※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの起床時間について相談です。最近5時半に起きるようになり、寝言泣きが続いてイライラしています。寝室の環境改善や夜間授乳の時間調整を試みていますが、効果がないようです。メンタルリープや睡眠退行の可能性があり、6時半の起床を続けるべきか悩んでいます。お昼寝のセルフがうまくいかなくなったことも気になっています。

(明日で)生後4ヶ月、起床時間(生活リズム)についてです。

現在、6時半起床→19時半就寝のリズムです。

2週間ほど前まで6時起床だったのですが、息子がまだ寝ていることが多かった為、6時半起床に変更しました。
6時半でも、1週間前までは寝ているところを電気をつけてカーテンを開けて起こすことが多かったです。

就寝は、お風呂→ミルクの後、19時15分前後に寝室のベッドに置くと19時半前後にはセルフねんねしてくれます。
夜間のミルクは1回あげています。(0時から2時に起きなければ、起こしてあげています)

お昼寝は30分の壁が越えられないので、ベッドで30分を2、3回寝かせた後は、午後からは抱っこ紐で2時間前後寝かせてます。活動時間1時間半を目安にしているため、就寝前は18時前まで寝かせています。

上記のリズムで、日中は色々ずれますが、就寝と起床はここ2ヶ月ほど整ってました。
が、1週間ほど前から、朝5時半に起きます。
起きて、フニャフニャ寝言泣きのようなぐずりをしながら、指をチュパチュパしています。
起床は6時半なのと、本格的な泣きやギャン泣きは全くないので、暗い部屋のまま、1時間何もせず過ごしてます。(声かけ等もしてません)
ただ、5時半から1時間、ずーーーーっとフニャフニャぐずっていて、それを聞き続けているとイライラしてきてしまいます…。

遮光が甘かったので、なるべく隙間がないように改善しましたが、変わらずです。(寝室のドアの隙間からどうしても多少もれてしまいますが…)

夜間授乳の時間を、11時半、2時、3時、とズラしてみましたが、変わりません。
今日は起きなけれは夜間授乳なしにしてみようと思います。

これは、睡眠退行なのでしょうか…?
それともメンタルリープ…?
調べたところちょうど1週間前からメンタルリープの期間に入りました。

また、6時半起床で、1時間半で朝寝の時間になるのですが、実際5時半から起きてるけど🙄と悩んでます…。
一応今は、6時半起床で、7時45分頃にベッドに置くと8時前後から朝寝はスムーズにしてくれています。

ここ2日ほどお昼寝のセルフがうまく出来なくなっているので、これはメンタルリープのせいかな?と思ってはいます。

睡眠退行やメンタルリープはいつか終わる…という精神で、子供が5時半に起きても無視して、6時半の起床を貫き通す形で良いのでしょうか…。

同じような経験がある方、いらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです😭

コメント

22歳まま

まだ無理に生活リズム作る必要は無いと思いますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はミルクの時間も決まっておらず、リズムが出来ている訳ではないですが、就寝と起床のリズムは低月齢から整えた方がよいと思っていました…💦
    そうなると、赤ちゃんに合わせて5時半に起床した方が良いという事でしょうか😭

• 8月18日

ウチの子就寝時間23時過ぎで起床時間は9時以降です😅
確かに低月齢にリズム整えた方がいいのかもしれないですけど…私としては寝たい時に寝て起きたい時に起きてもいいのでは…と思ってしまいます💦一応6時のミルクの時にはカーテン開けて朝だよ!って事は認識させてますけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児終わったあたりから、放っておくと全く寝ないので、眠たいタイミングで寝かしつけてあげないと寝れない子なんです💦
    寝たい時に寝てくれる子が羨ましいです🥲
    就寝と起床を固定して昼夜のリズムが整ったので、このまま様子を見たいと思います💦

• 8月18日

退会ユーザー

ウチもセルフ寝んねはまだできないです😂眠たいサイン出してきたら抱っこで寝かせつけてます😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるーくネントレしたので、基本セルフねんねですが、30分で起きるので起きてから1時間ちょっとであくびし出してしまいます😭
    夜もセルフですんなり寝てくれて、7時間は最低でも連続で寝てくれるので就寝時間は合ってると思うのですが、朝5時半に起きるしかないですね😂

• 8月18日

退会ユーザー

セルフ寝んね羨ましいです✨夜中中寝てくれるとそれだけでも助かりますよね〜😊
    負担にならない程度にお互い頑張りましょう!

• 8月18日
ゆうき

うちももうすぐ4ヶ月です😊完母なので長くは寝ないのですが、3時間おきだったのが、最近夜は1.2時間おきになりました🥹寝ぐずりもすごいです😵‍💫でも今はそんな時期なのかなと娘に付き合うことにしました☺️私が睡眠不足ですが😪睡眠退行、メンタルリープも成長の証ですね👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ時期に睡眠退行やメンタルリープで、ねんねが上手くいかなくなる事あるんですね🥹
    最近完母から完ミに移行したのでそのせいもあるのかもと思いました😵‍💫
    1.2時間おき辛いですね😭
    でも、イライラせず付き合ってあげるママリさん素晴らしいです👏
    4ヶ月のリープが終わると急に成長するって聞くので楽しみに頑張るしかないですね☺️💕

• 8月18日
ママリ

すごい、生活リズムしっかり管理されてるんですね!うちも、メンタルリープ、睡眠退行で夜中は1時間おきの時もあります。基本7時~8時に起きて欲しいので、5時なら1回授乳してもう一回寝て貰うと思います笑 完全なる親の都合でもう少し寝たい私の願望ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がきっちりタイプで、その日のスケジュールがわかってないとイライラするタイプで😭💦
    しかも完全に朝型なので、私が7時や8時まで寝れなくて😂
    メンタルリープ、睡眠退行辛いですよね…。
    1時間おきや、明らかに授乳じゃない時間に起きちゃった時はどうされてますか?寝かしつけしてますか?
    私も4時半や5時半に起きた時にミルクあげようか迷うんですけど、うちの子は時間が4時間前後あかないとミルクしっかり飲んでくれないので、起床時間の事を考えると結局あげずに起きるまでグズグズです😇
    ミルク欲しいギャン泣きになったらあげようかとも思うんですけど、そういう泣き方でもないしって感じで対応に迷います😭

• 8月19日