※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子が1歳4ヶ月頃から聞き分けがよく、夜中に泣くことがある。他の人の意見に不安を感じ、子供の感情に敏感なので気にしている。他の親の経験や意見を知りたい。

息子のことで気になることがあります。
(私は現在育休中で息子中心の生活で、精神的にも身体的にも良い状態です。)

①1歳4ヶ月頃から親の言うことがより理解できるようになってきて、頼んだりお願いすると行動に移してくれて聞き分けがいいと感じること。
(お片付けしてと言ったらする、寝ようかと声かけると自分から部屋へ行く等)

②その頃から極たまに、夜中にギャン泣き。声かけると悪化、抱っこは強い拒否で出来ない状態で、5-10分すると泣きながらも目を開け探す様子がみられ、自ら抱っこを要求するようになり抱っこすると落ち着くことがあった。

何が気になる?と思う方もいるかもしれませんが、聞き分けがいい子は「親が支配している」や「親の不機嫌を察知して言うこと聞いてるだけ」ということをTwitter等で見ることがあり怖くなりました。

私的に子供は親の感情の機微に敏感ということは理解してるので、子供の前で不機嫌で過ごすことがないよう意識しています。叩かれたり噛まれたりした時に叱ることはありますが、基本危険なことや誰かが傷つくことをした時以外は子供がやりたいことを自由にやらせてますし、私も一緒に楽しんで遊んでいます。

タイミングよく声掛けをしてるから子供も満足していて、こちらの言うことをすんなり聞けているならいいのですが、こんなに早い年齢で聞き分けがいい事あるのかなと思い不安になってしまいました。

皆さんのお子さんはどうですか?
またこれを読んでどう思いましたか?

コメント

yu

理解しはじめのその頃だと、意思疎通が取れることが嬉しくて言ったことをやってくれるのかな?と思ってました!
そこからだんだん、1歳半過ぎるとイヤイヤ期に入って自己主張の時期に入ると思います🤔
次男も少し前にわかりやすくイヤ!ダメ!と拒否するようになったので時期的なものじゃないですかね😂

  • まま

    まま

    意思疎通が取れるのが嬉しくてやってくれてるのだとしたら嬉しいです。
    1歳になった時に自己主張するようになったなと思いましたが、2歳のイヤイヤ期はそんなもんじゃないですよね。
    時期的なものだと思い楽しくコミュニケーションとっていきます!
    ありがとうございます!

    • 8月15日
ゆりな

ままさんが手を出して叱っているのであればTwitterで見たような「親が支配している」に当てはまると思いますが、毎回そう言う叱り方ではないのなら、ままさんの声掛けがいいんだと思います。お子さんにとって納得のできる声掛けをしているのかなと思います!
あとは単純にお子さんの理解力が成長していて「この人は嘘をつかないし、分かってくれる!」と思っているのかもしれませんね!

夜泣きに関しては成長過程である事かなーと思います!
うちの娘も聞き分けがいい子だと思いますが、急成長したときに同じような夜泣きがありました。手を出すと暴れるので本人の中で整理できるまで泣かせて「抱っこー」と来たら抱っこしていました。
精神的に来るものがありますが、本人のタイミングで対応してあげたほうが夜泣きが無くなるのも早かったし、今思えばそれで正解だったんだなと思います。

  • まま

    まま

    手は出したことないです。
    言葉で頑張って伝えるようにしてるので、当てはまらないんだとすれば安心です。
    子供の理解力の高さにびっくりしてるところです。
    初めて言ったのに分かるんだって事もあったので驚きです。
    その時にちょうどよく声掛けができているのなら、今後もタイミングには気をつけて声掛けしていこうと思います。

    夜泣きの様子まさにそんな感じです!
    初めて遭遇したとき抱っこもできないし、声掛けても届いてない感じだったのでどうしたらいいか分からずただ見てるだけしか出来ませんでしたがそれでいいんですね。
    無理に声掛け続けたり抱っこして危険なことにならず良かったです。
    もしまた夜泣きがあったら様子みて対応します。
    ありがとうございます!

    • 8月15日
  • ゆりな

    ゆりな

    子供の理解力すごいですよね!子供だから分からないだろうって適当に返事してるとそれを覚えてたりしますからね😅
    私も小さいことでもなるべく真剣に答えるようにしています!「船がいる!」って言われただけでも「お荷物運んでる船だねー」と答えると次の日覚えてたりするんですよね😂
    たぶんままさんもそういう答え方をしているからお子さんからの信頼みたいなものがあって聞き分けがいいんだと思いますよ!

    夜泣きも辛いですがままさんとお子さんの楽なように対応してあげてください🥰

    • 8月15日
まま

本当に凄いですよね。
今はまだ喋らないですが、なんでも真似るので自分の行動を見直してます💦
真剣に返すとちゃんと翌日にも記憶に残ってるんですね!
そう言っていただけてとても嬉しいです。

夜泣きも落ち着いて対応しようと思います。