※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那さんは家事育児に消極的で、気遣いもない。妊娠中もサポート不足で苦しい。そのことが悔しい。

臨月妊婦さん、旦那さんはどんな感じですか?

家事育児積極的にやってくれますか?
何か気遣いの声かけとかしてくれますか?

うちは休日は上の子を遊びに連れてってくれたりしますが、帰ってきたら営業終了することが多いです(すぐゴロゴロする)
家事は私が産休入ったら保育園の送り迎え、布団の上げ下げ程度です。
気遣いの声かけは妊娠初期から全くありません。妊婦健診行ってもどうだった?の一言もありません。
お腹大きくなったね、とかもありません。

元々性格ってのはわかってるし何度も喧嘩しましたが、
コロナ禍で立ち会い無しで苦しんで出産して、産まれたら可愛い〜!とかって可愛がられてもなんだか腑に落ちません。待ってれば出てくるとでも思ってんの?てなっちゃいます。本当はそんな風には思ってないでしょうけど、何も聞かれなさすぎて…

2人目の妊婦生活はひとり目よりめちゃくちゃしんどかったし、その辺りもわかってもらえてないんだろうなってのがめちゃくちゃ悔しい。

コメント

✡✡✡

臨月じゃないですが、ぜーーーんぶ私がやってます❗一つも任せてません(笑)期待してません(笑)自分でやりたいのもあります(^o^)

  • みー

    みー

    一つも😵一人で全部頑張ってるんですね💦偉すぎる〜!!
    自分でやりたいのもありますよね。私は何度も期待しちゃダメだと諦めたのに、定期的にイライラしてしまいます😭

    • 8月10日
ベル

めちゃくちゃ同じです!上の子の年齢も同じですね✨
私は専業主婦なのですが、家事少しやることも皆無、頼まないと何もしない、気遣いの言葉?かけられたことないです。子供のことも全て私一人でやってます。
お腹だけ大きいなとか笑ってきて、大変さをわからせたいとイラつきながらも無視してます。
何も期待してないですね…。赤ちゃんのためにスタイ手作りしたの見せたら、曲がってない?とか言ってきてさっきブチギレました。話す気持ちも失せます。

  • みー

    みー

    あらほんとだ!お互いいまキツイ時期ですね😵
    専業主婦だからですかね?完全に甘えきった旦那さん😞うちも産休入って専業主婦のようになり、あれよあれよと何もやらなくなりましたよ🤤
    これが本性なんだなって感じ(義母は専業主婦です)
    身体がしんどいだろうなってことは思うかもしれないですが、お風呂掃除もしなくなりましたよね🤤
    とりあえずイラつく時はスルーですよね「何で無視するの?」とか言われるけど自分の発言省みて欲しい🤤
    片付けもしないくせに模様替えに口出すうちの旦那に似てます…ブチギレ案件ですよね。この間旦那の汚い部屋を片付けたら(クローゼットはカビ生えてたんです😵)
    ある時「荒らされた」とか言ってて一回召されろて思ったことあります🤤男って何で語彙力ミジンコみたいなんですかね。
    たまに優しい言葉かけてくれる人ならいいですけど…
    私も今話す気失せてる時期です😞

    • 8月11日
  • ベル

    ベル

    本当にお腹大きい真夏の妊婦🤰はまた大変ですよね。
    本当完全に甘えて私が何もトラブルなく過ごせているから普通に全てして当然と思ってると思います💢一人目の時はまだ労ってくれてました。
    息子の前で喧嘩してしまい、前に泣かれて可哀想だったのであまり喧嘩しないようにしてますがそろそろ我慢の限界です😌
    荒らされたは酷いですね…うちは旦那の部屋は常にスルーして掃除しませんよ😂ご勝手にどうぞって感じでw
    お互いイライラしますが、残り少ないマタニティ生活を夫のせいで嫌なものにしたくないのでなるべく前向きに過ごしましょ♪

    • 8月11日
  • みー

    みー

    遅くなりました💦本当真夏の妊婦…二人目ともなると上の子の相手も含め毎日しんどいがMAXですよね😭私も子供の前で喧嘩はやめよう…と思ってるのですが、私が文句言うと向こうが喧嘩腰になってきます。夜話そうと言っても「何を話すの?!話すことまとめてくれるならいいんだけどさ」とか言ってまじ○ね🤤て思うことが多々…
    うちは旦那の部屋はカビだらけでした。最近やっと大きなベッドを処分し(旦那がやっとOK出して…)色々掃除してたらやはりまだカビだらけでした…マジ最悪です。
    夫はATMATM…
    そう心に留めておきます😵

    • 8月23日
eK

ちょっと違いますが、39週3日の妊婦に夕方になって旦那が飲み会顔出すだけ行ってきて良いかとほざいてブチ切れたところでした🥹
以前から今日の飲み会は行かないでと話して終わっていたはずなのに。

旦那は仕事忙しいので平日ほぼワンオペですが、普段から出来る事は協力してくれている方ではあります。ですが、やっぱり所詮男は私たちの気持ちなんて理解出来ないんだなぁ〜と実感したところでした🫡気遣いの言葉やサポートして欲しい事は全て私から話してやるようになった感じで自発的になんてないですね😩

こっちは命懸けて出産するってのに本当むかつきますよね😤
私も定期的にブチ切れてますw

  • みー

    みー

    それあかんやつですね〜しかも一回話して完結してるのに!本当は行きたい感じもプンプンでイラッとするやつ🤤もう産まれるよ??
    ある程度やってくれる旦那様でも気持ちは理解してもらえないですよね…
    やってるじゃん!で終わりますよね🤤違うそうじゃ無いんだよ…てのが何言っても伝わらない時ありますよね🤤
    命懸けでお腹で育てて生むのに、出てきたら都合よく可愛がる、可愛がってるお世話してる感出されるのが納得いかないんですよねー(特に義両親の前)

    子供はよくわかってていざとなったらママ!ですけどね😌

    • 8月11日