※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🎂
ココロ・悩み

専業主婦になって友達との付き合いが減り、寂しさを感じる女性がいます。コミュニケーション不足で自分を見失い、共感できる人を求めています。

こんにちは🙂
専業主婦になってから、社会から離れて最初はなかなか慣れませんでした。最近、友達の付き合い方について考えることが増え、ライフステージが変わり今までの友達付き合いも変わってくることは頭で理解していましたが、心が追いつきません😂
コロナになり、結婚式も延期からの中止になり、子どもを授かり、どんどん会わなくなってきました。本当に心許せる人とは会っていますが、本当に数えきれるくらいです。
なんだか、寂しいなあーと思う気持ちもあるけど、連絡とるのも億劫になっていき、断れるのも、前は大丈夫だったけど今はなんだかそれだけで傷つき、連絡できません笑
あれ?こんなに弱かったっけ?自分と思い、社会とのコミュニケーション不足が原因だ!と割り切るようにしています笑
だけど、なんだかモヤモヤして、寂しい気分。
ここで吐き出させてもらいました😂😂
長くなり、なにが言いたいかわからなくなりましたが、共感できる人いたらいいな、、と思う今日このごろでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😭
私のことかと思いました🫣
突然寂しさ?が襲ってきますよね、、、
ライフステージが変わると友達付き合いも難しくなりますよね😢

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

返信ありがとうございます!
    同じ人いたーー😂😂
    共感してくださってありがとうございます😂😂
    きっと友達もライフステージ変わったり、わたしが子どもいるから配慮もしてくれたりしてるんだろうけど、なんだかこの変化になかなか慣れなくて、寂しくなりますよね笑

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか気を遣っわれて?か遊びとか連絡さえなくなりますよね😂
    なのにインスタのストーリーは毎回しっかり見られててモヤモヤしたりなんかな〜と思うこと増えました😮‍💨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

本当に😂
    でも同じようにわたしも連絡しなくなり、そもそも連絡こないならそこまでなのかとも思い始めてどんどんネガティブになっていきます😂インスタはもうわたしはリア友のは見てないです笑
    見たり見られたりがしんどくなってきたので、今少しインスタから離れています(笑)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もインスタ去年やめました😂 なんかもやもやしたくなくて友達も一気に減りましたがストレスないです✨
    今は家族がいれば充分かなと思ってます!
    たまーに寂しくなりますが🤭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

すごい同じような考え方で嬉しいです😂けっこうネガティブな内容なのであんまり話せずにいたので、なんか共感どころか似たような考えの方で安心しました😂😂
    家族がいれば充分!素敵です❤️

• 8月17日
Yuki⭐︎

私は結婚してから地元を離れ
当初は友達と連絡たくさん取ってましたが子どもも産まれ全くとらなくなりました🥲
地元の友達同士が遊んでいるインスタを見ると凄く寂しいなぁと😅頻繁に会える距離ではないので仕方がないですがなんだかモヤモヤします笑

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

なるほど。地元を離れているのですね😢わたしは地元から電車で15分ほどの距離なので帰ろうと思えば帰れるのに会うことが減ったから近いわりに会わない寂しさは募ります、、
    インスタで知ると羨ましく思っちゃいますよね😭

• 8月16日
はじめてのママリ

私もこどもが2歳くらいまでは同じように環境の変化に気持ちが追いつかずにしんどい、さみしい思いがありました。
今は慣れてしまったのか、そんな思いが無くなりつつあります。たまに夜中にふと思ったりもしますが。
とっても共感しました。

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

共感してもらえて嬉しいです、心が軽くなります😢
    ウチの子も今2歳手前でちょうど育休が終わって仕事復帰しているママさん達も増えて孤独感が増したからそう思うのかなとも思っています。だからと言って、自宅保育が楽だとも思ってないですが、きっと子どもと2人きりの時間が長いからこそ考えてしまうことなのかもしれませんね、、

• 8月16日

私も全く一緒です!
結婚、専業主婦、すごく環境変わりますよね。

友達との会話の仕方もちょっと忘れました😇
幼稚園にあがったらパートとかしたいですが、社会に対して昔より恐怖心が出てきています

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

専業主婦って暇そうに思われたりするから、地域で出会うママさんとかも育休の人とか多いのでそうするとなんだか話せず、、どんどんコミュ症になっていきます😂
    わかります😂パートとか始めようにも、大人と関わるの怖いですよね💦でもお子さん2歳9ヶ月だともう少しで幼稚園ですね!また新たな人間関係もうまれて変化していきそうですね😊

• 8月16日