※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト!
ココロ・悩み

ママ友が少なく、高校時代の友人が子供を連れて遊んでいるのを知り、子供のために何かしなければと悩んでいます。旦那には妬みと言われても、心の中はモヤモヤしています。

皆さんママ友たくさんいますか??
私は友達自体少ない方で
仲の良い友達はまだ独身、
ママ友は3人です。。


先月高校の同じクラスだった5人が
子供を連れて遊んでいるのを
FBで知りました。
5人とは学校で話す程度で
卒業してからは
ほぼ連絡をとっていませんでした。
(5人は2人と3人で地元が同じで
卒業後も連絡とっていたみたいです)

今までは
仲の良い友達が数人いてくれたら
それでいいと思っていたのですが
私も子供を産むと子供の為に何か
しなければいけないんじゃないか
私が卒業後も連絡をとっていたら、、、
など考えるようになり
最近はこの事ばかり悩み
悲しくもなります(;_;)

旦那には妬みだと言われますが
心の中はモヤモヤです。。

コメント

しーちゃんママ

初めまして☆
私もママ友と呼べるのは2人しかおらず、トマト!さん同様、SNSで同級生が子連れで集まってるのを見ると、焦る…とゆうか悲しくなります(´;ω;`)
子ども同士で刺激があったり、ママ同士でも情報交換出来たり…考え出すとキリがありません😢

LOVE2016

よくわかります!!
市の育児サロンとかもママ友できるし
同じ市内に住んでるので 色んな情報交換もできるからいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
また 同級生は何かきっかけあればまた仲良くできるかな くらいで大丈夫ですよ👌

ママリ

わたしも、まだ産んではないの
ですが、ママ友は全然いません💦
というか、友達自体少ないです( ̄▽ ̄)
本当の仲良い友達は遠くに
住んでるのでなかなか会えないし😅
ママ友いぜんに、友達が少ないので
高校や専門学校の友達同士で
遊んでるのをSNSで知るたびに
悲しいですよー(´-`).。oO

ただ、同じように今妊娠してる子
とまた、連絡をとるようには
なりましたよー(´∀`)✨
分からないこと聞き合ったり💓

あと、この前、初めて
保健所である母親学級に
行ってきたのですが、
1人友達ができました(^^)🎶

わたしも積極的ではないほうですが
自分から声をかけることも
大事なのかもしれませんね✨😂

ぐでたま

私はよく遊んでた地元のママさんは6人で
転勤先の今は10人ほどです!

少ないですがランチ会とか楽しくやってるのでいいかなーと思ってます。

学生の時の友達は子ども生まれて会うようになったりはしたりしますかね。
でも同年代があまり好きじゃないのでw年上のママさん達が心地よいです。

aks0tamam

すごくわかります!!
私は学生時代仲の良い友達がほぼいませんでしたし、あまり良い思い出もないです。
できれば2度と思い出したくないし消したい過去です。

でも、子供を産んだら付き合いが面倒臭いとか言ってられません。
子供同士の相性もあるので、私はママ友を作るのではなく、子供が頑張って作ったお友達のママと頑張って仲良くするように心がけています☺︎