※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

トイトレ3日目でおしっこ感覚が短い。布パンツで1時間おきにおしっこしてしまう。うんちはトイレでできたが、おしっこはパンツで。ノーパンで過ごすか、1週間は布パンツで様子を見るか。早すぎるか悩んでいます。

おしっこ感覚が短い場合のトイトレについて

トイトレ3日目です。
布パンツで日中過ごしており、1、2日目はおしっこ感覚が二時間は空いていたんですが、今日は1時間おきくらいにおしっこしています。朝一の寝起きのおしっこはトイレでできるんですが、あとは全部おもらしです。

昨日今日と、奇跡的にうんちはトイレでできました(うんち前にお腹痛いと言うので、そのタイミングでしばらく便座に座らせるとうんちできました!)。

ですが、おしっこは毎回、布パンツでしてしまいます。「おしっこしたくなったら教えて」と言っても全く教えてくれず、パンツが濡れてるのも何も言わないので本人的にオムツと同じ感覚なのかなという気もします。

この場合、あえてノーパンで過ごさせてみるのもありでしょうか?それとも1週間くらいは布パンツで様子を見るか。何かいい方法があったら知りたいです。うんちをトイレでできたので、できればオシッコもトイレでできたら嬉しいのですが…。それともまだおしっこ感覚が短すぎで、トイトレには早いのでしょうか。

コメント

うさ

パンツが濡れていても何も言わないならノーパンを数日間やってみるのはありだと思います!
それでも間隔空かないならまだトイトレ早いのかなと思います。

うちはトイトレ始めてから間隔空きました。

• ぽこ

ぽこ

トイトレ始めてから、間隔空くこともあるんですね😳
    参考にさせていただきます。

• 8月14日
COCORO

どのぐらいの水分を摂取したら
どのくらいの時間でおしっこがでるのか?を

お子さんじゃくて
親御さんが把握して

それに合わせて
お子さんをトイレに誘導してあげてください😊

子どもから言うのってまだ先の場合もあります【お子さんによりけりだと思いますが】

ノートに📓おしっこの時間を毎日つけていくと…

だいたい…いつ飲んだら いつおしっこがでるかタイミングがわかってきますよ?!

なので外出した時も予測ついて
誘導しやすいし…

成功率も上がります
✌︎('ω'✌︎ )

• COCORO

COCORO

ノーパンでする!って方が周りにいましたが😅

逆にパンツ履きたくないと子どもが言い始めて履かせるのが大変だったと聞いたこともありますし

私は布パンしかしたことありませんが…バイキン入ったりしても良くないと思われますので💦

衛生的なものでパンツは履かせてました。ぬぎ着の練習にもなりますので履かせてました

• 8月14日
  • ぽこ

ぽこ

ご丁寧にありがとうございます。
    一応おしっこ、うんちの時間を記録してるんですが、まだまだ規則性が掴めなくて😅少し時間がかかりそうです。
    私もノーパンになれたら、別問題発生しないかは気になっていました。ありがとうございます😃

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちはノーパンで濡れて気持ち悪いと思わせて自分でオマル座るようにしました。時間で誘いません。

おしっこもうんちも自分で座ってしてますよ😊今は布パン履いてますがほぼ成功しています。

• ぽこ

ぽこ

ノーパンでの成功体験談、ありがたいです。自分で行ってくれるとすごく楽で良さそうですね🤔

• 8月14日