※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

保育園の先生について相談したいです。若い母親として、先生の対応に不安を感じています。保育園での出来事や言動について、自分の常識や対応が正しいのか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園の先生についてご相談したいんですが

私は現在、21歳でもうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。
最近保育園の先生が私に当たり強い気がします。
入園時の時、まだ私は20歳だったんですが、若いのでどんな人が来るかと思ってたんですけど真面目そうで安心しました。と
最初の頃言われたことに対しても、ん?ってなったんですが
私も息子もその保育園に少し慣れてきた頃、まだ腰も座れていない息子をお散歩用カートに無理矢理座らせており首がガクンと前下がりになっていました。
それをたまたま私の母が発見しすぐに保育園に電話してくれました。その時は言い訳もせずすぐ謝ってくれたそうなんですが私が迎えに行った時には、多分眩しくて下を向いていたんだと思います。ふふふふ〜って笑いながら言われて、その時はまだ支えながら2秒座るのが精一杯の息子でした。
それ以外にも、こんな暑い天気の中抱っこ紐でおんぶをされてたんですが炎天下の中帽子も被っていませんでした。

保育園に問い合わせてみるの、自分で取ってしまったのか玄関に落ちてましたと言われて、それで熱中症になっても責任取れるのかよって思いましたし、今日も私は在宅ワークで会社自体も閉まっているんですが仕事に集中したいため保育園に連れていくと
会社のシャッター閉まってますけどお母さんお休みですよね?
一言いただいていいですか?と言われたんですが
在宅と言わなかった私も悪いですが、いちいち近くの私の会社を見てるのも気持ちが悪いですし、休みなのになんで預けるんですか?みたいな遠回しに言われて帰り際もイライラしてしまったんですが、、、

この考え方は私が常識がないのか普通なのか
皆さんのご意見お聞かせください、、、。
まとまりの無い文章で申し訳ないです。。
若いからとなんだかバカにされてる気分でなりません。

コメント

保育園ひどいですね。
私も21で上の子を預けた時、明らかに舐められてました。
若いというだけで偏見の目を向けてくる人はこんなにもいるのかと…
在宅ワークですってわざわざ言う必要もないし、プライバシーも守れないような保育園…怖すぎます。
認可園でしたら保育園ではなく、役所に相談してみてはどうでしょうか?

• ひー

ひー

普段スーツですが私服で預ける時は
    すごくジロジロ見られますし、、、、若い先生からも当たりが強いです。むかつきます。笑
    やはり相談するべきですよね、、、

• 8月19日

退会ユーザー

なんか粗探しされてるみたいで本当嫌ですよね😭
    私は認可園から認可外に変えました🥲
    金額もあまり変わらず、とても手厚く見てくれました。
    あまり酷ければ役所に相談の上、転園という手段もありかなと。

• 8月19日
りな

保育園酷いですね。私も上の18歳で産んで19歳の時に保育園預けましたけど若いのに偉いねなんかあったらいつでも相談乗るからねと言ってくれました
うちは田舎の子供園なので手厚く見てくれますし今3人目妊娠中なのですがつわりで酷い時でもママゆっくり休んでまたお迎えに来てね早く来なくっても大丈夫だよと言ってくれますよ。
保育園そのもの変えた方がいいかもですね。

• ひー

ひー

羨ましいです。。私のところは少し迎えにいくのが遅いと「お母さんお仕事忙しいの?」とか言われます。。

• 8月19日
みんみ

保育士ですが、保護者対応も子どもへの配慮も欠けていると感じます(><)

保護者に年齢は関係ありません。
また、腰も座っていないお子さまをカートに乗せるのもありえないです...
保育士ひとりがしっかり抱いて散歩するのが当たり前の対応です。
帽子を被せないのもありえないですね...
避難訓練などで数分出るだけでも帽子は被ってもらっています。

「子どものせい」ではなく
保育士の管理不足が原因です。
何か大きなことが起きた時にも
平気で「子どものせい」にされそうですね💦
保育園での出来事は全て「園の責任」です。
正直、危機管理がないと思ってしまいました...

ママリ

認可ですか?
ありえないです。
会社経営なら会社へ
区役所、保健センターとかに
相談もありかと思います。