※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のワンオペについての質問です。主人が海外赴任中で、一緒にいるのは生後3週間まで。お風呂や買い物、外出時の赤ちゃんの対応に不安があります。アドバイスをお願いします。

新生児のワンオペについてです。
主人が海外に単身赴任しており年に数ヶ月しか帰ってきません。生後3週間くらいは一緒にいる予定ですが、その後は完全にワンオペとなります。

お恥ずかしながら、以前は実家のサポートありきで考えておりましたが、事情が変わり頼れなくなってしまいました。里帰りもできません。

ひとりでどうにかするしかない状況なのですが、↓のような不安しかありません。

①自分がお風呂に入っている間、赤ちゃんはどうしたら良いのでしょうか。(目を離したらいけませんよね…)

②生後1ヶ月は外に連れ出したらいけないかと思いますが、ゴミ出しの間くらいなら目を離しても大丈夫なのでしょうか。

③ご飯などの買い物も生後1ヶ月の間はネットショッピングやUberなどで済ますしかないでしょうか。

初めての育児で右も左もわからないので想像ができず上記のような質問しかできないのですが、もし他にもこうしたら良いよ!ということがあれば、アドバイスをいただけませんでしょうか💦

コメント

RRmama

①寝てる時などチャチャッと入れます

②そのくらいなら大丈夫だと思います!寝てる時に出しに行くとか!

③上の子とかがいる人は新生児期でも抱っこ紐で外出てたりする人もいるので、行けるのであれば買い物とか行ってもいいとは思います!一日中ひとりぼっちで赤ちゃんと家の中にいるのは気が滅入ると思うので気分転換がてら買い物とかもいいかもですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    寝てる間に急いでやればいいのですね。そして買い物も行けるのですね!!!

なんとかなるものなのですね。ご回答ありがとうございました!

• 8月21日
テテとん

まずはベビーベッドなど、赤ちゃんが危険なくいられるスペースを作っておくと良いと思います。初めは動けないので、①も②も短時間なら大丈夫だと思いますが、寝返りとかすると危険が増えるので。

私も夫が出張などで長期いない時は寝かせてシャワーとか浴びてましたが、泣き声がするような…と泣いてもいないのにシャワーから飛び出したりしてました。でも助産師さんから泣いてるのはとにかく生きてる証拠と思って!とアドバイスされました!

③今のうちに宅食とかコープとか頼みやすいものを見つけておいた方が良いと思います!

☆あとはご主人がいるうちに何かあった時(自分が体調崩して…とか)に頼めるシッターさんと、お子さんのかかりつけにする小児科や耳鼻科を探しておいた方が良いと思います!雨の日にはどうやっていく?ということも含めて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    寝返りするまではどうにかできそうですね💦

そうですね!コープ等色々みてみることにします!

シッターさん、盲点でした🫣
    自分が体調崩した時のことなど考えてませんでしたが全然ありえますね…。探してみます!!!

ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 8月21日
りーまま

私も生後1週間から家事・育児はほぼ1人でしたが、24時間赤ちゃんから目離さないって不可能だし、寝てる時間はあたりまえに見てないわけなので…
①は赤ちゃんが寝てる間にパパッと入る。泣いたらすぐわかる距離にベビーベットおいてたので寝かせてました。お風呂からリビングのベビーベッドまで6メートルくらいです。
②生後1ヶ月でも少しくらい連れ出せます。私は生後7日目から長男の送り迎えがあったので毎日次男を連れ出すしかなかったですし。
③買い物もネットショッピング、Uberを活用しながら
人の多い時間を避けて週に1回まとめ買いすればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    確かに自分が寝てる間は目を離してますもんね…!

うまくネットショッピング等を活用しながら、頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

夫が出張ばかりでほとんど留守です!長男、次男共に里帰りはせず1人で見てます😊

➀ベビーベッドに寝かせて周りには枕や布団などは置かず、ササッと入ります。新生児のうちは多少泣いてても放置になる事が多めですが周りを安全にしておけば多少なら大丈夫ですよ!寝返りができるようになってからの方が目を離せません💦💦

➁ゴミ出しくらいの短時間なら外に出しても問題ないと言われましたし、長男がいるので幼稚園の送迎も普通にしてました💦なるべく短時間で済ませるか、数分ならこれも安全を確保してササっと行きます!

➂買い物も行かなければいけない状況だったので回数は減らして週に1回、短時間で済むように行ってました💦なるべく人混みを避けるために朝早く行ったり、逆に19時とかならガラガラなので夜に行ったりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    寝返りしだしてからが大変なのですね…💦それまでにはなんとかコツを掴んでいると良いのですが…!!

買い物は早朝か夜ですね!
    なんとかなりそうな気がしてきました😭ありがとうございます。

• 8月21日
ダッフィー

①赤ちゃんが寝てる間にサッと入る。その間鳴き声が聞こえるようにお風呂のドアは少し開けておく。
②ゴミを出す場所と家の距離にもよりますが、私はゴミ捨て場が徒歩30秒の距離だったので、ダッシュで行ってました。
③3週間はご主人一緒にいてくれるなら、その間はご主人に買い物へ行ってもらって、その後は1ヶ月検診も終わると思うので、それからは赤ちゃん連れて買い物に行くで良いと思います☺️
毎日ではなく、何日分かまとめて買うとかで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    お風呂のドアは開けて入るのですね!!考えてもいませんでした…💦

確かにそうですね!1ヶ月検診が終わって外に連れ出して良いのであれば、買い物は問題なさそうです!!

ありがとうございます!

• 8月21日
  • ダッフィー

ダッフィー

寝返りするまでは、赤ちゃんて寝てるだけだから、割となんでも出来ますよ☺️寝返りするようになってからは、お風呂はバウンサーに寝かせて脱衣所に待たせておいて、自分はドア開けながらシャワーでサッと洗って、その後一緒に湯船入ったりしてました☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨
    なんとかなりそうな気がしてきました!

バウンサーあった方が良いですね!買っておきます!

ありがとうございます😭😭😭

• 8月21日
☆

はじめまして!私も実家が遠方で夫は家にいないことが多く不安だったことあったなぁと、懐かしく思いコメントしました😊

①安全なところに寝かせて、初めの頃はいつも大体寝てる時間帯や、まだわからない時はささっシャワーだけで済ませてました!その間泣いてしまっても、たった10分かかるか、かからないかくらいで済ませられると思うのでそんなに気にしないです😉数分泣いちゃってても、ミルクの時間でなければお風呂上がったらすぐいくね〜!って感じで大丈夫ですよ🤗
②寝てる間に行ったり、火や戸締りをしてなら全然問題ないかと思います。
③正直私は1人目のとき、1ヶ月は家にいないと!とガチガチにしていたら、夫も不在が多く今思えばノイローゼみたいだったなぁって思うようなことがあるので、2人目以降は食品、日用品くらいならパパッと行ってました!まれにこんな小さいのにもうお外出てるの〜?なんて話しかけられましたがそう言うのは気にしなくても大丈夫です🤗それぞれ事情があって赤ちゃんのことを考えて買い物もするだろうし、あまりマニュアル通りじゃなくても、ママと赤ちゃんがしんどくない程度でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    同じような状況だった方から教えていただけて心強いです!

安全確保できれば少し目を離しても大丈夫なものなのですね💦

そうなのですね…!突然実家に頼れなくなってしまい絶望しており、完全ワンオペで育児ノイローゼまっしぐらだろうな…と思っていました。少しは外に出てみた方が気分転換になりそうですね!

ありがとうございます✨

• 8月21日
ママリ

①バウンサーに乗せ脱衣所に置き、浴室のドア前回で入ってました。

②ゴミ出しにも連れて行ってました。というか、買い物ついでにゴミ出しに行きます。
マンションでまぁまぁ時間がかかるので…

③スーパーくらいなら普通にいきますよ。生後1週間でも外出てました。
混まない時間にベビーカーでささっとスーパーへ。
新生児から使える抱っこ紐もあります。ただこれは3週間くらいにならないと収まりが不安だったのでそれまではベビーカーでした。

• ママリ

ママリ

①ドア全開で、です。すみません。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹
    バウンサー購入するつもりなかったのですが、必要そうですね!買ってきます✨

人混みを避ければ大丈夫なのですね。子育てをしたことがないので不安でしたが、教えていただき少し安心できました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月21日