※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりについての利点やデメリット、2人目に関する悩みを相談したいです。

おしゃぶりを使ったことのある方、
おしゃぶりはオススメですか?やめた方がいいですか?
生後1ヶ月、2人目です。

上の子は指しゃぶりに物凄くハマって四六時中吸っていて、色んな病気になったり歯並びが不安だったり、2歳手前で辞めれましたが辞めさせるのにも苦戦して…2人目は指しゃぶりにハマって欲しくないと思っています。
そして上の子は寝ない子だったので2人目は少しでも楽したい、これやれば寝てくれるっていうようなものが欲しいと思っています。

おしゃぶりについて不安に思っているのが
●おしゃぶりが無いと寝れなくなってしまって夜間起きる回数が増えてしまうのでは無いか
●常におしゃぶりが無いとグズるようになってしまうのではないか
です。

マイナス面も含めて、総合して使って良かったかを教えていただきたいです🙏🏻

コメント

みーちゃん

上の子はおしゃぶりを5ヶ月まで使用していました😊
爆睡したら外していました。
おかげで指しゃぶりはせずに入眠していました。
メリットしかないです😊
よく寝てくれていたので。5ヶ月くらいだと依存とかなく辞められました。無いと寝れないってことはなかったです。

下の子はおしゃぶりをせず、指しゃぶりをしていました。。
こっちのほうが依存性が高く辞めさせるのが大変だし、指って常に近くにあるので、ヒマなときも吸っていたし💦

トンカツ

2人とも使ってましたが常におしゃぶりがないとダメってはならなかったです☺️

やめるのも一歳になってすぐやめました😁

おしゃぶりがないと寝れないってのもなかったですが、あればすぐ寝てくれるのですごく楽でしたよ😆

夜中も一回も起きず寝てましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

とにかく日中もグズグズし寝ない子だったので生後1ヶ月前からおしゃぶりを導入し、生後3ヶ月前から拒否されて今に至ります😓
あくまでもうちの子はですが
●おしゃぶりをした方が早く寝付く&夜中もぐっすり寝ていた
※おしゃぶりが自然と外れていましたが泣くこともなかったです
●寝るときだけに欲しがってました
日中のグズグズのときは嫌々チューチューしてる顔をしてました笑

やめさせるのに苦労すると聞いていたので使うのに悩みましたが、寝るときだけと決めていたからか他のときに求めてくることはなかったです🤔
むしろ寝るときに咥えるものだから今はいらないという感じだったのかもしれません
スワドルアップはどうですか?
スワドルアップを着せてから長く寝てくれるようになりました!!

ぴぴ

今現在おしゃぶりを使っています🙋‍♀️

うちの子の場合は、おしゃぶりが無いと夜寝られません😅
夜中口から外れると起きたり起きなかったりです(日によります😅)
今保育園に通っているのですが、保育園にいる間はおしゃぶり一切使わなくても寝ているそうです😂

日中は、おしゃぶりしなくても平気で遊んでいます🙆‍♀️
たまに、思い出したように欲しがる時はありますがうちの子は常に咥えてないと怒る感じでは無いです😌

今1歳4ヶ月になりますが、少し発語が遅いのかな?と気になるようにはなりました😅(おしゃぶりが原因とは言い切れないですが)

はじめてのママリ🔰

上の子は新生児〜1歳9ヶ月までおしゃぶり使っていました!下の子はおしゃぶり拒否で使っていませんでしたが、特に指しゃぶりもしなかったです😊

上の子はお昼寝の時や夜寝る時おしゃぶりが必ず必要で、なかなか辞めさせられなかったのですが、いざおしゃぶりを渡さずにいたら3日ほどで自然となくても大丈夫になりました🙆‍♀️

おしゃぶりはママが大変だったら頼ってもいいかなと思います。その子によって指しゃぶりもするかしないかあるとは思います。下の子は早いうちからセルフねんねできてました😊

kr

上の子はおしゃぶりなし、下の子は使ってました。
おしゃぶりが無いと、昼寝も夜も寝てくれなかったのと熟睡してポロッとおしゃぶりが落ちるとそれに気がついた時に大泣きして、暗闇の中どこかに転がっているおしゃぶりをこちらもウトウトしながら必死で探していたのでそこが大変でした🤦‍♀️
うちは1歳頃には辞めましたが、それまでは起きてる時間もおしゃぶりしてる事が多めでした😂
辞める時は、1歳のお誕生日を目処にと決めていたので
心を鬼にして、夜与えなかったら2.3日で自力で入眠もできて、1週間ほどであっさり引きずる事なく卒業できましたよ☺️
総括して、うちは0歳のうちは使って助かったと思ってます🥹

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしてますが今ところメリットが多く感じます☺️
慣れない場所などでもおしゃぶりしてれば静かにしてくれて助かります!
家ではおしゃぶりなく寝る時もたまにあります。
一度寝れば朝まで寝てます。
おしゃぶりいらない時は自分で投げ捨ててます🤭

私自身めっちゃ指しゃぶりしてて、小学生になってもやめられず、、前歯が少し曲がってしまったので、子供は指よりおしゃぶりにしてほしいと思ってます😂

ゆう

おすすめです😆
1人目はおしゃぶりにいいイメージなくてさせませんでしたが、同じく指しゃぶりしかも四六時中🫠辞めさせるのがちょっと大変でした。
2人目は指しゃぶりよりはと思っておしゃぶりして、重宝しました!2人目育児には欠かせませんでした!
夜はちょっとぐずったら突っ込めば寝るし、自分で寝ぼけながら探してくわえて寝てたりもしてました。日中もほぼさせてました🥹
卒業も2歳前にあっさり出来たので苦労することもなく、、、
指しゃぶりもおしゃぶりも歯並びはあんまり大差ないような気がします〜🥲
マイナス面と言ったら、必須な割にはよく失くしてたので何回か買い直したことですかね🙌🏻

育児が少しでもラクになるなら使うべきだと思います♡