※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・)YUKI..
妊娠・出産

女性が4人目の赤ちゃんの名前を決めた際、実母が突然不満を表明し、ショックを受けています。絆(きずな)という名前に対しての意見の相違があり、気になっています。

愚痴になってしまいますが…
12月1日に4人目の女の子を出産しました。
1人~3人目までは私の親が離婚や再婚等
ごちゃごちゃしていたので
旦那の実家でずっとお世話になっていたのもあり
旦那家族と相談しつつ名前を決めました。

今回4人目は私の母が落ち着いたのもあり
妊娠中から赤ちゃん用品をほぼ買ってくれたり
本当に色々世話をしてくれ、
実母も4人目にして始めて妊娠中から
産まれるまで一緒にいれて
凄く産まれるのを楽しみにしてくれてました。

そして、産まれて顔をみてから名前を
決めようと旦那と話していて
出産後入院中に旦那と紙に候補を
書いていたのもあり、実母もこれとこの名前
いいね~と、かるーいかんじで参加
していました。
しかし、なかなかしっくりこなく
結果退院後、私の家にご飯を作りに
旦那家族が来てくれその場でも名前の候補を
考え旦那が絆(きずな)という名前が気に入り
私も納得したので、次の日出生届を出しました。

実母に名前の報告をすると
電話でなんで候補にもなかったのに
いきなり絆って名前になったの?
絆って馬の網やん!
こんなに一緒に色々したのに
相談もなく決めてショック…相談してほしかった
候補の中で1番嫌な名前やわ!
と言われてしまい…ショックで寝れなく、投稿していますm(_ _)m

馬の網という意味もわかってはいますが、
人との繋がり、結び、という意味を重視して
綺麗な響、漢字だと思って付けたのですが、
絆(きずな)ちゃんは、変でしょうか?

コメント

あぴっぽ

きずなちゃん、あまり「絆」単体で名付けられる方は少ないですし、お母さんの好みではなかったのかもですね。。
というよりも、いろいろ尽くした末に結局一言もなしに決定してしまったことが悲しかったんじゃないでしょうか?軽い感じで名付けに参加してたにしろ、私だったら届けを出す前に一言報告するかも(p_-)
とはいえ、お母さんの顔色伺ってるのもしんどいですよね。
お母さんの気持ちもママの気持ちも両方分かるなぁと思います。。

絆ちゃんの名前は変かどうかですが、名付けた後なので言いにくいですが私はあまり好みではないです(_ _).。o○「キズ」っていう響きが引っかかるというか。

でも名付けって親の感性に左右されますし、意味を理解した上で選んだわけですから、これが一番いいんだ!って胸張ってくださいね。お母さんと和解できますように!

  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    電話で言われて、
    初めてあ~出生届出す前に
    報告したほうがよかったな…
    と言われてから気付いた自分にも
    腹が立つ?後悔したので余計
    ショックを受けているのだと
    思います(´;ω;`)

    色々絆という名前を調べている時に
    キズっていう響が…って
    言っている人がいました(´∀`)
    特にそれを見て気にならなかったので、自信を持とうと思います!

    素直なご意見ありがとうございました(´˘`*)

    • 12月8日
ここあ

私は好きです(*´-`)
絆ちゃんは、人と人とを結ぶ大事で素敵な名前だと思います( ´∀`)

私は、親をいれると面倒なので、旦那と二人で決めました(^^)
お母さんの言い方も、気持ちは分からなくも無いけどストレート過ぎますね(><)

  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    ですよね(><)
    3人目までは結構スムーズに
    決まったので
    今回初めて実母にお世話になり
    候補から選びたかった気持ちが初耳だったので、
    全て決まってから色々言われ
    解決の方法がなさすぎて
    ショックを受けているのだと思いますm(_ _)m

    冬休みは実母にお世話になるので
    絆と素直に呼んでもらえるのか
    不安で不安で…
    素敵な名前と言ってもらえて
    少し気持ちが楽になりました(´˘`*)
    ありがとうございました(´˘`*)

    • 12月8日
deleted user

名前を決める時に親(両家)をふまえて決めるなら最後まで付き合わせないと揉め事はおきます…。
特に母親(義理母)は…。結構根に持つので暫くはツンツンした態度になるかもしれないですね。
絆ちゃんですが馬とかの印象はないですが、最初に聞いた時にえっ?!とかは思いますかね…。
両親が心を込めて決めた名前なんでもっと自信持っていいですよ!
他の人がどう思うかは関係ないです。

  • (・ω・)YUKI..

    (・ω・)YUKI..

    ですよね^^;
    名前は夫婦で決めて
    出生届だして来ました!
    よろしくねぇってかんじで報告だと思っていたので、まさか候補から選びたかったとは…
    って全て後から言われたので
    困ってます(´;ω;`)

    確かに妹も最初えっ?
    てかんじだったので
    そうなりますよね^^;
    呼んでるうちに私も
    可愛い名前となったかんじですw

    馬の印象は無くて良かったです(><)
    回答ありがとうございました(´˘`*)

    • 12月8日