※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
お金・保険

産休中の社会保険料について、締め日によって免除の対象かどうかやボーナスの社会保険料について知りたいです。

産休中の社会保険料について質問です!
8/30から産休に入ります。産休に入る月の社会保険料は免除と知ったのですが、会社の締め日によって変わるのでしょうか?20日締めの月末払いなのですが今月は免除の対象になりますでしょう?

他のママリの質問を調べていて産休月にボーナスが出た場合はボーナスの社会保険料も引かれないと見たのですが本当でしょうか?
ボーナスからしっかり引かれてたので知っている方教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

その場合だと社会保険料は後払いかと思いますので今月は7月分の社保料を払うので免除ではないです😭

ボーナスから引かれた分は後日返金扱いかと思います🙆‍♀️

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!!
    月末に産休入るのでラッキーと思ってました、、、、

ボーナスの分は後日返金になるのですか?!
    返金の話は会社から全く何も言われてないのですが、どこから返金になるのでしょうか??

• 8月17日

退会ユーザー

たしかに月末からだと得した気分になりますよね( •︠ˍ•︡ )
    覚えていらっしゃらないかもですが、その分入社した月に社会保険料は引き落とされてないかと思います😅基本的に後払いにしてる会社さんが多いので💦

会社側がすることになります。
    今月ボーナス支給される会社さんですか🫣そしたら来月以降かなあと💡いつになるかは会社に聞いてみるといいと思いますよ⭐︎👌

• 8月17日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

今パッと入社した月の給与明細が出たので確認しましたが、社会保険料引かれていました、、、
    この場合今月引かれたらおかしいという事ですよね、、?

なるほどです!
    今日総務の担当の人に社会保険料免除の話や産休手当の話をしたのですが、あ~どうなのかな~みたいな感じであまり分かっていない感じでした。適当に処理されるような気がして不安なのですが会社から出る給料なので会社を挟んでお話するしかないですよね?🥲

無知で質問返しばかりで申し訳ないです🙇‍♂️💦

• 8月17日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)

もし同月払いだとしたら今月から免除になりますね*_ _)🍀*゜

お金のことははっきりさせといた方がいいので、手間かかりますがわかる方に確認された方がよろしいかと思います😣

• 8月17日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

今月の給与明細目を光らせときます🥹✨✨

そうですね、、気まずさはありますが、ちゃんと話してみます!
    ありがとうございます🥰

• 8月17日