※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後うつの予防について相談です。主人の病気や家庭の状況が不安要素。何かできる予防策があれば知りたい。

産後うつの予防って何か出来ることありますか??
現在の状況だと、健全だった前回の出産後に一瞬だけうつになつまたのですが、それと比べてうつになる可能性が明らかに爆上がりなのですが何か先手を打てるなら打ちたいと思っております。

ちなみに状況としては

●主人が大病で現在術後2ヶ月。退院して3週間目だが
食事が思うように取れないため体力回復なし。体重減少中。その上内服薬の抗がん剤で再発予防をする予定があるが栄養状態が回復しない事には始められない。仕事復帰は8月末だが復帰を伸ばそうか考え中とのこと。また、副作用がどれだけ出るか未知数で、出るとしたら仕事もままならない上におそらく育児もままならないであろうことが予想される

●現在マイホーム建築中(着工はしている)でまだ外構の打ち合わせもあるし、12月に引っ越しをする予定

●子供の保育園が2週間休むと退園しないといけないこともあり、私が里帰りすると子供を預けに行くのが大変(往復2時間かかる)なことや、主人の体調が万全ではないだろうことから里帰りはしない方針。そのため主人含め世話を全部背負い込むことになるだろうことが目に見えている

●今でも、主人は基本寝て過ごしているので(療養なので)家のことはもちろん私が全部やってますのでそれが出産後すぐにまた始まるだろうこともあり、回復の早いときく無痛計画分娩を選んでいます
⭐︎でも絶対無痛でできるという補償もないので安心できません

コメント

ままり

産後鬱なりました
というか、今もですけど

産後ヘルパー、ドゥーラなどを探しておく
生協に加入して買い物しなくてもいいようにしておく
はおすすめかと思います

お金があれば、洗濯機はドラム式で乾燥までやってくれるものがあれば本当に楽です
買い替えましたが、もっと早く買えばよかったと後悔しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?そんな中アドバイスありがとうございます😭

ドゥーラというのを初めて聞きましたので調べておきます!
    生協確かに‼︎今でも欲しいくらいですのでさっそく見てみます🫣

ドラム式は実は持っているのでありがたく使っております⭐︎
    使い始めると洗濯干すのがすごくしんどい行為だったのだなと思いますね!

• 8月19日
  • ままり

ままり

とにかく色々駆使して寝る時間を作ってください

わたしは疲れていても眠れなくなりました
    眠れないときは無理しないでメンタルクリニックいって睡眠導入剤もらってます

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、寝る時間が大事なんですね、1人目の時には寝るより空いた時間に何かしらしなきゃと思っていましたが、産後はやはり休息しないといけないと、ままりさんのアドバイスで改めて感じました🥲
    ままりさん、お身体お大事にしてくださいね🥺

• 8月19日
  • ままり

ままり

なにかしなきゃって思っちゃいますよね
    寝てるうちにあれやってこれやって!
    ホコリでは死なない!とおもってしんどいときは休んでます(笑)

ありがとうございます
    出産がんばってください

• 8月19日
sakana

心と身体は繋がってるのでまずは睡眠休息です。眠れなくても隙間時間は横になるなどとにかく身体をどれだけ休められるかということに重点をおいてください。

計画無痛分娩とっても良いと思います。
1人目普通分娩、2人目計画無痛でしたが、
個人的には「回復が早いというかそもそも何も消耗していないな・・」ってくらい分娩が楽でしたし産後の体力も違いました。
入院中は特に夜、預かってもらえるならできるだけ預かってもらって寝てください。

食事などはなるべく作らず、宅配弁当など頼れるものは外部に何でも頼ってください。
産後、民間や自治体のヘルパーさんをなるべく利用してください。

産まれてきた赤ちゃんがどれだけ寝てくれるか、どれだけ泣く子なのかによっても体力精神面が違ってくると思うので、使えそうな育児用品はどんどん使いお金で解決できることはしてください。

応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠休息!
    無痛分娩万歳!宅配、ヘルパー万々歳‼︎って感じで構えておいた方が良さそうですね😋

体を休めてお金で対処できるものを色々考えておきます!ありがとうございました😊

• 8月19日