※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りして泣いて夜中起きる問題について、寝返りやスワドルに慣れると寝るようになるか、またスワドルを卒業した方の経験を知りたいです。睡眠の質が悪くなってきて心配しています。

【生後4ヶ月、夜寝返りしてうつ伏せで寝れなくて泣く】
前回うつ伏せで寝ることが心配な質問だったのですが
昨日は逆にうつ伏せで寝れずに寝返りするたびに
夜中起きて戻しては寝返りして泣くを繰り返され、、、

今までは寝かしつけなしで入浴後の授乳で
21時から5時か6時くらいまで寝てくれてたので
ここにきて寝不足が怖く🥲
このタイミングでスワドルアップも腕を出した
状態にしたのもあるのかもしれないですが、、

先輩方に質問です🥲

この寝返りしては泣いて夜起きる問題は、寝返りがえり、
もしくはうつ伏せ寝に慣れれば寝るようになりましたか?

あと、寝返りのタイミングでスワドル卒業される方
多いと思いますがスワドル両腕なし、
またはスワドル卒業も慣れて卒業できましたか?🥲


自分自身の睡眠の質が悪く入眠がうまくできないので
セルフねんねに命かけてきました🥲
このタイミングで寝れなくなってくのが怖く🥲

寝返り、スワドル、どちらも慣れればすぐに
寝れるようになりましたか?😭

コメント

nakigank^^

両脇に2Lの水を入れたペットボトル置いて最初はやってましたが、力ついてくるともう無理で、あとは慣れるのを待つしかなかったですね。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭♡
    どのくらいで慣れてくれましたかっ?🥲
    寝返りしてももううつ伏せのままにしてましたか?

    • 8月9日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    どうだったかはっきりは忘れましたが、2週間くらい経ったらいつの間にかまた寝るようになったと思います。😊
    うちはうつ伏せにしてあげると、力尽きて顔が地面についた時に横向きにするのを確認したので、周りに埋もれないものは置かないようにしてました。
    が、なぜか二人とも大人枕の上でうつ伏せで寝るので、好きにさせてました。😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間くらいですね🥹ちゃんと慣れてくれる日がくるまでまちます🥹!
    周りに埋もれないものがなければうつ伏せで良いですよね🥹キリないですもんね!!
    大人の枕でうつ伏せ気持ちいいんですね、、笑笑

    • 8月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    一回うつ伏せにさせて、力尽きた時に顔を横に向けるか確認すると安心かと。😊

    • 8月10日
はじめてのママリ

上の子の時寝返りして戻れなくて泣くを繰り返してたので2リットルのペットボトルとバスタオルを使って自作の寝返り防止みたいなもの作って寝かせてました!
1歳過ぎたあたりから自然とうつ伏せでも寝るようになってました!

下の子はスワルドアップ使っててうちも寝返りのタイミングでやめたんですけど2.3日大変だったけど後はセルフねんねしてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭♡
    もしまだ戻れなくて泣くを繰り返すようであればわたしもペットボトルのやってみます!
    やっぱり2.3日ですね、、頑張ってもらいます🥹🥹

    • 8月10日
kIkI

うちは寝返りうつ伏せの方がよく寝ます
寝返りした時にスワドルは卒業しました
2.3回転したりずり這いしたり
寝やすい体制を自分で探して
ゴロゴロ
グスグス泣く時は
私の胸でうつ伏せで抱きかかえ寝かしつけオルゴール流してトントンすれば寝ます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭♡
    たしかにうちも寝返りうつ伏せの方がよく寝ます、、、
    このタイミングでスワドル卒業してみます!!
    すんなり卒業できましたか?🥲
    オルゴール流してトントンで寝てくれるなんてお利口さんですね🥹

    • 8月10日
  • kIkI

    kIkI


    すんなり卒業しました😊
    4人目なんで
    上の子の時はスワドルの存在すら知らなかったし
    ミルク飲ませておんぶしながら家事してると
    ウトウトしてるし
    私が寝る時に布団に下ろしても転がって勝手に寝ることが多いですね😅

    • 8月10日