※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けで仕事や育児に悩んでいます。能力不足や睡眠不足で落ち込んでおり、今後の対策や経験者のアドバイスを求めています。

【ダメダメな自分に愚痴です】

育休明けで数ヶ月ですが、仕事、家事、育児の両立ができず、
しかも仕事が全然できない自分に落ち込んでいます。

産休前は割と毎日似たような仕事をしていたけれど
今は新しい仕事が多いと言うのもあり、
記憶力・知識・語彙力のなさ、などなど
本当に自分のできなさに落ち込んでいます。

日々ちょっとした理解力のなさの露呈が多く、
また仕事の要領が悪いのか以前より沢山時間がかかります。
また致命的なメールの誤送信を一回してしまいました。

子供が寝た後も何度か泣いて起きたり
子供体調不良で生活リズムの乱れもあり
睡眠不足になることも多いので、
それも影響はしてると思いますが。。。

もともと睡眠をしっかりとって集中しないと
能力を発揮できないタイプで、普段はのほほんと
何も考えずぼーっとしてることが多いかもです。

こんな自分で今の仕事を続けられるか、不安です。

それとももう少し子供も大きくなったら
状況変わってくるものでしょうか?

またメディテーションた運動など
何かすると効果があったりしますかね。

もし若干でも似た状況だった方
(育休明けに能力が落ちたと感じる)いたら
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります分かります🥹💦
私も7月から育休明けで仕事復帰してますが、やり方を忘れていたりしょうもないミスをしたり頭がぼーっとしたり記憶力劣ったり、、、😥😥😥前はここまでじゃなかったのにな〜と日々落ち込んでます😮‍💨うちの子もまだ夜通し寝なくて夜中に何回か起きるので、睡眠不足も原因だよな、、、と言い聞かせてます😅笑
毎日お疲れ様です😭😭😭✨

ミクロン

同じく、育休明けたものです☺️
一緒です💦そんなもんだと思ってます(-。-;
うちも夜通し寝なくて、下手すると1時間置きに起きる事があるので仕方がないと思っています😅
もちろん、ミスをしないよう最大限注意はしてますが、頭が働かない時ってありますよね💧
大変ですよね…。
子供が寝るようになるまで、お互い頑張りましょう!

はるはる🔰

仕事お疲れ様です!
私も仕事復帰してから産休前と体力も能力も落ちたなって感じることが多くてすごく辛かったです。
時短で上がる時間が決まってて、その後お迎え、ご飯の支度、お風呂に寝かしつけって考えるといかに段取り良くやらないといけないからって考えてましたけど、逆に考えることが多くて頭が回っていない感じでした。
仕事復帰して数ヶ月したころ、頭が回ってない時期のピークに単独ですけど事故りましたし…もう上手くいかない自分が嫌で嫌でしょうがなかったです。

多分子供が大きくなってきたら変わると思っています…だって他の先輩ママさんも働いているんですから!
ちなみに私は時短勤務で仕事量があまり変わらないため、逆に焦りを感じた上に職場が車で1時間ほどかかっていて時短の意味がないなと感じたので9月から家の近くの職場にフルタイムで転職することにしました💦
前のように働けないって、本当に嫌になりますよね。

ke

めちゃくちゃ分かります。
去年の4月に復帰しました。
産休前は記憶力の良さと仕事の早さだけが取り柄なほどでしたが
産後1年以上経ってるとはいえ
記憶力がかなり衰えていました。
が、復帰から1年経つころには
以前のようにとまではいかないものの
要領が掴めたのか記憶力が戻ったのか
かなり捗るようになりました!
それまでは「お手柔らかに🙏」と、何度も周りに言っていました😂

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も5月から復帰しましたが、びっくりするぐらい仕事が出来なくて落ち込みました。
色々とシステムも変わっていてそれについていくのに必死です😭

復帰したことで逆に迷惑になっているんじゃないかと毎日不安ですが、もう少し頑張ってみようと思っています😭

はじめてのママリ🔰

気持ちすごーくわかります!
5月に職場復帰しましたが、全然仕事出来なくなりました!
元々できてたのかも怪しいですが笑、人の話が理解できなかったり書類読むのもつらくて2時間ぐらいすると頭がパンクしそうでした。
会話の時に語彙力がなくていい言葉が思い浮かばずしんどいし判断力も鈍って決められない、凡ミスもやりました!仕事出来なさすぎて使いものにならないのが申し訳なくて今も辞めたい波が何度も押し寄せてきます。

毎日1歳の子供相手にしてたら仕方ないですよね。働きながら子育てするって結構むちゃくちゃなことしようとしてるんだろうなって思います。
毎日悩みながらもがいて頑張ってるお母さんは(自分含め)すごい!って勝手に褒めて勝手に自己承認してます😁
鬱にならないように気分転換しながらボチボチやっていきましょ!