※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ濃厚接触者の待機期間について疑問があります。家族が陽性の場合、待機期間は15日間かどうか疑問です。保健所からの指示が異なり、出社のタイミングについて悩んでいます。

現在のコロナの濃厚接触者は5日間の待機ですよね?
それは、家族が陽性者の場合、陽性者は10日間療養で濃厚接触者は、最終接触日から5日なので15日間待機ということでしょうか??
私はデルタのとき、オミクロンのとき2回家族が陽性で濃厚接触者になり、最終接触からデルタは14日、オミクロンは7日待機と保健所から指示があり休みました。お盆休みに入り同僚の家族が陽性で、保健所から5日待機又は3日待機だから、17日休み明けから会社に出社するというのですが…私はホテル療養なりになったあとに最終接触日から5日だから、17日は出社してはダメじゃない?と説明したものの、分かってくれないのか私の認識が間違えているのか。
詳しく方いたら教えてください。

コメント

はーと

13日に私がコロナ陽性と診断され、同居家族(濃厚接触者)は18日まで自宅待機と言われてるので、診断されてから5日間の待機ではないでしょうか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。13日に陽性と診断されたので18日までですね。17日に仕事にくると言ってました…ちょっとフライイングですね💧

• 8月15日
COCORO

さっき調べた内容です🍀参考までに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月15日
琉

陽性者の発症等により住居内で感染対策※を講じた日を最終接触日0日目として自宅待機をお願いいたします。
ここで言う感染対策は、日常生活を送る上で可能な範囲での、マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共有を避ける、消毒等の実施などの対策を想定しています。

子どものみが陽性の場合、子どもがマスクをしたり出来ない場合、看病しているお母さんは15日の待機。
お父さんは個室で隔離してのんびり過ごした場合、お父さんは5日の待機。です。
家族構成や部屋数などで、15日か5日か変わると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。マンションに大人2人なので隔離はできているとは思いますが…
    あまり普段から手洗いうがいしてる様子なくて
    マスクもおそらく自宅だからしてない感じなのに3日待機でいいの意味が理解できず。

• 8月15日