※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の食事量に悩んでいます。満腹中枢の発達について、どう食べさせるか悩んでいます。

息子がお腹いっぱいになりません😥

今まで「もういらない」とされたことがほっとんどありません💦
お腹を触るとパンパンでも、口にスプーンを近づけると普通に食べます。
なので最近はお腹がパンパンになったらこちらからご飯を下げてます。
飲み物も準備したものを飲み干すまで口から離しません。

何を目安に食べさせたらいいでしょうか?
いらない、となるまで食べさせるべきでしょうか?
もう満腹中枢は発達しているはずですよね?💦

コメント

deleted user

うちの子そんな感じでした!保育士さんには大人が調整してほどほどに…と言われましたが、小児科で健診の時相談したら、大きくなりたい時期だと思うから食べさせて大丈夫と言われたので、食べさせてましたよ。
うどん一玉食べたり、私と同じくらい食べてました。
2歳近くなったあたりからあんまり食べなくなり、好き嫌いするようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にせず食べさせてたら太ってきて…😂
    最近は抑え気味にしてます💦

    成長したら別の悩みも出てきそうですね🥲

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!うちの子はたくさん食べてても成長曲線では標準だったのでそう言われたのかもしれません💦
    小児科で相談したらとっても親身になっていろいろアドバイスいただけたので健診の時相談するのもいいかもしれません。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それもそうですね!
    健診で相談してみます😊

    • 8月17日
サクラ

うちの長男もですよー💦💦ゲップしてるからお腹一杯のハズなのに目の前にあれば欲しがる・・・満腹より食欲にいっちゃうようで、おそらくあげたらあげた分だけ食べます😓💦
ほどほど食べたら下げてます💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    満腹より食欲、ほんとその通りです!
    線引きが難しいですよね😭💦

    • 8月16日
ママリ

そのタイプでしたが目安量で盛り付けて
食べ終わって様子見てました😂
うちは意外と普通にごちそうさまできて泣いたりもなかったので
体重も増えてたしそれでやめたり
物欲しそうなら少しごはんや野菜、お味噌汁とかおかわりしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもご飯下げて泣いたりはしないです!
    体重を見ながら調整してみます😣

    • 8月16日
はじめてのママリ

そのタイプですが、目安量よりちょっと多めで私がとどめてます。毎日もっと欲しそうにはしてます。
成長曲線見て、体重やや重めの状態で健全に発達してるのでこれくらいにとどめてます。

外食先で好きなだけ食べさすと、とめどなくいつもの3倍くらい余裕で食べてしまいます💦同じくお腹パンパンです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日外食しましたがずーーーっと食べてました😅
    成長曲線を目安にしたらいいですね!
    やってみます!

    • 8月16日