※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生届は退院後に提出します。入院中の母子手帳は必要な情報が記載されているため、病院で渡す必要はありません。

長男のときのを忘れちゃいました。。
出生届だすときって母子手帳必要だと思うんですけど入院中に出してもらうとしたら病院でも入院中の血圧とか書くことあると思うし、渡せないと思うんですけど、大体退院後に出生届ってだすんでしたっけ?

コメント

まー

上の子も下の子も
退院後に届け出しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 8月8日
ささみ

生まれてから14日以内に提出ですので、退院後に出される方が多いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 8月8日
はなまる

2人とも退院後に出しましたが、入院中に出す時は母子手帳渡すから声かけてねって産院で言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

渡してくれる場合もあるんですね!
    無事産まれたら聞いてみます!

• 8月8日
ひー

1人目は退院後に出しましたが、2人目以降は入院中に旦那に出してもらいました!
産院に出生届出したいので母子手帳貸してほしいと伝えると、借りれましたよ!
手続き終わったらまた旦那に届けに来てもらいました‼️
旦那さんのお休みや届出出せる都合などもあると思うので、産まれて早めに、看護師さんに〇日に出生届け出したいので、出生届と母子手帳を頂きたいですって伝えとくとスムーズでしたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    産まれたら先生に聞いてみようと思います!
    コロナ渦なので受け取りとかどうなのかもわかりませんが、ださないと大変なものですもんね!

• 8月8日
  • ひー

ひー

4人目の時はコロナ禍で面会❌でしたが、出生届出すための母子手帳などの書類&洗濯物などの荷物もついでに、病院のスタッフさんが代わりに受付で受け渡ししてくれましたよー‼️
    ウチは今回もそうする予定です‼️

• 8月8日
m-mama💚

退院後に旦那に提出してもらいました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 8月8日
あい

退院前に旦那に出してきてもらいました!
私が出産した病院は出産後に言わなくても一度返してくれて助産師さんから受け取る時に何日頃にまた必要だからその時また貸してねって言われました。
返してくれなくても病院側は書くタイミングが大体決まってるので、それ以外の日なら事前に返してくれると思いますよ!