※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

もうすぐ2歳の子のスマホ依存についてです。うちではテレビは滅多に付け…

もうすぐ2歳の子のスマホ依存についてです。
うちではテレビは滅多に付けないので、
タブレットにYouTubeで子供向けの動画を流しています。(はたらくくるまとか英会話とかおままごと系)
私が妊娠8ヶ月で、後期にかけて貧血とお腹の張りもあるので外遊びなどに付き合ってあげられず、
また同じ体制(座ってるだけでも)恥骨や尾てい骨が痛くなるので、横になっている時間が長いのですが、
息子がその間、タブレットでYouTubeを見る時間が増えてしまいました。
以前は、私が夕食を作っている1時間+オムツ替えや着替えの5分ほどだったのに、
いまでは2時間は余裕で超えているような感じです。
辞める時も素直には返してくれず、グズるし、困ってます。
かと言って、旦那は仕事、日中はワンオペだし、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと安静にしたいし……という感じです。実家が共働きなので、たまに義母と義父が様子を見に来てくれますが、その時だけはタブレット離れ出来てます。
以前、私もスマホを触らない!タブレットも隠す!とやってみましたが、30分ほどで玩具に飽きてしまい、ひとり遊びも出来ないので、結局遊びに付き合って、お腹の張りに負けてタブレットをだすということになってしまいました……。
妊娠中の皆様、今いる子供の遊び、どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中で上の子4歳です!
ひたすらYouTubeみてます😂

あーち

2歳でコロナになりホテル療養中にタブレットでYouTubeを見るようになり、そっからタブレット離れできてません💦

実際ダメだと思ってても下の世話など手が離せない時かなり助かってます💦😖

はじめてのママリ🔰

YouTube見せまくってますが、スマホやタブレットだと近くなっちゃうのでクロームキャスト使ってテレビで見れるようにしてます😊

のん

我が家は一日中テレビでYouTubeついてます😇
テレビに近い時だけは注意しますがそのほかはとくに制限してません!
見てないのに消したら「見てたのにー!」っておばぁちゃんみたいなこと言われます(笑)

ママリ

そうなりますよね~💦
私もこれじゃヤバいと思って1週間くらい泣かれても絶対見せなかったけど、私も妊娠中で体が思うように動かなかったので見せてしまってからは後の祭り、、、
その間に保育園休園、、、
もうYouTube見せるしかありませんでした😭
とりあえず見てる時間は長いけど寝るからバイバイしてね~おやすみ~とか、コレ見たら終わりねって話していくうちに終わり出来ることが増えてきました🥹
でもまだまだデス🫠

みうみう

見せてもいいんじゃないかなー?と思って好きに見せてます💦
18時位~20:15(夕飯後~寝るまで)までずーっと見てます👀
保健師さんとかにも相談しましたが、今ママが無理して赤ちゃんが生まれちゃうリスクとYouTube見せすぎなリスクを比べたら断然、YouTubeのがいいって断言されてむしろ、見せて少しでも休んでくださいって言われたのでその通りに夜だけじゃなく、朝もずーっと見せてますよ😁