※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の一日の流れや機嫌、睡眠について相談中。夜は2〜3時間おきの授乳で寝てくれるが、昼間はお昼寝が難しく泣くことが多い。抱っこしても泣き、おっぱいでしか泣き止まらない。

生後1ヶ月になったばかりの男の子👦
いつも回答ありがとうございます💡

このくらいの月齢で、みなさんの一日の流れはどんな感じですか❔
起きてる時は、ご機嫌ですか❔
寝ますか❔

起きてる時間が増えてきたと思います。
ありがたく思わなきゃなのですが、夜、11時頃、一回寝付けば(ギャン泣きで苦労はしますが💦)大体2、3時間おきの授乳で平気で、授乳時間含め、30分から1時間以内には布団に寝てくれます。寝落ちしてなくても置いても泣かずに多分いつの間にか寝てます。
でも朝起きてすぐはご機嫌だけど、中々お昼寝できず、泣いてること多いです…授乳後も30分とかでご機嫌でも泣き出す😭やっと寝てもすぐ起きてる💦
抱っこしてれば平気ってわけじゃなく、もうギャン泣きしたらおっぱいしか方法ないです💦
起きてる時間あってもご機嫌ならいいのですが…

コメント

3Rmamあや

うちもちょうど先週で1ヶ月なりました✨
起きてる時間はすこーし増えたかなって感じで基本まだまだ寝てます😭
1日トータル平均で15時間くらい寝てる気がします💨✋

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    起きてる時間もあやして反応あるとかわいいですが、ギャン泣きし始めると何もできないし、もっと寝ててー😵と思っちゃいます💦

• 12月6日
ksママ

7ヶ月の女の子いてます✨

起きてる時間多いなら
目の前で遊んであげたり
抱っこしたり日中の
暖かい時間お散歩に
でるのはいかがですか?

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    やっぱり遊んであげるといいですよね😃
    まだ実家にいるので家事は母頼りですが、アパート戻ったら、寝ててくれるか一人でいてくれなきゃ何もできないよー💦とちょっと焦ってしまってるとこがあります😵

• 12月6日
yuka330

うちの子も昼間は寝ない方です…
長くて1時間くらい、基本は30分で目が覚めます😅💦
昼間30分×4回くらいと、夜は合計10時間前後寝るくらいです!

ベビーカーで散歩行くと静かで、いつの間にか寝ますよ✨
母乳で育てるとお母さんの知識が赤ちゃんに伝わって、色々考えるので、睡眠時間少なくなるとそうです!

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    久々に今日日中2、3時間寝てくれましたが、うちもすぐ目覚めて泣いてます💦

母乳でお母さんの知識が赤ちゃんに伝わるの初めてしりました‼❕yuka0330さんも母乳育児ですか❔😃

• 12月6日
  • yuka330

yuka330

母乳ですよ😄
    それ言われて気にしなくなりました✨
    夜寝てくれればいいかなぁ〜と✨

後、暖かいと少し長く寝てる気がします😊✨

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

確かに❗夜は授乳あっても、寝かせてはくれるから、それでいいですね🎵😁
    色々聞いちゃってすいません😣
    暖かいのは、部屋の温度ですか❔布団も❔

• 12月6日
  • yuka330

yuka330

遅くなりました😣💦
    部屋の温度です✨
    昼間ヒーター付けて暖かくしておくと、ぐっすり寝てます😌
    気持ち暑いんじゃないかな?くらいの暖かさで✨
    まぁ、たまにですが…笑

散歩でも太陽照って風が吹いてないと、ベビーカーで良く寝てくれます🎵

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

部屋の温度、暖かくしてみます✨✨ 足冷たいと眠れないとかもいいますものね😊

ベビーカーでのお散歩、いいですね🎵まだ買ってないのですが、いつぐらいからお散歩始めましたか❔

• 12月6日
  • yuka330

yuka330

手、足が暖かいとなるべく寝れるように、手握ったり抱っこしたりしています😌

1ヶ月半くらいから出てました😊
    あまり慎重ではないので、ずっと暖房の部屋にいるよりいいかなぁ〜と、寒くても外に出たりしてます😅💦

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

参考になります‼✨✨手握って抱っこやってみます‼
    空気変わって、外もいいと思います🎵昼寝しないから余計に😁
    ベビーカー私も考えよう✨

• 12月6日
ミッキー

1ヶ月なったぐらいからおっぱいやったあと昼間起きてる時が多くなりました。
構ってーって泣くこともあります。
その時はソファに座って膝の上に寝せて一緒に遊んだりしてます。
抱っこしてお外見たりしてます。

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    なるほど😄構ってーで泣くこともあるのですね😃おっぱい足りないー😭との違いがイマイチわからなくて😵
    おっぱいのあと、そのまま起きてるって感じですか❔その時って、ご機嫌で遊ぶ感じですか❔

• 12月6日
  • ミッキー

ミッキー

うちの子も3、4時間授乳なので
    もうそろそろお腹すく時間やねーっと思ってて泣いたらおっぱいやります。
    その時もし抱っこして泣き止んだらおっぱいの時間のばします。

そのまま起きてますね。
    機嫌いい時は1人で遊びますが
    構っての時は泣きます。

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

なるほどー💡おっぱいの時間、私もできればのばしたいです😁
    30分後とかに急にギャン泣きするので、おっぱい足りてないのかもだけど、もしかしたら、もしかしたら構ってーかもしれないので、まず抱っこで何とかトライしてみます❗

うちも早く一人で遊ぶ時間もできてくれたらいいな😅
    たくさん回答ありがとうございます🎵

• 12月6日
  • ミッキー

ミッキー

ぎゃ泣きまでするんでしたら
    足りてないかもしれないですね。
    体重は出生時とどのくらい増えてますか?

うちの子太りすぎなのでギャン泣きするまでおっぱいやらなくていーよーっと言われてます(笑)

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

体重は1ヶ月検診で、1.1㌔増加💡昨日生後35日で出生時より1.4㌔増加です💡

うまさんのお子さん、太りすぎでどのくらいですか❔←何か聞き方失礼な感じですいません😂

• 12月6日
  • ミッキー

ミッキー

いい感じに増えてますね。
    ならミルクは足りてるのかな。

うちの子生後38日で出生時よりちょうど2キロ増加でした( * ˊᵕˋ )

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

大丈夫そうですか❔💡…食欲が旺盛なんでしょうかね😅中々乳首も離さないし…苦笑

2㌔増加だと、大分生まれた時よりしっかりした感じですよね✨食欲旺盛ですか❔

• 12月6日
  • ミッキー

ミッキー

夜は寝るんですか?
    昼間だけ昼寝しなくぎゃ泣きなんですか?

もーどっしりですよ(-´∀`-)
    抱っこしやすいです、(笑)
    めっちゃ飲みますよ♡

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

夜は11時頃最初の眠りに入るまでは大変ですが、そのあとは授乳の時以外は寝てると思います✨飲ませたあと布団に置いてもあまり泣いたりはないです💡

昼間とか、夜寝室行くまでの間にギャン泣きがあります…

重いと言わず、抱っこしやすいって言ううまさん、素敵です‼
    たくさん飲むけど、飲み終わったあと満足してる感じですよね❔何分くらい授乳時間かけてますか❔

• 12月6日
  • ミッキー

ミッキー

夜中ギャン泣きしないだけお利口です♡
    昼間とかやはり構ってーか
    明るいから寝れないから寝せてーかもしれないですね。

もー重たさ慣れました。笑
    徐々に重たくなるから全然大丈夫ですね(笑)
    満足してますね。
    口から離すし
    寝落ちしたりします。
    方乳だいたい5分です。

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

そうですね😃ありがたく思わなきゃですね😁
    なるほど💡明るいから、あるかもです‼でも昼夜区別に必要でしょうかね⁉💦

5分でちゃんと満足していい子ですね🎵
    母乳の量だと思いますが、中々口離さないんですよねー😵💦

• 12月6日
  • ミッキー

ミッキー

昼夜区別は実際よくわかりませんが
    一応朝起きたら光浴びらせて
    夜は真っ暗で寝せる。ってしてた方がいいって言いますね。
    なので昼間も明るいとこで昼寝できるように徐々になってくると思いますよ。

多分勢いよく飲むので
    5分でもお腹いぱいなるんでしょうね。
    ならちゃんたろー。さんから離す感じですか?飲んだあと吐くことありますか?

• 12月7日
  • ちゃも

ちゃも

昼間明るいとこでも寝れるようになってくれるといいな💦今のまま夜と昼と明るさ違いつけときます‼

そうです💦片方(右)5分くらいで飲む勢い落ち着いてくるんで、私から弱まった合間に離して、もう片方(左)に移行💡こっちはおっぱいの張りの減り方?からしてペースゆっくりめな感じします。寝かけてたりおしゃぶりのように扱い始めたら10分強くらいで大概私から離します。これで泣いたら右に戻って本人納得したり、ギャン泣きではなく軽く泣いてるけど抱っこであやして終わりって感じです😂

• 12月7日
うり

分かります!
うちの息子も、起きてる間でご機嫌な時間はすごく短いです(T_T)
寝てるか、泣いてるか、乳飲んでるか…って感じで、この子はこれで楽しいのかな?とか考えちゃいます💦
男の子は女の子に比べてよく泣く…とか聞きました!
お互い、気張らず頑張りましょう(>_<)

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    わかってもらえて、同じような方いて嬉しいです‼😂
    寝てるか泣いてるか乳飲んでるかですほんと😅
    男の子は力も体力もあるからですかね😅ギャン泣き中はかなり足つっぱってきて、大音量でアワアワする毎日ですー😵
    そんなもんかと思うようにしてみます‼

• 12月6日
くろぴ

うちは、今日で37日です。全く同じ悩みでしたが、助産師さんから今しか抱っこしてあげられないと思って、求められるだけ抱っこしてあげてと言われてから、抱っこを常にしています。その代わり、家事は、朝のまだ娘が目覚めていない20分から30分で、夜ご飯も15分くらいおいても機嫌がいい時間だけです。
うちも泣くか、母乳を飲むか、寝るかしかしてくれません。悩んでいた母乳時間は、できるだけ三時間はあけることにしたので、抱っこしてあやして、腕の中で寝ているのをじっと見ています。

外に出たいですが、娘が泣かないか心配で出かける勇気が出ず、まだベランダのみです。

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます💡
    月齢ほぼ同じくらいです今36日です☺
    抱っこしてるのに、家事ちゃんと考えててエライです‼✨✨
    まだまだ甘いんだなと気づかされます‼
    今まさに、抱っこして腕の中でうつらうつらさせて、おっぱいの時間伸ばしてみてます❗

なるほど😄ベランダいいですね😃それならうちもできそうです🎵

• 12月6日
  • くろぴ

くろぴ

多分同じ悩みがあるので、共感しあったり、気づきあったりしたいですね♡私は、つい2、3日まで泣いたら母乳をしてしまっていたので、3時間あけることをしだしたのは最近です。母乳あげ過ぎであることに気づきました。
    一緒に頑張りましょうね♡

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

同じ悩み、ほんと救われる感じします😂
    私も頑張ってあやして抱っこ、授乳間隔空けれるようやってみようと思います✨…ただうちの子、ギャン泣き始まるとどうしようもなくなっちゃうんですけどね😂苦笑

• 12月6日
  • くろぴ

くろぴ

うちもです涙
    スクワットをすると泣き止むので、スクワットしながら目をつぶったら、授乳クッションをしたにしてソファーで静かに寝てるのを見ています…つらいですよね…バランスボールがあるなら、バランスボールに抱っこして座り、軽く上下するのも少し効きます!(頭の振動には気をつけて、頭をあまり揺らさないように抱いてください。)

あとは、かわいそうですが、おしゃぶりをギャン泣きの時につけると、落ち着いてくれたりします。

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

くろぴさんのお子さんも、ギャン泣きしますか⁉もう泣くと大音量でのけ反って大変で…😵
    スクワットで泣き止むの、ちょっとうらやましいです💓運動にもなるかな⁉✨✨…そんな甘いもんじゃないですよね💦
    バランスボール、今いる実家ならあるんで試してみますね🎵注意点まで丁寧にありがとうございます🎵
    おしゃぶりうちも予備用まで用意してます‼ 最近当てにしすぎたせいか、おっぱいじゃないこと学習されてしまってますが笑

• 12月6日
  • くろぴ

くろぴ

うちものけぞってギャン泣きです笑同じ悩みですよ!

スクワットかなりきついです涙旦那さんもつらいと言って、休日やってます笑

うちも吐き出しますが、効果あるときもありますよ笑

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

周りの友達の子や甥っ子は、よく寝てギャン泣きほとんど見ないので、うちの子…と心配になってたので、同じ悩み、嬉しいです😂笑

ご夫婦でスクワット、素敵✨と思いますが、ずっとじゃ、疲れてるときじゃ大変でしたね😣💦

おしゃぶりもこどもの気分にもよりますものね😁 登場率高いですが、秘密兵器として愛用します‼笑

• 12月6日
  • くろぴ

くろぴ

スクワットは、たぶんお腹の中にいたときの歩き振動に似ているからだと言われてますよ!

• 12月7日
  • ちゃも

ちゃも

そうなんですね‼✨✨またまた参考にさせていただきます💡
    今日、新生児パットのある抱っこ紐、買ったものが届いたので試してみてます💡
    ギャン泣き中ではなかったのですが、眠ろうとして中々寝付けず、泣き始めたくらいに装着してみました😃こっちも不馴れでかなり泣いてつっぱってきて手こずりましたがすぐ抱っこ紐の中で寝ました😅
    今度はいつものギャン泣きの時効果あれば嬉しいので試してみます😁

• 12月7日

寝てるか泣いてるか乳飲んでます(笑)
機嫌のいい時は乳飲んだあとの数分です😅
基本日中は抱っこです😂

• ちゃも

ちゃも

同じような赤ちゃん&ママさんがいらっしゃって、何か気持ち救われます‼😂うちだけじゃないのか❗と✨
    乳飲んだ数分後に泣き出すと困っちゃいますー😵苦笑
    ギャン泣きさえ収まってくれれば、まだいっか😅とここ最近は思うようになってます😂

• 12月6日

退会ユーザー

ギャン泣きされると家事も途切れ途切れですよね😂
    お互い頑張りましょう😂😂😂

• 12月6日
  • ちゃも

ちゃも

途切れ途切れでも家事やっててエライです‼✨✨
    見習って頑張ります🎵

• 12月6日
butter

わかります❣️うちも起きてる時間が増えて来たようで、寝てほしいなー😅って日中思うようになってます。寝てる間に今まで家のことをしてたので、これから結構考えながら時間使わないとって、思ってます☺️
午前中、寝ない日もでてきました。

ちゃも

またわかってくださる方いてちょっと安心です‼😂
午前中寝ないの、結構大変ですよね💦どうなんでしょう、月齢がまた上がってくれば、決まった時間にお昼寝、とかそういう一日の流れになるのですかねぇ💦今はもう、毎日パターンがちがってて😅一昨日、昨日は日中ギャン泣きばかりで、今日はやけに寝てくれてます✨いいのだけど、夜寝てくれるかドキドキし始めてます💦苦笑