※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がオムツ替えを嫌がり、プレイマットに汚れがつくことが悩み。防水シートを使っても嫌がり、抗菌スプレーで拭いても心配。同じ経験の方、アドバイスをください。

9ヶ月の男の子です。オムツ替え、特にうんちのとき嫌がり、拭き終わる前に転がったりハイハイして立ったりして、プレイマットに💩がついてしまうことが。。😩一応やばそうなときは使い捨ての防水シートしいて、おもちゃを渡してその上で変えようとするのですが、嫌がるのが激しくて、シートからはみ出してしまうこともしばしば😭プレイマットは一応抗菌スプレーして拭いてるだけなのですがそれで大丈夫なのか。。🥲オムツ替え嫌がるお子さん、どうされてますか?😭

コメント

deleted user

家限定になりますが、ウンチのおむつをかえるときは、いつもお風呂場でかえてました。

洗えばよいだけなのでストレスも減りました!

  • ままり

    ままり

    なるほどです!たまに爆発してるときある程度拭いた後、シャワーで流すことはありますが、毎日でもお風呂場臭い大丈夫ですかね笑 

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    窓があれば開けたり、換気ついていれば常に換気することと、流したあとは排水溝の掃除するなど、
    手間はあります!!😂

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    やはり排水溝の掃除は必要ですよね😱💦ありがとうございます!!

    • 8月14日
りあ

私はおしっこ、うんち共に小さめのおむつ替えシート使ってます💡
洗濯物が1枚増えるだけなので、楽ちんです(´▽`)ノ
毎日洗濯し、一日のうちで汚れたら交換してますが
シートの衛生面が気になる場合は使い捨ての方がいいかもです💦

  • ままり

    ままり

    使い捨てのオムツ替えシートから脱走してしまうんですよね😢大人しく変えさせてくれますか?

    • 8月14日
  • りあ

    りあ

    うちはおむつは汚いものっていう意識があったのか、
    上の子はおむつ外すまではごそごそしてましたが、
    おむつ外した途端に大人しく替えさせてくれてました💡
    下の子はおむつ替えるの好きなのか、
    寝かせた時点でじっとしてくれてます(^-^)
    うちはおむつ替えてる子よりも、待ってる子が
    おむつ替え中の子に乗っかったりして遊ぶので
    それを阻止するのが大変です( ̄▽ ̄;)
    2人とも寝る時以外はテープタイプ使ってますが、
    ハイハイ覚えて動きたい子は替えるの大変ですよね><
    うちもそのうちおむつ替えの難易度上がるかと思うと…💦

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!待ってる子の対応大変ですね💦
    ほんとすぐ脱走してつかまり立ちしに行きます🥲今日立ったまま替えてみましたが、拭くのは大変だけど意外といけるかもしれないです😅
    下の子も大人しく替えさせてくれるといいですね😅💦

    • 8月14日
  • りあ

    りあ

    立ったままおむつ替えられるのすごいです!
    私前にチャレンジしたんですが、
    お股のところシワになるしテープうまく止められなくて💦
    お尻もきれいに拭き取れてない気がして、
    結局寝かせて替えてます( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます、
    お互い頑張りましょー><!

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    あ、テープタイプじゃなくてパンツタイプでやってます!!
    拭くのは立ったままやって、履かせるときだけ膝枕にしました!
    お互い頑張りましょう✨

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

そろそろ寝て換えるのは嫌がりそうですね😅
つかまり立ちできそうなら、立たせて、腕でホールドしながら拭きます。
パンツタイプへ移行する時期かも👍

  • ままり

    ままり

    先ほどつかまり立ちで変えてみましたが、いけました!
    拭き残しと立ちションしちゃわないかが心配ですが、泣いて暴れないのでちょっとこれで頑張ろうかなぁと思います!✨
    パンツタイプには移行済みです✨テープとめるのもはや困難です😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かった良かった😄👏

    • 8月15日
はじめてのママリ

同じ月齢の子がいます🙋‍♀️
ペットシーツ敷いてオムツ変えてますが、暴れて無理そうなら洗面台でお尻洗ってます😂

  • ままり

    ままり

    洗面台ですか!😂洗面台でも暴れそうです😂 洗った方がきれいには保てますよね!

    • 8月14日