※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妹が苦手すぎて苦しいです😢かなり長文です。愚痴のような文です😭きつい…

妹が苦手すぎて苦しいです😢
かなり長文です。愚痴のような文です😭
きつい批判などはお控えいただけると幸いです。

2歳年下の妹がいます。
妹は昔から人の気持ちに鈍感というか、無神経な性格で、且つかなり自分に自信のあるタイプです。
私は高校卒業と共に家を出ていて、さらにもう結婚して子供もいるので実家に帰った時にたまに顔を合わす程度ですが‥(妹は独身で地方で働いてますが、頻繁に実家に帰っているようです)。

昔っから妹は私に暗にブスと言い続けています😭

大人になっても妹は、「お姉ちゃんが私にお姉ちゃんの彼氏を紹介すると、私に惚れちゃうだろうから紹介しないほうがいいんじゃない‥?」とか、私が妊娠した時エコー写真を見て「隔世遺伝で私に顔似てたら可愛く育つのにねー笑」(隔世遺伝って妹は関係ないと思うのですが)とか、「お姉ちゃんって叔父さんに激似だったよね!(叔父さんはあまり顔が整っていません‥)」とか、会うとそのようなことを言ってきます😭

妹はぽっちゃりというかかなりがっしり?していて、また特になんの努力もしていないようなので、なぜ今そんなに自分に自信があるのか謎です。垢抜けている感じでもありません。
ですがとにかく自分は可愛いくてお姉ちゃんはブス笑 みたいなことを何度も何度も暗に言われていたので本当にもう嫌です。

しかし子ども産むまではそう言われるのも聞き流していたのですが、私が出産した時赤ちゃんは完全に私似とわかる顔だったので、産後直後のガルガル期もあって子供の顔だけは絶対に馬鹿にされたく無く、妹が病室に来るのを断ってしまいました。
そのあたりからもうどうしても子供を妹に会わせたくないし、私も本当に会いたくなくなりました。

お正月など、どうしても実家に帰らないといけないときに妹が子どもと接したりするとモヤモヤが止まらなくなります。
子どもと妹がいるとき、「お姉ちゃんに激似じゃん笑」と言われたことがあり、全部は言わないけどやっぱり何か思ってるんだ!と考えてしまいました😭

妹は多分私がモヤモヤしているのを知りません。
高校くらいまでは言い返していましたが、もう今子供もいるいい大人なので、喧嘩になるのも情けなくて嫌です。
それにもう謝ってほしいわけでもありません。
会いたくなくて私が避けているのを母が気づいた時母に理由を話しましたが、姉妹なんだから仲良くしろという感じでした。

私は出産のためお盆ごろから里帰りするので、その時顔を合わすのが憂鬱で仕方ありません😭
また私に似た赤ちゃんが産まれて、「お姉ちゃんに激似じゃん笑」とか言われたら病みそうです😭
今年のお盆は仕方ないと思いますが、約1ヶ月半程度の里帰り期間、妹に実家に帰省するのは控えてもらえないかお願いするのは、私のわがままでしょうか。
子どもと妹が接していても、モヤモヤしない強い心がほしいです😭

おかげか私はさすがに整形依存とかまではいきませんが、自分の美容のことにかなり執着してしまうようになったし、浮腫んでいたり顔の調子が悪い時は外出したく無くなるほどになりました(マスク+帽子で外出しますが🥲)。
もう何か言われるのが嫌で妹にすっぴん見せるのも嫌です。

もう本当に嫌なので里帰りが終わったら今後はお盆やお正月の帰省を、できる限り妹と時期をずらして帰ろうと思っています。
長文の愚痴のような文をお読みいただきありがとうございます😢

コメント

苦しかったですね😭😭
もうなるべく会う機会を減らしていきましょう、、、!そしてわたしなら大人気ないけど妹だし、おまえ人のこというほどかわいくねーよwwwっていってやります✌🏻✌🏻

私ならお前のがブスだよって言っちゃいそうです😅
でも、そこまで自己肯定感高いのは、この現代日本ではある意味長所ですよね🤔
そこに人を思いやる心が備わってたらパーフェクトですね☺️

妹も主さんも同じ子の立場だからずらせとかは言われるとムッとしちゃいそうなので、里帰りしないとかお母さんをこっちに呼ぶとか代替策を考えた方が精神衛生上良さそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

お二人目おめでとうございます✨
そういう方って姉妹に限らず周りの人にも失礼なことを言っていて、疎まれてると思います🥹
周りの人を嫌な気持ちにさせていることを気付けないって、1番不幸な事でかわいそうだな〜ぐらいで思えるといいですよね🥹妊婦さんのメンタルだとなかなか難しいと思いますが😭
お子さんがふたり居て、気の合う旦那様と出会えた幸せな人生を見せつけてあげましょう😊♡

おもち

なんか言われたら
素直に
中身も外見もブスな人に言われても
全然落ち込まないから!残念!
って言っちゃいます😂
お母さまにお手伝いに
来てもらうことは難しいのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わたしも顔を合わせたくないし実家には帰りませんよ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

何でそんなに可愛いのに結婚できないのー?あ、性格悪いからか!お前と生活共にできる男なんて、そうそう居ないよねー😂😂
とか言っちゃいそう💦💦

そんな妹さんなので、帰省控えろと言われても、きっと帰ってきますよね?💦
私なら、手伝いに来てもらえないか相談すると思います!

はじめてのママリ🔰

うちの4つ上の姉が質問様の妹さんと同じ感じです💧
「あんたこれそっくりやん!」って言って、ライザップのBeforeで載ってる写真や、芸人が無理やりものまねした女優(ネタだから見た目悪い)とかの写真をわざわざ送ってきます…
お盆などで家族で会って昔話になっても「あんた口周りヒゲ生えてたよな笑」(実際はヒゲじゃなく、アトピーで掻きむしったための色素沈着)とか、平然と私の夫や姉の旦那や子供の前で言います。
私もかなり傷付きイラつきますが、すごく哀れんだ顔をしながら「お姉ちゃん、そう言う事言うの人として常識なくてやばいで…?会社とか大丈夫?」って言ってます😂
そんなだから独身なんだよって小声で鼻で笑いながら言ってやってもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

えー普通に妹さんに言えばいいんじゃない?と思ったのですが😭そういうわけにはいかないんですか?
私は自分が黙ってられない性格なので、私だったら妹自身ととことんぶつかりますねー
嫌がって会いたくなくて避けてるの察してほしいとか、人のこと気にもせずそんなこと言える人が察せるはずありませんよね笑
あと、私なら里帰り自体しません😊

お前は性格ブスだなって言っちゃうと思います私なら😂
私も妹とは仲が悪く、もう10年ほどまともに会話してません😅
お母様に手伝いに来てもらうか、里帰りするのを考えますね💦

🐰

私なら、
妹の方が可愛いというならなんで結婚できてないの?それが答えだろ。
自分に自信があるのはいいけど、他人を貶さないと保てない自信なの?
可愛いって自負してるけど、傍から見たらそんなに可愛くないよ?自意識過剰も程々にね🤪
って言っちゃうかも🤪

こういう言い方はよくないし、結婚が全てだとは思いませんけど、
現実見ろって言ってやりたいです

そして私なら里帰りもしません。
上の子が保育園に行ってるなら、保育園でたくさん遊んでくれた方が楽しそうですし。
幼稚園でも夏休み終わったら登園させます🤔

はじめてのママリ🔰

私バカ正直なんで
あんた!!ホンマにそこまで可愛くないから頼むから1回一緒に鏡みよ!!って言っちゃいます…
喧嘩したくなるタイプですね笑

ママリ

皆さまたくさんのご回答本当にありがとうございます😭✨
一人一人読ませていただき、感謝でいっぱいです。
まとめて返信させていただきます✨

昔は私もよく言い返してたのですが、なぜか妹は謎の揺るぎない自信があって、この人鏡の見え方が他の人とは違うのか‥?というレベルにナルシストなので、言っても無駄だと思い、また喧嘩みたいになるのも面倒だし言いませんでした。
しかしながら皆さんの私ならこう言う!というのを拝見していて、もし次会った時にまた言われたら、最後に一言ガツンと言ってやろうかなと思いました。
今回は色々な事情が重なって少し里帰りをせざるを得なくなってしまったのですが、今後はなるべく妹には会わないように予定をずらしていこうと思っています。
また里帰り期間も少し減らそうかなと思いました。

みなさんのご回答を見ていて、確かに妹はそんな感じだからずっと独身だし、私はとりあえずですが結婚できて子供もいて、そんなこと言ってる妹よりは幸せだなと思えました😂✨

愚痴のような話ですが、聞いていただいてとてもスッキリしました。
本当にありがとうございました。
毎日暑いですがお体に気をつけて元気にお過ごしくださいませ❤️

性格すごく優しいのが伝わってきます😂
私ならめちゃくちゃ言い返してしまいます、、、

今は出産がありますし、
私だったら何かされても嫌なので我慢しちゃうと思いますが、
出産してもし、また嫌なこと言ったら直接言ってみたほうがいいですよ!
で、言っても治らなかったり、
余計に嫌なこと言ってきたら
「お前も自分が思ってるほど可愛くないの気づいてる?笑 しかもデブなんだよ!おまけに性格も悪いからいつまで経っても結婚できないの自覚しろよ笑」って私なら言いますね🫢

喧嘩になるのが嫌なのは分かりますが、、、
お母さんももっと親身になって
聞いてくれたらいいのに笑
姉妹仲良くは分かりますが、
こんなひどいこと言われて傷ついてる人に対して、妹に注意することなく、仲良くしろって無理ですよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    仲良くしろってほうが無理と言ってもらえて心が軽くなりました😭✨
    感謝です✨
    母もほんと親身じゃないです😭
    また言われたらもう私も何かしっかり言います😂

• 8月13日
ゆき

ちょっと違うかもですが、、私は旦那にブスといじられます。私自身もそれをネタにして楽しんでます笑。顔が平らとか笑(旦那は外人っぽい彫りの深い顔です)息子2人は私に似たので平たい顔族と言って、ネタにしてます笑。私自身とくに傷ついてません。むしろ、旦那にドンキーコングみたいに掘り深くてそれをネタにして言い返して遊んでます笑笑。
ま、旦那はたまには痩せてた時はきれいだったよと言ってくれますが笑。
何はともあれ、、1番の勝者は結婚して子供もいるはじめてのママリさんです^_^少子化に貢献してますからね!!
私なら私に似てても我が子だとかわいいもんだよーこの幸せさを味わえないなんてかわいそうねと言ってしまいそうです笑。
そして、もう誰でも良いから結婚しろよ!少子化加速する一方だぞとか言っちゃいそうです😂
妹さんは、姉妹だから似ていますか?
多少似てるなら、お前、私のことブスって言うけど、お前も◯◯家の遺伝受け継いでるから似たようなもんだぞ!現に男友達にも妹かわいくないねと言われたー笑笑と言い返してみては?笑。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    なんだかお話拝見していて、旦那様とは愛があるからそのような話も楽しめるのかなあと思ってしまいました🥹
    確かに結婚して子供がいる私は妹より幸せですね!💦
    妹と私はあまり似ていなく、且つ妹は本当にそんなにかわいいとかキレイな感じではないのですが、思い込みがかなり強くて何を言っても無敵です😂
    次言われたら何かしら言い返して、後はもう関わらないようにします😂

• 8月21日