※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

アドバイスもしくは、私が間違っていれば指摘を下さい。24歳4歳と2歳の…

アドバイスもしくは、私が間違っていれば指摘を下さい。

24歳4歳と2歳の娘がいます。
保育園に預けることができ、正社員募集で働きだしました。
私の大まかな一日を書きます。
4時半起床

主人のお弁当作り
夜終わらなかった洗濯物を干す
子供たちの朝ごはん作り(子供たちは6時前には起こし朝食を食べさし、着替えさせる)
自分の身支度
洗い物、掃除を行う

7時には、家を出て保育園に預ける
8時仕事〜

17時半頃保育園迎え
帰ってきて、ご飯の支度、取り込んだ洗濯を片付ける
次の日の保育園の支度
洗濯、子供たちを、お風呂に入れる

19時夕飯
20時半子供たちを寝かす
21時から夕飯の洗い物、洗濯機を回す、干す

23時就寝


大まかにこんな感じです。
今まで、バイトの時はよかったのですが、正社員で働くようになり正直きついです。
主人は、家事はやってくれようとしません。
仮に、家にある程度お金を入れてくれるのであれば、
頑張れますが、私の方が家に対してお金を入れてます。

なので、疲れてるとイライラしてしまいます。
なんであたしの方がお金入れてるのに、やることが多いんだろうと…。

フルで働く間前に、前までとは、同じようにはきついから、
手伝って欲しいということは伝えました。
けれど、生活的に変わらず…。

ふと、これじゃあ、いてもいなくても変わらないじゃんとか思ってしまう自分に疲れてしまいます。
例えば、洗濯物をせずに疲れて寝てしまうこともあります
主人は怒ったりしません、
明日やればいいじゃん?と
けれど、明日やるのあたしだよね…と思います。

共働きとか、関係ないんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😊
すごいハードスケジュール💦
ご主人何もしないの許せないです。
何もしないのならせめてお金はある程度入れてほしいですよね。
バイトと違って正社員だと責任も重くなるし精神的にもお辛いかと思います。

園の送り迎えすらしてくれないんですか?
ご主人の就業時間の都合ですか?

  • るー

    るー

    園の送り迎えは主人の仕事の時間的に出来ないので基本私です💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、それは仕方ないですね…。
    でしたら尚更他の部分で協力してくれないと悲しいですよね😥

    ぶっちゃけもっと稼いでくれたら…家にお金入れてくれたら、
    るーさんはパートで働けて負担減るのに😓

    • 8月17日
  • るー

    るー

    そうなんですよ、
    ぶっちゃけあたしも、そう思ってしまって、けど、そう思うことがおかしいのかなとおもって、
    皆さんに意見もらいたくて、投稿させて、もらいました😭
    共感してもらえて嬉しいです🥹

    • 8月17日
deleted user

怒らず「明日やればいいじゃん?」って言われる気持ちわかります!え、明日にするけど私がやることには変わらないよね…って思いますよね!優しさだろうけどイライラしちゃいます😅

朝のお弁当作りなくしちゃって買い弁にしてもらってはダメですかね?

子供1人でもやることあって忙しいのに、2人だと余計に子育てに時間をかけることが多くなりますよね💦私も今後2人になるのでやり切れるかなと心配です🫤

  • るー

    るー

    優しさなのは分かるんですけど…疲れてる時は、尚更イライラします笑

    買い弁だと、昼食代がかかるから、お弁当がいいなと…。なので私もできる限りつくっている、状況です。。

    ちょうど下の子がイヤイヤ期になっているので、余計疲れます😢

    • 8月17日
deleted user

と、いうかそんな感じならいない方が楽ですよね💦
何もしないのに家居るならやること増えるだけですしw
もう1回ちゃんと話し合いした方がよさそうですね。
お金をもう少しいれてほしいのと家事を少ししてほしいと。
やることいっぱいすぎてしんどい事も伝えましょう!
働く前に言っただけじゃ
今出来てるから大丈夫なんだろうと思われてるかと💦

  • るー

    るー

    わかりました😭
    もう一度話してみます。

    結局出来てるから、大丈夫って確かに思われてそうです…😅

    • 8月17日
ミユキ

家にお金入れないって…
旦那さんの給料は全て旦那さんが好きに使ってるってことですか?
家事もしない、お金もいれないなら居なくてもいい存在ですね😅

うちは旦那が単身赴任中でわたしはフルタイムで働いているので同じような感じのスケジュールですが…
朝はお弁当作るまで手が回らないので辞めました💦
このスケジュールキツイですよね。
わたしは4月から仕事復帰したんですが、ストレッチから円形脱毛症になりました😭

  • るー

    るー

    家に入れるお金は0ではありませんが、10万〜12.3万です。

    この前疲れすぎて体中痛くて熱が出ました😭

    ストレスは本当に体に悪いので、ミユキさんも、無理しないでください😿

    • 8月17日
COCORO

旦那さんのお弁当作りやめたらどーですか?!

必要なら自分で作ってもらう!

洗濯物も取り込んだら旦那さんのだけ放置

勝手に片付けてもらうとか😅

  • るー

    るー

    やっぱり、お弁当作り結構キツイので皆様から言われます…

    帰ってきてはなしてみます😢

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの稼ぎが主様より低いのに、家事育児の負担は主様の方が多いだなんて、不平等です💦

正社員で働く前に、分担についての話はしなかったのでしょうか。
このままではストレスも溜まる一方なので、生活スタイルを変えた方が良いと思います。

例えば旦那さんのお弁当作りは自分で昨夜のおかずを詰めてもらうだけにする、とか。自分の小遣いの範囲内でやってもらうとか。買うのと作るのを交互にするとか。

洗濯も2日に一回にするとか、2日に一回は旦那さんに任せるとか。

旦那さんにやる気があれば家事や育児の分業は十分に可能です。旦那さんとよく話し合ってみた方が良いと思います。

  • るー

    るー

    分担の話はしませんでした、そこは私も悪いと思います…。

    家事が楽になるように、皆様の意見を参考にきちんと話してみます😭

    • 8月17日