※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がすわらないことで心配しています。低緊張の可能性があり、大学病院で検査予定。成長や発達に不安がある方の経験を聞きたいです。

赤ちゃんの低緊張について質問です。
1月に産まれた下の子が、6ヶ月を過ぎても首がすわりません。
予防接種のときにかかりつけの小児科に相談したら、確かに首がすわっていなくて低緊張だね。検査した方が良いかも。と言われ大学病院の紹介状をもらい、これから受診予定です。
ほぼほぼすわっているからもうすぐだと思うけど遅いね、とのことでした。
4ヶ月の集団健診ではなぜかすわっていることにされスルーされました。

首がすわらないこと以外には特に気になることはなく、寝返りをして長い間首を持ち上げられるし、離乳食もよく食べよく笑います。呼んだらこちらを向くし、目が合わないなどもありません。

調べれば調べるほど発達障害などが出てきて不安になります。個人差があるとはいえ、上の子は何でも早かったので余計に心配になってしまいます。

お子さんが低緊張で首のすわりが遅かった(6ヶ月以降)方で、今は何にも問題ないよという方がいらっしゃればお話伺いたいです。
心配で心配でたまらなく、泣きそうになります。
どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで大学病院で脳や心臓、血液検査しまくられましたが特に異常なく今は療育と2ヶ月に1回大学病院で定期検査(最近どうですかー?おー!元気だねえ🥰)みたいな軽い身体検査と雑談だけですが行ってます🙌
うちは2ヶ月の時にかかりつけ医が首すわりそうにない!ってことで大学病院に紹介状書いてもらいました👍

今1歳3ヶ月ですが1人でお座りも立つこともまだできないけど寝返りとズリバイで家中動き回ってます🤣

首すわりの定義も先生によって違いますしね💦

うちの子引き起こしても首がついてこず小児科からは座ってないと言われましたが療育の先生からは座ってると言われましたし・・・

首座りが遅く大学病院へ紹介状となると発達障害より先天性の障害や脳の障害、難病の検査されます。

発達障害は生後6ヶ月じゃわかりません。💦

はじめてのママリ

若干違いますが…うちも4ヶ月の時に首座りしてると言われましたが、個人的に本当にしてるか怪しいような柔らかさ?でした。そして10ヶ月の時に自力でお座りできずに大学病院を紹介され、採血やレントゲンなど撮りいろいろ検査しました💦
採血では先天性の筋肉の病気などわかるみたいです。
結局お座りできたのは1歳くらいで、低緊張気味とのことで現在も定期的に病院に行っています。
やはり運動発達が遅いと精神発達も遅れる傾向にあるようですが、低緊張でも良性なら歩くようになった後は発達も普通で特に問題ないパターンが多いみたいです🤔
うちの息子もやはり色々遅れていますが、歩けるようになったらさらに成長することを祈るばかりです💦
発達障害はいずれにせよ現段階では医者でもわからないので…😂

はじめてのママリ🔰

知り合いの男の子が10ヶ月になるまでお座りも寝返りもしなかったそうです
首はいつ座ったのかは不明です。すみません

10ヶ月めのある日、突然一気に出来たそうです
今は5歳になりますが、頭一つ抜きん出るほど運動神経は抜群です

力をためていて、急にできることもあるようです
参考までに、、