※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

都内23区在住のシングルで持病があり、家族が近くにいない女性がファミリーサポートかベビーシッターを検討中。サポート内容や気になる点について知りたいです。

都内23区在住で、ファミリーサポート利用したことある方、いますか?どんなかんじですか?

シングルの持病ありで、家族も近くにいないため、登録しようとしています。
ファミサポと、ベビーシッター登録するのと、どちらがいいのかな…
どっちも使ったことないので色々知りたいです!

どんな方がサポートしてくれるのでしょうか。送迎だけして帰ってもらったり、子供をお風呂に入れてもらったり…?
でもなんだか家に入ってもらうのは気が引けます。

コメント

yossy

ファミサポでは、送迎は平気でしたが、お風呂は危険が伴うということでダメでした。
大手のベビーシッターの方が、金額はかかりますが、ファミサポよりできることが多いので、良いと思います。

• あめ

あめ

ありがとうございます!
    ベビーシッター利用したことはありますか?
    キッズライン登録はしてるのですが、使い方もいまいち分からず、踏み出せず、です。

• 8月15日
  • yossy

yossy

キッズラインは、幼稚園や保育園の資格ない人も多いので、あまりお勧めできません。
    ベアーズはいかがですか?

• 8月16日
  • あめ

あめ

ベアーズですね!良いのでしょうか🥺 調べてみます!

• 8月18日
なめこ

3年ほど前なので、参考になるか分かりませんが、
以前大田区に住んでいた頃、3.4回頼んだことがありますよ☺️
同じ地域に住んでいる方で、小学生のお子さんがいらっしゃるというママや、3人兄弟を育てあげた元保育士で、ファミサポベテランおばさまがサポートしてくれました!
私が頼んだのは
・マンション隣の公園で1時間遊ばせて欲しい
・お出かけしたいので、支援センターで遊ばせて欲しい(支援センターで待ち合わせしました)
くらいだったので、家に入ってもらうことは無かったですが、、料理とか掃除などの家事もお願いできるみたいです。
もし家にあげることに抵抗があるようてしたら、最初は支援センターや公園などをお願いして、信頼関係が出来てから、家の中でのお世話を頼んでも良いと思います🤔
今はどうか分かりませんが、私が頼んだ時は、一度お会いした方とは連絡先の交換が出来て、その後の依頼はその方に直接お願いできたので(センターに報告は必須です)、同じ方に何度もサポートをお願いできるはずです。

ベビーシッターは頼んだことないですが、頼んだことあるママ友の話だと、やはりプロが来るので、子供も喜ぶそうです。たとえば、ファミサポだと本当に、一緒にあそぶ、面倒を見るって感じですが、ベビーシッターさんは、色々おもちゃを持ってきて知育あそびをしてくれたり、人によっては英語のレッスン?をしてくれたりする方もいるそうです。その分金額は高いので、ファミサポが800〜900/1hなのに対して、ベビーシッターは1500〜3000/1hと結構掛かるみたいですね💦

• あめ

あめ

ありがとうございます!
    なるほど、支援センターという手もあるのですね。目から鱗です。

ファミサポは無料に近い安さのイメージだったのですが、それほどでもないんですね😣

• 8月15日