※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるゆ
家族・旦那

自分の対応はあっていたのでしょうか、モヤモヤします。長くなります。8…

自分の対応はあっていたのでしょうか、モヤモヤします。
長くなります。

8/14に実家へ息子を連れて1泊2日で帰るつもりです。ちょうど兄夫婦も帰ってくるとの事。

遡る事8/9に姉とのやりとりでコロナに感染してしまったと連絡がきました。姉の息子(中1、過去にコロナ2回感染済み(1度は無症状2度目は熱)も濃厚接触者になって隔離生活中。
姉:「8/4に40℃の熱が出て大変だった、息子は今日(8/9)解除、私も明日仕事に行くよ〜」との事。

私はまだ同居する旦那も子供もコロナに罹った事がないので、正直あまり今の隔離期間など知りませんでした。
8/4に熱が40℃もでて、もう8/10には仕事復帰するんだ、早いな〜と思っていました。

そして実父より8/11に家族のグループLINEで8/14に8月の誕生日会(8月誕生日が実父、兄、姉の息子)や自分の快気祝い(8/11に腕の手術による入院で退院してきた)等のお祝いをするよ〜と連絡が。

私は実家に泊まる予定なので、出席しますと連絡を入れ、
兄は14時にはかえっちゃうけど出席。
との流れで、姉と姉の息子は来ないだろうと、勝手に思っていたら、
しばらくして姉から「私は仕事だけど息子はその日部活が終わったら午後行くよ〜」(住んでいる場所はバス、電車乗り継いで1時間弱かかるところ)
え?来るの?と不安になり

姉に個別に連絡し、息子元気なのー?と聞いた。
隔離期間は息子は8/9まで、姉自身は8/13までとの事で息子は元気ピンピンだよとのこと。(ん?8/10には仕事行ってるって言ってなかった?と思ったけどスルーした)

いや、いくら元気でもそこは、もう少し自粛しない?
マスク取って会食するのになんか心配だし、1歳の息子を抱っこされてもなんか気持ち的に嫌だし、会食の夜、仕事終わりに息子を迎えに来るよね?その時に私たちも接触するよね…と思いました。

その日の夜に母にLINEで14日行くの迷ってる、濃厚接触者解除されたとはいえ、日にちが浅すぎて怖いと伝えたら。不安だったら今回はやめたほうがいいね。
と言われました。

次の日8/12の朝もモヤモヤした気持ちで起き、
そもそも14日に集まらなくて良くない?次の週にすれば姉も休みなら出席出来るし、姉の息子と兄も会えるし、と思ったので
私:「次の週の8/20か21は仕事休みじゃないの?」
姉:「21日休みなんだけど、予定ありなんだ」
私:「そっか、集まりを来週にしたらいいんじゃないかと思ったけど用ありならしょうがないね」
姉:「お?コロナ怖かったら自粛するよー??みえないものだからね〜!とりあえず息子を行かせるのやめさせておくよ」
、、、とやりとりは続きまるく?おさまりました。

甥っ子を来させないようにしてしまった罪悪感とけど接触しなくて済む安心感とそもそもなんで14日に大々的に集まるよと言ったんだ父?と色々な気持ちになりました。

その事を旦那に報告したらどっちもどっちだと言われました。姉の気持ちや発言も分かるし、私の考えも分かる

そうだよな〜と私も思いました。

みなさんはどう思いますか?
私が大袈裟すぎるんでしょうか。
濃厚接触者の解除後すぐに仕事以外で友達と会ったりすぐに会食など出掛けられますか?

コメント

3児まま♡

りるゆさんの考えが私はいいなと思います。
解除になってあまりの日の浅さが気になります👀

• りるゆ

りるゆ

夜遅くに返信ありがとうございます😭
    そうですよね、火が浅すぎて気になってしまいますよね💦
    じゃあいつならいいんだ?と聞かれたら答えられませんがとにかく日が浅すぎるんですよね!笑
    ありがとうございます😖💕

• 8月13日
  • 3児まま♡

3児まま♡

いえいえ😊
    さすがに少し気になりますよね😭😭💦
    まだ来週とか再来週ならよかったですよね💦
    いえいえ😊

• 8月13日
Nina

今まさに同じ状況です‼︎
姉家族がコロナになっており
お盆に実家で集まるのですが
生後2ヶ月の子がいて少し不安です💦
姉家族は隔離終えて2週間ぐらい
たちますがそれでも
少し不安な感じあるので
隔離終えてすぐは不安ですね😱
お姉さんに次会った時
謝ったり何か少し物をあげるとか
してはどうですか?✨

• りるゆ

りるゆ

コメントありがとうございます😭
    同じ状況ですか!
    まだ2ヶ月の赤ちゃんは
    気持ち的に不安になりますね🥺👶🏻

甥っ子に誕生日プレゼントをきちっと渡す事にします😊💕ありがとうございます❣️

• 8月13日
サト

お姉さん、とても理解のある人じゃないですかー??☺️
正直コロナとかってほんとに人によって考え方が違うことですので、なんとも言えないですよね🥲私は職場で感染者出ましたが、私は妊娠中なので食事も別々にとってましたが、他のスタッフはみんな気にせず一緒に食べてましたし、、、今回お盆で帰省するのに帰省先よりも私の住む地域の方が感染者が多いので、一応検査してから帰ってきました❣️
自分だけならあまり気にしませんが、小さいお子さん連れていくなら私も解除後すぐの人に会うのは抵抗ありますね!

• りるゆ

りるゆ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、考えが人それぞれだから難しいんですよね😅きっと正解はないんでしょうね、、、
    妊娠中だと色々大変ですよね🥲
    姉の理解に感謝して明日は実家へ行ってきます😌

ありがとうございます😊

• 8月13日