※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ42
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、体重増加が早い。授乳回数は15回、吸う時間は3分から10分。授乳間隔は1時間から2時間半。母乳は欲しいだけ飲ませるが、夜は30分間隔で泣き、授乳してしまう。2〜3時間おきに授乳が良いでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育てる初マタです。完母の方に質問です!
今日1ヶ月検診に行ってきたのですが、体重が2.9kg→5.2kgに増えていました。小児科の先生に「授乳すごくがんばってるね!でもちょっと授乳の間隔あけてね~ちょっとぽっちゃり気味だよ」と言われました😭授乳の間隔は1時間から2時間半ぐらいで、吸う時間も3分から10分とバラバラです!授乳回数は15回ぐらいです。最近は日中起きてる時間がのびてきて30分で欲しがる時もあります😱💦おしっこもうんちもかなりの量でているので便秘ではありません!母乳は欲しがるだけ飲ませてね!と助産師さんに言われたのでそうしていたのですが…。ずっとそうしていたからか特に夜は30分間隔で泣いておっぱいを催促しついついあげてしまいます😞母乳でもやっぱり2時間から3時間はあけたほうがよいのでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします😢❤️

コメント

meri

最初は授乳間隔そんなもんですよー😳👍🏻👍🏻泣いたらあげるでいいです^_^!
おっぱいの出もよく、赤ちゃんもよく飲んでくれていて言うことなしです♡
ぽっちゃり気味で全然大丈夫ですよ♡
うちもずーっと成長曲線を突き抜けてますが笑、
よく育ってるね!言うことないくらい順調だね!と褒められますよ♪
ママさんが辛くなければ、気にせずがんばりましょー!

• ミカ42

ミカ42

回答ありがとうございます!

わー、嬉しいお言葉ありがとうございます😭💓母乳は飛ぶほどでているので息子が
    ぽっちゃりでも大丈夫!順調なんだ!と思うことにします☺️💓授乳もこのままがんばります!!

• 12月7日
ももっぺ

すごい体重の増えがいいですね!
うちは2.8kg→2ヶ月半の今現在で同じくらいです(^_^)
でもよく言われている通り、完母なら気にすることないと思いますよ!
ゆゆゆ125さん自身が夜中の頻回授乳も辛くないのであれば続けていいと思います(´∀`)

• ミカ42

ミカ42

そうなんです!わたしも旦那も驚きました( 笑 )頻回授乳でもいいんですよね😭❤️夜中もこのままがんばりたいとおもいます😍

• 12月7日
®️

そんなに気にしなくても良いと思いますよ(^^)
うちの子も最初は一気に太りました笑
でも段々間隔も空いてきたし、動くようになってほっそりしてきましたし。
もし気になるならお母さんの食事のカロリーを気にしてみてはどうでしょう?
カロリーもそのまま母乳にいくので!

• ミカ42

ミカ42

ほんとですか!ちょっと安心しました😭
    まだ1ヶ月だしな…と思いながらも
    先生にぽっちゃりと言われ少し気にしすぎてしまって…
    わたしの食事少し見直してみます!!!
    お菓子やめなきゃ…😱💦

• 12月7日
みゆママ

1ヶ月で増えるのは大体1㌔ぐらいなので、増えたなぁーと思います(゚ω゚)泣いてたら全てお腹が空いているわけではないので、ゲップをさせる、オムツを替える、抱っこであやす、部屋や服の温度調節など確認してみてはいかがでしょうか??母乳量は足りてると太鼓判を押してもらえたってことなので、基本的には2〜3時間空けるようにした方が、ママの身体的にもいいかなと思います╰(*´︶`*)╯♡

• ミカ42

ミカ42

かなり増えてますよね😭💦
    色々書いてくださりありがとうございます😢💓💓
    日中の間隔を少しずつ伸ばしていけるように色々挑戦するようにしてみます!

• 12月7日
  • みゆママ

みゆママ

そこまで気にしながらだとストレスになると思うので、おむつ変えて、抱っこであやしてみてもダメなら授乳で全然いいと思います(^^)でも、30分〜1時間おきとかだとママも休めないですよね?(>_<)まだまだ1ヶ月だと満腹中枢も未発達で授乳したら飲んでしまうと思いますが、飲み過ぎで苦しい場合もありますし、ママが休むためにも抱っこで寝かせられたらいいかなと思いました。すごく頑張っておられるので余計に身体を休めて欲しいなぁと勝手に思っちゃいました(*´-`)

• 12月7日
  • ミカ42

ミカ42

そうなんです!気付いたらおっぱいばっかりあげてる気がして…息子の為にもよくないのかな?とか色々考えてしまって😭💦最近日中起きてる時間が伸びてきたのもあってか抱っこしてもぐずぐずだったりでついおっぱいに頼ってしまってました😢なので色々試してみます!わたしの身体まで気遣ってくださりほんとにありがとうございます😭💓

• 12月7日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも同じくらい増えてたので、「泣いたらすぐおっぱいじゃなく立ってゆらゆらしたりとかしてあやしてげてね」と言われました^_^;
授乳だとすぐ泣き止むからあげちゃいますよね。

• ミカ42

ミカ42

やっぱりどんどんおっぱい以外で色々あやす方法を考えなきゃです😞💦
    甘え泣きならお外出たり音楽かけたり抱っこでごまかせるのですが…ギャン泣きだとすぐおっぱいあげちゃいます(´;ω;`)💦

• 12月7日
aiko

お母様が大変で無ければ大丈夫だと思います💗
お子さんにちゃんとお付き合いされてて、すごいと思います。
私も先日出産し、娘を完母で育てていますが
頻回授乳がしんどいので…💦
泣いてもすぐ咥えさせずに、ゆらゆらしたり抱っこすると意外と寝てくれたりしてくれるので助かっています(´∀`*)

• ミカ42

ミカ42

嬉しいお言葉が…😭💓
    もう産まれた時から母乳たくさん飲んでくれるのでずっとそのままにしてたら先生に言われてしまって…😭
    これからは少しゆらゆらしてみたり抱っこしたりしてあやしてみます☺️💗

• 12月7日
テール

1ヶ月検診の時、体重が成長曲線ギリギリはみ出さないくらいの上でした。先生に太り過ぎですかってきいたら、母乳だけなら気にしなくていい。大丈夫ですよと言われました。

4ヶ月検診で、体重の事は何も言われなかったので問題なく成長してるみたいです٩(^‿^)۶

まだ1ヶ月だし泣いたらおっぱいってのは問題ないと思いますよ!時間稼ぎするならベランダ連れて行って気分転換させるとか、マッサージしてみるとかですかね。でも10分くらいしたらまた泣くと思いますけど(^_^;)

• ミカ42

ミカ42

ほんとですか!ホッとしました😭💓

うちの子もすくすく育ってるようなので
    母乳欲しがるぐらい泣いてたら
    時間気にせずあげようと思います☺️💗

時間稼ぎの方法も色々考えてみます♡♡

• 12月7日