冷凍で主菜を作りためてくれたり、朝私が掃除をしてる間に朝ご飯や炊飯の用意をしてくれたりします。私は大体、洗濯物のあれこれやトイレ洗面所の掃除、洗い物のあれこれとお弁当作り、掃除機をかけたりという感じの役割です。長男がADHDなので気にかけたりケアをしないといけないことも多く、朝から晩までバタバタの毎日です。

共働きで、そこまでバランスが悪いとは私は思わないのですが、多分自分がたくさん働いているという気持ちがあり、不満が溜まっているのかなと思います。私は自分が働いている間に相手が休憩していても特に気にならないタイプなので、旦那も決して完璧ではないですが、そういう指摘をしたことはありません。気にならないだけで我慢しているわけではないので、私も我慢しているんだから!とは言い辛いですが・・・

結局酔って子どもにこれからは会えなくなるなど余計なことを何度も言い泣かせていて、朝になったら酔いも冷めると思ったのですが、今日帰ってから詳しいこと(離婚の条件的な)を話し合うから、と言い残して野球に出かけて行きました。それも、昨日勢いで、だったら代われよ、野球行って一日動いて来いよ!と言われていたので、日焼け止めも塗って万全の準備をしていたのに、急に俺が行くからいい、と。子どもにとっては大好きなパパだし、わたしにとっても頼りになる戦友ですが、ちょっと疲れました。このまま抵抗しなかったら離婚になるのかなと思うと気が重いのに、不満ばかりぶつけられることに疲れたという気持ちもあります。

頭の中がグシャグシャです・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、私からするとご主人よくやってるなと感じてしまいました😳
共働きで週末に下味冷凍したり朝食昼食の用意してくれるなんて?!と😂
在宅勤務時に昼休み休まず夕ご飯の支度?!と😂

確かにそうやってスキマ時間で家事やれる人からみると、これだけ時間あるのになんで夕ご飯の支度終わってないの?とはなるかもしれません😔
野球で疲れて帰ってきたんだからすぐご飯食べられるようにしておいてくれよと。

長男さんのADHDで〜とのことですが野球は長男さんが行かれてるので見る必要もないですもんね?
ご主人からすると休日も俺は休まず長男の野球行ってクタクタなのに帰ってきたらご飯も作らずゲームしてる嫁😡
ってなっちゃうんでしょうね…

でも週末がかさめるさんの自由時間がやっと取れる時間なのもわかります😔
普段バタバタで家事育児してる奥様がやっと一息つける日に、家事つめつめでやらなくていいと思いますしちょっとくらいゲームしててもいいじゃんとも思います。
また、ご主人が自分の家事スキルをかさめるさんに求めるのは確かに違うので…難しい😔

ただ共働きでそこまで協力的なご主人なら、かさめるさんも効率良くできるよう頑張るべきなのかなぁとは思いました…
あとは家電に頼るとか!
掃除はルンバ
洗濯物は乾燥機までやっちゃうとか。
その開いた時間で夕ご飯支度すれば自分の時間や仕事の時間取れますし😊
あともしかしたら掃除が細かいとかありますか?
そこまで時間かけてやるものではないと思うのでぱぱっとしちゃって他の家事や休憩につかい、しっかり掃除は週末しっかりやるとかでもいいのかなと🤔

長くなってすみません😔

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    そうですね、週末、私が他の家事をやっている間や、長男の宿題の手伝いをしている間にやってくれていました。野球を始めてからはちょっと無理なのでやっていません。旦那の在宅勤務の日は、私が残業してもいい日と暗黙の了解になっているので私の帰りが21時〜22時になることが多く、子供たちのことと晩ごはんを全て対応してくれます。平日も同じ感じで、朝ごはんを作ってくれますが、私はその間にお弁当をつくっています。在宅勤務時の昼休憩は、私はそのまま仕事していることが多いです・・・なので、朝一通りの家事を終わらせているものの、夕方からの支度がギリギリになります・・・朝のうちに晩ごはんも作れたらいいですが、なかなか・・・ダメですね。

長男の相手は、平日が大変です。課題に手をつけられない、終わらないことが非常に多く、大失敗して帰ってくることも多いので、毎日のようにチェックや次はこんな作戦でやってみようかとか色々話します。家事も圧迫されますが、放っておくと長男の将来が心配なので、細かく対応しています。なので、平日がパンパンな感じです。行き届かない家事は仰る通り週末行きです。私の方が遅く出ますが、私の方が早く起きて働き始めるし、朝ごはん以外はほぼ私で、帰ってきてからも洗い物をする私を横目にお酒を飲みながらスマホゲームをやっている感じなので、旦那を働かせ過ぎているという意識はありませんでした・・・側から見るとそうではないみたいです・・・反省です。

掃除は、平日は2階はルンバです。週末は掃除機で。乾燥機は、壊れました🥲細かいかは分かりませんが、トイレ、洗面所、食卓は毎日床拭きまで全部やります。子どもたちが汚すので、無垢床ですしスキップは難しいかもです。

ちなみに、旦那の家事スキルは、高くはないかも。家中を散らかしながら素早くそれなりに終わらせて、散らかしたまま終わる感じです。子どもたちの薬や保湿、食の好みも無視。それでももちろんありがたいので私も気にせず片付けて色々補完します。

自分の作業は雑なのに細かく指摘してくる旦那だなと思っていましたが、それを抜きにして考えると私もやっぱり反省すべきところが多々ありますね😱旦那が怒りの勢いをどこまで引きずるかは分かりませんが、とりあえず今日はもう少し頑張ろうと思います・・・

• 8月21日