※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長男の家に嫁いだ方は、お盆中やお正月は自分の実家へ帰省しますか?また…

長男の家に嫁いだ方は、お盆中やお正月は自分の実家へ帰省しますか?
また、どのようなルールを決めて、お盆やお正月に帰省したりしていますか?

私は今回のお盆の後半2日間は実家へ帰省するつもりでしたが、義母に反対されたので帰れなくなりました。

理由は単純で、長男の嫁に嫁いだのに、親戚たちや旦那のきょうだい夫婦を迎え入れるという事をせずに自分だけ実家へ帰省するのは嫁の自覚が無さすぎという事でした。

友達達は、お盆は自分の実家に帰ってお正月は、旦那の実家へ行くという感じで、私もそうしたいなと思ったんですけど、義母がこんな感じだとお盆正月も絶対に帰れません。(嫁いでから1度も行事で帰れたことないですが)

義母の娘夫婦(私からすると義理の妹)はお盆もお正月もずっと居ます。正直、自分の娘たちには良くて私はダメなのかよってイライラします。

長くなりましたが、
皆さんの家庭のお盆正月のルール、教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長男の嫁です。お盆や正月は旦那の実家に行きます。近くなので泊まりはしません。

夏休み、春休みは自分の実家に行きます。こっちは遠方なので3、4泊します。

長男の嫁だからとかではなく、親戚が集まる時はなるべく顔を出すのがマナーかなと私は思います。

でも、それで主さんが自分の両親と会えないようなら、今年は旦那の方、来年は自分の方と私ならルールを決めると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も出来ればルールを決めたいです🥲
    仕事柄夏休みや冬休みが無いので、お盆orお正月に帰るというのが理想です🥲

親戚が集まる際の会食や、お墓参りなどその時はいつも顔出してますし、準備なども手伝っています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)やることないお盆の後半に帰るのも許されず少しモヤモヤしてしまいました。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限みんなが集まるのに出ているのなら堂々とご自身の実家に帰っていいと思います!

いくら嫁いだからって自分の親が大切ですしね☺️

• 8月10日
ままり

実家が車で1時間の距離なので日帰りで帰ってます
旦那の実家は車で15分くらいなので、盆正月は普通に集まって食事をしてます
義父の兄に挨拶には行きますが、それも次男家族と合わせて行ってます

ダッフィー

結婚してからずっと、盆正月はお互いそれぞれの実家に帰ってます☺️
なので私は義実家に行ってないです☺️長男です🙆‍♀️
義妹が、必ず帰ってくるので私居ない方がゆっくりできるだろうし、旦那も甥っ子と気にせず遊びたいだろうしそうしてます😂

はじめてのママリ🔰

長男の嫁ですが、ぶっちゃけそんな古くさいしきたりはないのでそこはお構い無しに予定入れてます。

主様の場合は義母の言う面倒な習わしがあるようなので、そこは仕方ないかも知れません💦きっと義母もそう言われてきたのでしょう。

ご実家へはタイミングをずらして行くしかないと思います😂

はじめてのママリ

田舎の長男嫁です。
年間360日は好きにしてていいから盆と正月だけは優先してほしいと結婚前に義理父から言われました。

なので、盆と正月は義理実家(大体2泊3日)です。自分の実家は飛行機距離のためどちらにせよ帰省はしません💦
航空券の安い時期に娘と2人で長期帰省してます。

はじめてのママリ🔰

長男の嫁・義実家まで車で40分くらいの距離ですがコロナもあるし盆正月は去年も一昨年も行ってません☺️
一昨年の夏に義祖父が亡くなったので今年夫はお墓参りしに行ってそのとき義実家に顔出すみたいです。私は行きません😂
ちなみにうちの実家の方はお盆に集まったり帰ったりの風習すらないですが、お盆に夫が実家に帰る日に私も実家に遊びに行こうかなって思ってます😊

正月も3年以上義実家に行ってないです😂去年は夫は仕事だったので我が家に母を招いて年越しして過ごして、一昨年は下の子がまだ2ヶ月なってなかったので私の実家で年越ししてそのまま過ごしました!義両親からは何にも言われません💡

そこはまずご主人と話し合ってみた方がいいと思います!仕事してたらなかなか実家にも都合よく帰れないと思いますし、盆は実家・正月は義実家で過ごすとか、もうご主人と奥さんそれぞれ別々に実家で過ごすなど…!
結婚したからと言って実家族をないがしろにしたくないですよね。このご時世ですから実両親も主さんに会えるの楽しみにされてると思いますし、正直人生何があるか分からない・いつ会えなくなるか分からないので後悔されないよう会える機会は大切にされた方がいいと思います🥺‼️

ゆめ

長男嫁ですが、むしろ義母が子供連れて行ってきなよって言ってくれます。義父は私だけ行って子供は連れて行くなって言います。それに対して主人と義母が一言言ってくれるので子供も連れて行けます。

初めてのママリ🔰

帰省しないですねー😅
お盆は長男の嫁はいないとおかしいような雰囲気です😔
祖母の初盆の時は、お願いして実家に帰らせてもらいましたが…。
嫁いだところは田舎ではないんですけどね😅
お正月は、義実家に挨拶してからそれから実家に帰ります😩
まだ義父母は50代後半、でも古風な家です😅
自覚がなさすぎって言われるのはどうなのって感じですね🥲うちは言わないけどそういう雰囲気でみんな動いてる感じです。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お盆は帰省しないですねの間違いです!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

長男嫁です。
結婚してから唯一の長期休み
夏、冬全て義実家です。
実家には私だけ有給をとって2、3日くらいしか帰ったことありません。
何かもう暗黙の了解です。
唯一の休みに義実家とか全然休みではなかったのですが
妊娠して退職したのでこれからはいつでも好きな時に好きなだけ実家に帰ろうと思います。
因みにうちの義姉も毎回義実家に帰ってきてます。
自分の娘は良くて嫁はダメとか思ってるんですかね?謎

はじめてのママリ🔰

時代にそぐわないですね〜
同居されてますか?お仕事されてますか?

私は普通に13日に実家に行くこともありましたし
去年は事情があったので
それぞれの実家に帰省でした。
義姉(旦那の姉)は13日のお盆や年末年始
旦那さんの家に行かず実家に来ます。
旦那さんの家は狭いだの泊まれないだの高齢だから負担かけるだの
言い訳並べて実家で慣れたメンツで騒ぎたいだけです。
そんな義姉が実家に自由に来てるんです、はい私も好きにさせてもらいますね〜って感じです。
確かに義姉の旦那さんは長男ではありませんが
13日くらいはそっち行けよって思う反面
私も実家に帰れるありがとう〜って感じですよ!
周りも何か言いたげですが自分の娘がそんな好き勝手してるのだから文句言わせませんし言えないようです🤣🤣🤣

ルールは特にないですが
時代に合ったやり方にしたほうが良いよ
と旦那に言ってます!