※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

10月出産予定で4月から保育園に通わせ、新しい仕事を探す予定。2人目希望で2023年10月から妊活を考えており、2人目を授かっても仕事は続ける。2024年10月に出産する場合、産休育休取得の条件は1年以上の勤務期間が必要か?

批判などはなしでお願いします🥲💦

10月出産予定で上手く行けば4月から保育園に通わせる予定です。

私は4月までに新しい仕事を探して働くつもりでいます。

2人目も欲しいなと思っていて2歳差希望なので
2023年の10月位からまた妊活をしようかなと考えております。

もし、2人目を授かることが出来ても仕事は続ける予定です。

仮に2024年10月に第二子を出産するとしたら
産休は2024年8月~12月、育休は12月~2025年10月(1歳で仕事復帰)になります。

そこで質問なんですけど、
2023年4月から働いたとして、2024年10月に出産だとしたら産休育休をとれる対象にはなりますか??💦

産休育休取れるのは勤務期間が1年以上の人なので、
入社してから、1年にも満たない妊娠発覚は産休育休の対象にはなりませんか??😢😢

優しい方、何も分からないので教えていただくとありがたいです😭😭

文章力がない為、内容が分かりづらかったらすみません。

コメント

ととろ

仮定の話が全部うまくいけば産休育休はとれるはずですよ!
発覚ではなく産休入るまで1年のはずなので☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    産休入るまでは1年経ってるので産休育休取れそうな気もするんですけど💦ハローワークとかで教えてくれますかね??😰

    • 8月16日
みなもん

1年以上月12日勤務以上じゃないと、たしか育休はとれないですね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そんなこともネットに書いてありました💦
    産休は取れるみたいですね!

    • 8月16日
  • みなもん

    みなもん

    ハロワに聞けば親切に教えてくれますよ!👍

    • 8月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!☺️

    • 8月16日
deleted user

2022.8~2024.8の中で完全月を確認しますが👆🏻の期間に第1子さんの産休育休が被るのでその間遡ります。
仮に3月まで育休にした場合、7ヶ月間は産休育休が被るので2022.1~2024.8が完全月の確認対象月です

今年に入ってから働いてないとしても2023.4~2024.8までに1年間以上(余裕持って14ヶ月くらい)11日以上の働いた完全月があったら育児休業給付金の支給条件はクリアします-⁽ -´꒳`⁾-

産休入る前までに1年間働いてたら育休取得できる会社多いです✩.*˚

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですか?🥺
    私の仮定の話が上手く行けば、
    育休取得できる可能性は高いということでしょうか??☺️

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね( ᷇࿀ ᷆ )💡

    産休入る前までに休職されなければのお話になるのでそこさえ上手くいけば大丈夫です🫡

    • 8月16日