※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメラパンダ
ココロ・悩み

不妊治療中で親からのプレッシャーでストレス。親戚付き合いで我慢しているが、苦しい。義母からの食材も断り、理解してほしい。

現在、不妊治療3年目です。
最近、お互いの家から子供ができないのかというプレッシャーが嫌で、両家の近くに住んでいながら3ヶ月帰ってませんし、毎年行っていた姪と甥の行事に行くのも断り、連絡もほとんど取っていません。

私の父からは実家に帰る度、おかえりの前に「お前帰ってきてどうする、やることあるだろ?」と。終いには酔った勢いでお腹を触る始末。さすがに腹が立ち、両親に不妊治療中だと伝え、その後帰っていません。

祖父は現在入院しているのですが、私の子供を抱きたいという一心でリハビリを頑張っているそうで、会うたびに赤ちゃん楽しみにしてると言われ、苦しくなり祖父の見舞いに行かなくなってしまいました。4ヶ月経ちます。

義母からは妊活に必要な食材ばかり毎月届き、食べきれずしまうところがなくなるので断っています。最近は夫には男性ホルモンが足りないのかしらが口癖です。

嫁として、一人の人間として良くないのはわかっているんですが、ほっといてほしいんですよね。
かなりのストレスになっています。
我慢して親戚付き合いをしなきゃいけないんでしょうか?

コメント

ともママ

我慢してまで付き合う必要ないと思いますよ!
「おじいちゃんに長生きしてほしいからまだ子ども産まないね!長生きして子ども抱いてね」で良いと思います!
私も結婚して5年子どもができず、親も孫を抱く前に亡くなってしまい、親戚から責められましたが、「どーしよーもない!あんたに関係ない!ほっとけ!」とひらきなおってました。笑

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえてほっとしています。
    親戚から責められるなんて。。
    辛かったと思います。
    その時はどういう風に乗り越えられたんですか?

    • 12月8日
  • ともママ

    ともママ

    お葬式の場で言われたので泣きそうになってしまったのですが、
    幸い空気の読める叔父とその娘が「でも子供いたら入院中お見舞いも行けなかったし世話できなかったから結果的に良かったんじゃないのー?」って言ってくれて、その言葉でだいぶ立ち直れました。
    心無い言葉で傷ついて悲しい気持ちに時間を費やすより、すぱっと忘れて、その後の子供はまだ?の言葉には「まだ遊びたい」「お金貯めないと」と言ってスルーしてました。

    • 12月8日
  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    そうだったんですか。。お葬式の時にだなんて辛かったですね。
    すぱっと忘れる!いい言葉ですね。
    私も前向きに乗り越えられるように頑張ります!

    • 12月8日
ドル

お辛いですね…なんてデリカシーがないのかしら。
不妊治療をしてるけどなかなかできないから諦めて!!と嘘でも言ってしまったらどうですか??

私は前はなかなか出来ず37になり、だんだん周りも気を使うのが言ってこなくなりました 笑

プレッシャーやストレスは更に不妊に関係しちゃうと思うのし煩わしいので付き合わない方がいいですよ。

そんなデリカシーのない人たち無視して先ずは夫婦で色々な事を楽しんでリラックスして下さい^_^

負けるな!!!!!です。

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    ありがとうございます。
    そうですね、もう言ってしまおうかと思います。はっきり言った方がお互いいいですよね。
    付き合いもしばらくは辞めます。

    とてもスッキリしました。ありがとうございました。

    • 12月8日
はなはないぬいぬ

私も結婚して何年かはいろんなひとから色々言われましたが、不妊治療しているけれど出来なくてとても苦しんでいると、ほんとの事ですがさらに大袈裟に言いました。大抵は気を使って何も言ってこなくなりましたよ。哀れみの目で見られはしますが…(^_^;)更に40過ぎたらもう期待もされなくなって何も言われなくなりました。それはそれで切ないですが…(>_<")ごまかすともっと言ってくるのでとても辛い顔で話しました。

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    ありがとうございます。いい考えですね。大袈裟に言ってわかってもらうっていうのも手かもしれませんね。

    • 12月8日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    露骨に嫌そうな顔して下さい。その位しないと気がつかない人もいます。

    • 12月8日
  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    わかりました!!露骨にですね。
    いいアドバイスありがとうございます。

    • 12月8日