※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

3歳の子供が切り替えが苦手でフレンドリーすぎる。保育園や自宅での様子が異なり、場面転換が難しい。療育や発達障害の話はないが、4歳〜年中さんくらいに落ち着く可能性あり。

切り替えが苦手な3歳。いつになったら落ち着くのでしょうか。
※保育園での様子
・良く言えば、誰とでも仲良くできるフレンドリー。悪く言えば距離感が近すぎる。違う学年の子にも話しかけていて一見微笑ましいが、相手の子との温度差がある。

・先生からの指示は基本通るが、興味があるものや楽しくなってしまうとスイッチが入るのか通らない事がある。(走り回ったり。キャーっと奇声を上げたり)
→癇癪起こす事も。(どうしても他のお友だちと比べてしまいます)

・自己主張強いので、お友だちとケンカになることはあるが、「ごめんなさい」はできる。

※自宅での様子
・とにかくずっと話している・声がでかい
・昼寝をしない
・トイトレは就寝時以外は完了
・切り替えは苦手で癇癪起こすが、時間がたつと落ち着く事が多い。→土日は1日数回起こしてますが💦
・反抗期→注意すると言い返してくる。こちら時間が経つと落ち着くが、即繰り返す。
・ママママ〜→常にママの行動を監視😂、後追い。起床時も物音立てないように細心の注意を払うが、一緒に起きてくる。(起きるの待ってる?)
・スイミング(通い始めたばかり)では指示が通るみたい。→まだ緊張してるからか?

1番困っているのは、場面切り替えが苦手な事とフレンドリーすぎること。降園時にお友だちがいるともう大変で。。できれば降園時は誰もいないでほしいとすら思ってしまいます。。
保育園からは場合切り替えが苦手だとは聞いてますが、療育や発達障害の話は出ていません。
3歳児健診でも、様子見でと言われています。
ママリや周りの話を聞くと4歳〜年中さんくらいになると落ち着くみたいですが、上記の場合、どう思いますか?

家で怒ってばかりで、2歳くらいのイヤイヤ期より精神的に疲れてしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園からは、療育や発達障害のお話は無いと思います💦💦
あるとすれば、遠回しに場面の切り替えが苦手とかそのように言われます😅
そこから察して系で言われますよー💦
なので、お母さんが気になるようであれば、お母さんから
保育園の先生に聞いてみるのが良いと思います💦

3歳児健診では、言葉を話さないとかがないと引っかからなさそうです。。

• my

my

返答ありがとうございます。そうなのですね💦
    確かに確実でなければ、先生も言いづらいですよね。
    一応、こちらから保育園での様子を聞いた上で「どうですかね〜?」という感じで聞いてはいます。返答は切り替えが苦手だけど、何かあると言う感じではない、との事でした。むしろハッキリ言ってくれた方が踏ん切りがつくのですが💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は医療行為=診断ができないので、障がいに関するお話は出ないと思います💦

距離感、のところ少し気になりますね。療育も視野にいれられてみてはどうでしょうか?🤔
療育に通って過ごしやすくなるのであれば良い選択だと思いますよ。実は定型発達だった、というお子さんも療育には通われていますし!

• my

my

返答ありがとうございます。
    はい、距離感気になります。
    側から見れば、人懐っこくて大人からも可愛がられているのですが、保育園やバスで隣り合わせた方みんなに話しかけるので、注意しなければならない場面もあり。。
    定型発達でも療育できるのですね、確認してみます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

4歳ですがおんなじかんじです!
本当にフレンドリーで小学生の子にも話しかけたりしてます😂
特に気にはしてないですがその子の性格だとおもいます!!
人見知りですぐ泣いたりするよりかは楽なのでいいかなとおもってます!笑

• my

my

同じような方がいて心強いです。そうなのですよね…癇癪もですが話せばわかる事もあり、性格なのかとも思います。
    同じクラスならまだしも、年上のお姉さんや赤ちゃんにまで話しかけているので、常に目が離せないです😂
    癇癪はありますか?
    4歳になって落ち着いてきてたりしますか…?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    赤ちゃんもだいすきです!!
    スーパーで勝手に赤ちゃんにいないいないばあしてました笑
    癇癪はあまりないですが拗ねたり怒ったりは普通にあります!
    フレンドリーなのは全く治らず何も変わってないです!笑

• 8月20日
na

うちは療育すすめられました。健診の時に言われてないなら大丈夫な気もしますが、地域の保健センターに相談するといいですよ。うちはチェックするテストみたいなものを受けました。

• my

my

そうなのですね。健診も、細かい部分までのチェックは正直できていないと思います💦
    保育園に再度話を聞いてみて、保険センターに相談してみようかと思います。

• 8月20日
初めてのママリ🔰

年少の時に似たような感じでした!指示が通らなくはないが、癇癪がある。
今は年中ですが、今年度から療育通ってます☺️✨
年少に比べてるとだいぶ落ち着いて来ました🥺

• my

my

そうなのですね、療育は園から進められましたか?

• 8月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

特には進められてません🤔

ただ、2歳児クラスの時に担任だった厳しい先生に色々言われたのが気になって市の相談センターへ行きました。

年少の個人面談の時に療育探してますと伝えたら、療育行くことは賛成してくれましたが○○ちゃんは大丈夫ですよ!と言われました🙄!
    (30年くらい保育士さんやってる先生でした)
    でも他の子に比べたら切替苦手だし、子どもが楽しく過ごせるようになれたらと思って動きました!

• 8月20日