※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫の鳴き声が聴覚過敏で不快。妊娠中でストレスが増し、赤ちゃんへの影響も心配。動物病院では猫の性格と言われ、対処法に困惑。病院への相談や対処方法を知りたい。

自分が聴覚過敏の方、
そうかもと言う方教えてください😵‍💫

妊娠前からずっと、飼い猫の鳴き声が不快です。。
分離不安症なのか家にいて姿が見えなくなると
ひとしきり鳴きます。
トイレに行ってる時やお風呂の時、
とにかく少しでも部屋から出ると鳴きます。
今現在主人と2人で住んでいますが、両方が家にいて
片方が見えなくなっても鳴きます。
ずっと不快です。
妊娠中で気持ちの余裕もなくなり、可愛がれなくて
家にいる時間が苦痛です。
ノイローゼになりそうで。。😵‍💫
これから赤ちゃん生まれるので、この猫のせいで
寝てる赤ちゃんを起こしたりすると思うと、
また違う不安もあります。。

特定の音とかが苦手になるという聴覚過敏は
こういう動物の鳴き声とかもなのでしょうか?
またこれは病院とかに行くべきなのでしょうか?💦
イヤホンをしたりして聞こえないようにするなど
対処するしかないんですかね、、?💦

動物病院に相談しましたが、甘えたいんだよーとか、
姿見えなくて不安になってるだけだからと
要するに、この子の性格だから仕方ないね、と
言われてあまり重大なことのようではなさそうで。。

コメント

ままり

聴覚過敏 感覚過敏 もってます😭
正直行きにくいし イヤホン1日に何度も使ってます💦
旦那の出す音すべてに泣きたくなるくらい不快だし、子どもたちも本当に可愛いのに変な触り方されたり、上の子の指しゃぶの音にはイライラして怒ることも多々あります😰

  • ままり

    ままり


    生きにくい です!
    変換ミスでした☺️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりイヤホン使っちゃいますよね😵‍💫😵‍💫 
    あんまり理解してもらえなくて辛いです。。💦

    • 8月10日
みっちゃん

聴覚過敏傾向あり、鳴き声を発するペット飼育経験ありの者です🙋‍♀️

聴覚過敏が原因で苦手に感じるのは、動物の鳴き声も当てはまると思います💦

また、おそらく病院にかかっても納得するような処置はしてもらえないと思います。

厳しい意見に感じられるかもしれませんが、家にいる時間が苦痛でノイローゼになりそうなレベルなら、猫ちゃんを里子に出すか、子育てが落ち着くまで親族かご友人に預かってもらう対処が必要かと思います。

犬だったら訓練施設に預けてプロにしっかりしつけてもらう等の対処できますが、猫だとなかなかそういったことが難しいと思うので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😳💦
    私もそれは何度も考えて里親探したいとか実家に預かってもらいたいとかは主人に相談していましたが主人がとても可愛がっていて、全然理解してくれないんです😭
    実家に数日預かってほしいと伝えた時も、親もそんなのわかってて飼ってんのに責任持てないの?なんで飼ってんの?と言われてしまい。
    実家に帰省した時たった数時間実家に置いて出かけても、自分の猫置いて遊びに行くなんて無責任だって電話がしつこいので頼れないし、理解されないんだなって思ってます。。😵‍💫
    主人も何度真面目に話しても何が嫌なのかわかんない!可愛いのに!私が変だ!みたいな感じでぜんっぜん聞く耳持ってくれなくて。
    でも本当に家にいるのが苦痛になる時があるので寝室に逃げたりしてます💦
    私が我慢するしか無さそうで💦

    • 8月10日