※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

生活リズムを変えたら、赤ちゃんの睡眠が乱れてしまい不安です。このリズムを続けると夜もちゃんと寝るようになるでしょうか?睡眠不足で心配です。

生後2ヶ月になった息子を育ててます(*´˘`*)

これまで、旦那に沐浴してもらってたため9時頃にお風呂に入れてたのですが、生活リズムをつけようと、昨日から6時頃にお風呂に入れて8時には寝かしつけてました。

これまでは寝かしつけなくても10時〜12時には寝て、3時間後に授乳して、って感じで朝9時頃まで寝るというリズムできてたんですが

入浴時間を早めてから何故か元気になっちゃって( ̄∀ ̄)
昼寝もあまりしないし、夜も8時から寝かしつけたのに寝たのは11時。しかも2時に起きて今は元気にはしゃいでます。。

生活リズムを正そうと思ってたのに、逆に崩れたみたいで、本人は元気なんですが睡眠時間足りてるのか不安です(T ^ T)

これを続けてたらリズム整うんでしょうか?夜もちゃんと寝れるようになるんでしょうか?(T ^ T)
私も睡眠不足で挫けそうです。。

コメント

チョコパンダ

治りますよ(*^^*)
新生児の頃から長女がいるのもあり、5時半にはお風呂、8時半には睡眠を続け、3ヶ月頃からやっと生活のリズムついてきました(*^^*)
この時間元気だとまだ昼夜区別できてないと思われます(^^)
昼寝は個人差( ´△`)
長女は全く寝なかったけど、次女はどこでも寝る(笑)気かつくと爆睡(笑)
個人差なんだなーと思ってます(о´∀`о)

  • そうくんママ

    そうくんママ

    これまで昼はほとんど寝ずに、夜は3時間から4時間を3回くらい、授乳以外起きずにまとまって寝てたので、昼夜の区別はついてるのかなと思ってたのですが(T ^ T)昨日今日と急にこれくらいの時間に元気になっちゃってびっくりしてます。。
    ママリ見てると同じくらいの月齢の子がすごく寝てるみたいだったので、睡眠足りてるのかすごく不安だったので(T ^ T)個人差なんですね!

    • 12月7日
まりも

まだ2ヶ月ですし夜中の授乳もありますよね?生活リズムを整えるにはまだ難しい気もしますがそのまま続けていればそのリズムになっていくとは思います😊
うちは特に早く寝かしつけたりとかしていませんがずっと同じペースで生活をしていたらそのリズムになってました💦
お風呂も寝る時間も遅いので7ヶ月児健診で保健師さんからもう少し早めるように言われましたが、状況を話したら今無理にリズム整えなくても大丈夫と話がころっと変わりました😅赤ちゃんも眠かったら寝ると思うのでそこは心配しなくても大丈夫な気がします😊

  • そうくんママ

    そうくんママ

    これまで昼はほとんど寝ずに夜は3時間から4時間を3回くらい、授乳以外はまとまって寝てたので、授乳しても元気ってことが無くてびっくりしちゃって。。
    ママリ見てるとみなさん早めからお風呂入って寝かしつけてるってのをよく見るので、そろそろ早めにしなきゃいけないのかなーって焦っちゃいました(T ^ T)

    • 12月7日
  • まりも

    まりも

    ママリ見てると確かに皆さん早い時間にお風呂入れてって寝かしつけてって感じですよね💦うちはうち、よそはよそでいいと思います😅私は保育園や幼稚園に行くまでに何とかすればいいやくらいに思ってます😊うまくできるか分からないですけどね笑
    因みに今は22時頃お風呂で寝るのは12時過ぎが多いです💧昼間もよく昼寝して夜は夕飯後に1〜2時間寝ます😁

    • 12月7日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    返信ありがとうございます!
    そうなんでね!一昨日まで同じような時間帯だったので、安心しました(*´˘`*)
    私もあまりお風呂早くしすぎずに徐々にって感じにしようかと思います!ありがとうございました。

    • 12月7日
さらい

まだまだこれからですよー。
(((^^;)

  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですねーー(◞‸◟;)

    • 12月7日
deleted user

生活リズム作るのは2ヶ月ならうまくいかないこともあります!
離乳食とか始まると18時お風呂難しいかなあと思ってうちは20時お風呂、21時寝かしつけにしてます、一時間ずつとかずらしてみるのはどうですか?

  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね!ママリ見てるとみなさんしっかりリズムつけられてて、少し焦っちゃいました(T ^ T)少しずつ時間ずらしながらリズムつけられるように頑張ります!

    • 12月7日
みゆ

個人差あると思いますよ(^^)
うちはお風呂の後すぐ寝る子なので、20時お風呂21時までには就寝です(o^^o)
お子さんに合うリズム探してみてください!

  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちもお風呂入ったらたいていすぐ寝る子だったんですが、お風呂早くしたら逆に寝てくれなくなっちゃいました(T ^ T)
    たまに寝つくのが12時近くなることもあったのでお風呂早めにしたらいいのかなーと思ったのですが(◞‸◟;)もう少しリズム整うよう頑張ってみます!

    • 12月7日
あーちゃむ

いきなりリズムがかわるとよくあることですし

まだ産まれて2ヶ月なのでリズム整うのまだまだ先ですよッ(*´ω`*)

赤ちゃん眠たいときは短くてもちゃんと寝てるので大丈夫ですょッ(^_^)
焦るとよいことないですょッ(*´ω`*)
まずは昼と夜の区別をしてあげて明るい暗いを

暗くした時は昼間よりTVの音を小さくしてみたり
眠たく鳴るような音楽をつけてみたり
段々少しずつですが成長とともにリズムできてきますょッ(*´ω`*)

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ママリ見て色々焦っちゃいました(T ^ T)
    焦らず息子に合わせたリズムが整うよう頑張ってみます!

    • 12月7日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    焦ってるとイライラのもとになりますし

    ゆったりで良いと思いますょッ☆

    不安なこといっぱいお互いありますが1日1日を大切に過ごしましょうッ(*´ω`*)

    • 12月7日