※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

仕事復帰が不安で、育児との両立が心配です。フルタイムで働き、残業も多い状況。夫のサポートもあるが、不安が残ります。

仕事復帰、憂鬱でこれからの生活が怖いです。
意外となんとかなるものでしょうか?

子どもが1歳に成るタイミングでもうすぐ仕事復帰
職場と時短勤務も相談しようかと思っていますが、とりあえずフルタイムで復帰します。

勤務時間は8時半から17時15分
通勤に車で1h強かかります。

互いの実家は遠く頼れず、夫も頑張ると言ってくれていますが、残業が多く21.22時に帰って来ることが多いです。

やるしかないとは思っていますが、仕事も育児も両立できるのか不安です。
もともと仕事もそんなに好きではないので、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は9:30-16:30の6時間の時短勤務、出社は週1なのでそれ以外は在宅ですが、それでも結構いっぱいいっぱいです😂💦
うちも実家は遠いので頼れません。
ですが夫も在宅なので基本朝や夜はツーオペです。

私も仕事あまり好きではないというか、仕事よりも家庭重視派なので、本当に仕事がしんどいです 笑
最初からフルタイムよりは、時短で初めて伸ばしていく方がまだ気持ち的にも楽かも?とは思います🥺

そして思った以上に入園後は病気もらってくるので、半月保育園行けないとかもありました😭
仕事とどうバランス良くやるか、本当に悩んでますー笑💦

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    やっぱり時短でも大変ですよね😵

私も家庭を大事にしたい派です!保育園行くと子どもと過ごす時間がこんなに短くなっちゃうのか…という寂しさもあり、でも仕事で周りに迷惑を掛ける訳にもいかないし…葛藤してます。
    8月頑張ってみて9月から時短も検討してみようかと思います!

病気問題、覚悟はしてますが、恐怖でしかないです…。
    大事なときに限って熱出したりするんだろうな…笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね💦
    ほぼ在宅なのでよかったですが、出社だったら通勤分子どもと離れるのかと思うと寂しいですし、より大変だったなーと思います😣
    子どもとの時間や家事をやる時間も大事にしたいけど、パートだと給与減りすぎるなと思いますし、慣れてきてもフルには戻さずずっと時短で働くつもりです!

ほんと、こんなに保育園行けないんだってビックリしました😂
    復帰して多分半分くらいお休みしてます。
    在宅なので夫と交代で子ども見ながら仕事できるので終日お休みしないといけないことはないですが、日中の稼働時間が短くなってしまうので終わらない時は子どもが寝てから仕事する日もあります💦

• 8月20日
ルーパンママ

いきなりフル復帰は、結構キツいですよ💦
勤務時間が8時半からで、通勤時間が1時間と言うことは、お子さんは7時半~18時15分まで保育園ですよね?
1歳過ぎとは言え、お子さんも結構疲れちゃうかと…

出来るなら、時短復帰して、やれそうならフルがいいと思います。
私は上の子の時、1ヶ月だけ時短復帰で、そのあとすぐにフル勤務にしました。
結果、送迎で手間取り、毎日のように遅刻連絡。
上司からは「時短がいいんじゃない?」と怒られました💦

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですか😵
    7時半18時半の予定なんですが、そこも大丈夫かなって心配です、今は短時間で楽しそうに通ってますが…

ありがとうございます。
    みんな大変な中なんとかこなしてるんですよね…!
    時短相談してみたいと思います。業務量は変わらないみたいなので、結局残業してしまうのでは…と不安でしたが、
    無理してもしょうがないので、仕事も家庭も自分の力の範囲で頑張るしかないかと!がんばります

• 8月20日
はじめてのママリ

いきなりフルタイムで働きました!でも保育園に預けてもすぐ洗礼を受けて風邪で預けられないことも多く休みがちになります💦

ただ、みんな慣れますよ!大変ではありますが、力の抜き加減も自分でわかってくると思います!

• ままりん

ままりん

心強いお言葉ありがとうございます!
    洗礼ほんとに怖いです…。
    途中入園なので、もうすべての風邪が流行り終わっていることを祈るのみです笑😭

皆さん大変な中こなしてるんだなと思うと、絶対大変だとは思いますが頑張れます、家事は手抜きしつつがんばります!

• 8月20日
まり

私も2度目の仕事復帰したばかりで
9時半17時半で家を出るのが7時半、家に着くのが19時前です!

旦那は早い時と遅い時があり早ければ手伝ってくれますが遅い時はワンオペです💦

最初の1ヶ月はやはり慣れずどうしたら上手くいくかの試行錯誤でしたが何とか乗りきっています!
やらなきゃ終わらないから…と自分に言い聞かせとりあえず無心でやってます。(笑)

急がなきゃと思い子供にあたってしまうこともあったのですが一緒に過ごせる時間が短いのでなるべく笑顔でと思いのらりくらりとやっています…

• ままりん

ままりん

私も19時前くらいに家ついてそこからワンオペの予定です。
    2人のお子さんワンオペで乗り切ってらっしゃるなんてすごいです尊敬します😵!

保育園に預けると一緒にいられる時間がこんなに短いんだと実感して寂しくなってます…
    バタバタでもなんとかやるしかないですもんね、最初は要領よくやれなそうですが、無心でやり続けたら気付いたらあれもう金曜かつってなりそうですね😂わたしも無心で頑張ります!

• 8月20日