※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月でおうむ返しをすることは普通ですか?同月齢の子供はおうむ返しをしないのか気になります。また、お友達と遊ぶのかも知りたいです。

2歳6ヶ月でおうむ返しをするのはおかしいのでしょうか??

〇〇いる?いる!いらない は答えれる。
どっちがいい?こっち!
保育園でなにした?先生と〇〇した!
どこいってきた?公園!
誰といった?パパ!

等の会話や三語分程度の文章もポツポツと喋れますが、まだまだ流暢ではなく、おうむ返しも多いです。

保育園の先生から、おうむ返しが気になるといわれたのですが、同じ月齢のお子さんはもうおうむ返ししないものなんでしょうか?

そして、この月齢のお子さんは、お友達と遊んだりもしますか??まだまだ1人遊びが好きな月齢かなと思っていたのですが、、、

二歳半
2歳半
2歳6ヶ月
オウム返し

コメント

こるん

2歳半でしっかり受け答えのお話しできるだけでじゅうぶんなのでは?と思ったのですが🤣
家で気にならないなら、
先生の言ってることが理解できないのか、他のことが気になって先生が言ってること頭に入ってないんじゃないですかね?
お友達や兄弟ともちゃんと遊べるようになるのは3歳すぎてからですよー👍

• ぴ

私も最近、会話が成り立ってきたなと思ってたのですが、保育園からはおうむ返しの指摘😮‍💨
    一人で遊んでることが多いとも言われ、、、

うちの子早生まれで、クラスで1番ちいさいのに、4月5月生まれのこと比べないでほしいなと思う反面、

できてないのはおかしいのかなと、不安になります😢

• 8月18日
  • こるん

こるん

3歳でもやっと言葉出る子もいてる中なにをいってるのか?といった感じですね😅
    うちの一番下来月2歳ですが、ママすら言いません🤣きっとお子さんと同じころ話しなりたつことはないと思います🤣
    まぁお家で気にならないならもう少し様子みてても問題ないでしょ🤣先生変われば何かかわるかもしれないですし👍

• 8月18日
  • ぴ

息子の保育園は、上の兄弟がいる子が多い&女の子だからか、お喋りな子が多い。
    かつ、息子のみ4月から入園したので、いろいろと遅れが目立ってるんだとは思います。。

言葉だけじゃなく、運動も少しゆっくり目で、ジャンプはやっと最近できたし、ピースはまだできない💦など、他の部分でもゆっくりなので、グレーな感じでみられてるのかなと思ってます🥲

上の子も言葉早くなかったし、同じ頃ジャンプできなかったし、、心理士さんには月齢相当の理解はしてる言われたので大丈夫と思いつつ、保育士に言われると気にしちゃいますよね😮‍💨

• 8月18日
  • こるん

こるん

すでにジャンプできるならいい方ですよ🤣
    長男なんて階段3歳なって登れないレベルでしたよ🤣
    それでも普通以上に育ってますよ🤣

理解できてるならほんと大丈夫です!
    保育士さんも心配で言ってくる保育園と、加配の人数で言ってくる保育園とあるのであまり気にせず、ママの気持ちとお子さんの状態と考えてでいいと思いますよー👍

• 8月18日
  • ぴ

保育園に入って2ヶ月たったときに、来年からは年少クラスになるので、加配が必要なら早めに手配が必要なんですよね、、、と、いわれました😅
    まだ、2ヶ月なのに何言ってんの?と思いましたが、、、

最近はあまり気にしないようにしてたけど、また今日いわれてメンタルやられてます

• 8月19日
  • こるん

こるん

それは確実加配の人数で言ってきてますよね🤣
    保育士足らないんですかね?😅

• 8月19日
tatara

1番下の子と同い年ですが、、、
完全に真似っこのおうむ返しはしてるのみたことないです!!
例えば転んだときに、イテテしたの?ってきいたら👧「イテテした〜、あそこでどーんで転んじゃったの、〇〇ちゃんえーんしたの!!おうちでシール(絆創膏)貼ろうね🥺」って感じで最初簡単に繰り返してあとはしゃべり出すことはあります😊
お友達とも名前呼んで手繋いで一緒に遊んだり追いかけっこしたりしてます!!

• ぴ

うちは、まだ、そんなに流暢におしゃべりできないです💦
    プライベートで仲良い友達もまだいないので、保育園での様子をきくだけだと、追いかけっこはしてるみたいですが、
    ブロックなどは一人で遊んでると...

• 8月18日
  • tatara

tatara

ブロックは集中するものだから何歳でも1人でやるのではないでしょうか☺️??

• 8月18日
  • ぴ

他の子はお友達と遊んでるのに、一人でブロックしてると...🙃
    上の子とは、仲良く?遊んでますけどね😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

まだまだオウム返ししますよ😳
◯◯ちゃん何歳?→なんさい?
みたいな感じで😂

言葉の発達は早くペラペラ話せる方ではありますが、まだまだ会話通じないこともいっぱいあります。
お友達ともちょっとずつは交流しながら遊ぶことありますが、まだ一緒に遊んでるというよりは、同じおもちゃを使って同じ空間で遊んでるだけです。笑

• ぴ

お子さん何歳ですか??

まだオウム返しするんですね。

保育士が気にしすぎなのか
    めちゃくちゃいってくるから、メンタルやられます😢

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月です。

保育士さんから指摘されるとメンタルやられますよね😭😭

• 8月19日
  • ぴ

うちも、もうすぐ、2歳6ヶ月なので同じくらいですね🥰
    まだ、このくらいはおうむ返しするんですかね😮‍💨

だいぶ、会話ができるようになってきました。と、保育士さんから言われたものの、、、
    家でも気になってます🥲

運動面や他の部分もゆっくり(おとなしめ?)なので、そこも気になっちゃって💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません💦
おうむ返しで検索しててうちの子と同じような感じだったので気になりました。
息子さんその後おうむ返しはどんな感じですか?🌸

うちの子も簡単な質問に答えたり、文章も喋ったりしてるのですが、おうむ返しもしてて気になってます😔

• ぴ

いつのまにか、しなくなりましたよ☺️
    私の真似はよくしてますが、それはおうむ返しとは違うかなぁ。。

2歳半の時に発達検査受けたのですが、そこの心理士さんに、言葉を覚えていく過程でわからないことをおうむ返しするのは普通の事だと言われました。

あれから、かなり成長して、今はそれなりに文章話してますよ。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    お子さんおうむ返ししなくなったんですね✨
    成長すごいですね✨

心理士さんのお話も教えていただきありがとうございます。うちの子は言葉遅くて2歳半から2語文で話し始めたばかりなので、今覚えていく過程でおうむ返ししてるのかもですね🤔
    そうだといいなぁと思います🌸

保育園で家でもおうむ返し多いですか?と言われて気になってたのでとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 1月11日
  • ぴ

質問を投稿した頃は2語文話し初めて数ヶ月経った頃だったので、同じ頃ですね。
    他で質問に対して答えれるなら、覚えていく過程なのかもしれないですね🙂

オーバーリアクションや無駄に私が喋ったりしてたら、どんどん言葉が増えていきましたよ。

• 1月11日