※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
子育て・グッズ

6ヶ月の息子は寝返りはするがずり這いができず、比べてしまう友達の赤ちゃんの成長に不安を感じています。他の同月齢のママさんはどうでしょうか?

生後6ヶ月(200日目)の息子ですが寝返りや寝返りがえりはするけど、ずり這いをする気配が全くないです😔

焦ったり比べるのは良くないと分かってても、同じ1月生まれで2週間違いの友達の双子ちゃんは6ヶ月時点で、1人はずり這い、もう1人はハイハイをしかけて、座る時も安定して座れてます😢

息子も座れるようにはなりましたが、安定はそんなにしてなくて左右だったり前のめりに倒れそうになるので支えがいります😭💧

同じような月齢のママさんはどうですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

明日で200日です!
うちもお座りだいぶしっかりしてきたけどまだふらふらすることもあるし、ずり這い、はいはいしないです!
確かに周りに早い子もいるので焦る気持ちもあるのですが、
どうせそのうちできるようになるし、なったらなったで大変やから赤ちゃんぽい今を楽しもうと自分に言い聞かせてます♡

はじめてのママリ🔰

今日で200日です!
ずり這いは急に昨日やってました😂
お座りは全然まだまだです!支えてもフラフラです!

3児のママ❁

今、211日目ですけど、
ずり這いは全く出来ないし、
お座りもフラフラで、
ハイハイができる子なんて
早いですね!!

かえる🐸(24)

下の子209日ですが、ずり這いまだです!
寝返り、寝返り返り、腹ばいで方向転換、お座りは手をついてなら5分程度できるくらいです😃
上の子は寝返り7ヶ月半、ずり這い9ヶ月頃だった記憶があります!

ずり這い始まったらもう手も目も離せないので😇🫥

ねこ

現在187日です。

寝返り○
寝返り返り△たまたまやる程度
飛行機ポーズ△数秒
方向転換△ ゆっくりなら
ずり這い×
お座り× 前のめりになるので座らせられない
って感じです!まめさんのお子さんより出来ません😭
支援センターで周りの子たちがとても成長早くて、もうつかまり立ちをしそうなほどでした。同じくとても焦ります...

ゆん

211日
寝返りは4ヶ月でできるようになったのに寝返り返りは未だにできないし、ずり這いっぽい仕草はするけどまだできません😁
座るのも数秒なら1人で座れる程度です😁
上の子は寝返りも1ヶ月くらい下の子より遅かったし、座れるようになったの8ヶ月頃とかだったので今はまだまだ気にしてないです☺️

やま

生後194日
寝返り、寝返り返り、ずり這い、お座り、つかまり立ちします。
自由に動けるようになってほんと目が離せません😱
お座り安定しないときは前につんのめっておもちゃにぶつけてタンコブ作ってましたが、今では安定してお座りしてます。

莉央

209日です。
寝返り寝返りがえりはしますが、お座り、ずり這い出来ないですよ!
ついつい比べちゃいますよね💡
得意不得意や個性なので焦らなくて大丈夫ですよ👶💕

はじめてのママリ🔰

昨日で200日でした!
ずり這いは全く出来てません🙌🏻
お座りも支えがないとグラグラしちゃいます😅

そのうちできるようになるだろうし、寝返りだけでも目が離せなくなってきてるのに、ずり這い始まったら大変そう…なので全然焦ってません🤣笑

みすけ

生後215日、おすわりもずり這いもしません。

腹ばいで回転はします。
足の裏に手のひらを当てると蹴るような動きはします。

おすわりは7ヶ月検診で引っかかり、1ヶ月後に再検査です💧
7ヶ月検診では短時間座れてれば大丈夫ですよー。

上の子は6ヶ月にはずり這い、7ヶ月にはハイハイしてました。

関係あるかどうかわかりませんが、上の子は足で壁や棚、プーさんのメリーなどを蹴るのが大好きで、ずり這いするより前からずっといろんなものを蹴ってました。

ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなどはまだまだ個人差と言える時期なので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよー!

10ヶ月とかでハイハイする子もたくさんいますよ😊

はじめてのママリ🔰

昨日急にずり這いができるようになりました😂
それまでそんなそぶりなかったのにびっくりです👀
起き上がり小法師みたいなおもちゃを目の前に置いたら逃げてくので追いかけてできるようになってました🧸

でも、うちもおすわりはまだ安定しないので、離乳食はバウンサーに乗せて食べてます😂