※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものコロナ隔離で親が交代勤務か、会社からの検査要請について相談です。

子どもがコロナで発症日翌日から10日間出れないとすると、濃厚接触者になる親が働いていたら、6日目から出れるそうですが、結局子どもは10日間出れないから片方がお世話してたら仕事にはその間行けないですよね💦
そこは夫婦で交代したりされてますか?

あと仕事されてる方は会社から陰性証明持ってくるように言われましたか??
どうせ子どもと一緒に10日間家にいるからなーと検査は考えてなかったのですが、親の待機期間あけたら、夫婦で仕事交代できるのかと。
待機期間すぎて症状なくても検査していくべきでしょうか。
会社に陰性証明は必要かこちらから聞いて、いると言われればしないといけませんが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの地域だけかもしれませんが、陰性証明とか出さないので待機期間あけたら御自身で判断して行動お願いしますと言われました💦
あとは症状無いと検査してくれないです💦

うちは子どもだけだったので濃厚接触者の待機期間終わったら夫婦で交代で仕事いってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独自でお願いしますという感じなのですね。
    子どもを看病して生活してたらずっと濃厚接触者?になるのでしょうか?発症から5日経って看護してた人でも6日目から外出可能でしたか??

    最終日10日すぎて11日目から濃厚接触者は5日スタートではないですよね??(15日間?)
    よく分からなくなってきました💦

    • 8月8日
あんず

濃厚接触者って陽性者と完全に隔離できてから6日後に解除じゃないんですか?
もし6日目から外に出るのであれば、パパかママどちらかがお子さんの世話をしてもう1人は完全に陽性者と会わない生活をしないといけないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてほしいのですが、無症状の濃厚接触者は、最後に会った日から5日待機となってるんですが、子どもとはずっと一緒なので、看護してた親は、10日(子どもの隔離期間最終日)+5日(計15日)ということでしょうか??

    • 8月8日
  • りかにゃ

    りかにゃ

    私は昨日まさに保健所にそう言われました。
    15日間ですね!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません。お世話している濃厚接触者のことでまた教えていただきたいのですが、15日と言われたのは、感染対策をしていても未就学児でお世話がかかるからとかなにか理由は言われましたか??

    • 8月11日
  • りかにゃ

    りかにゃ

    陽性者(子供)10日間は自宅療養。
    子供が小さいので隔離不可で接触せざるえない状況なので親も同じく10日間の自宅待機。
    その間 症状治まり何事もなければ子供は11日目から登園可能。
    しかし親は最終接触(10日目)した日からさらに5日間は行動自粛してくれと言われました。
    つまり親は16日目から仕事に行けるという事です。
    ただこれは保健所からの要請であり強制ではなく自己判断に任せるとの事でした。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございました!
    15日間は、未就学児は完全に隔離はむずかしいことからの要請なんですね!
    濃厚接触者が7日から5日になったように、もう少しハードルが低くなっても大丈夫なウイルスになってほしいです😩

    • 8月11日
ままり

今は陰性証明等の提出を求められないと思います!

親の待機期間が明けたら交代で仕事に行くことが出来ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    看護してたのがずっと私なのですが、子どもとはずっと一緒にいるから待機期間がよくわからなくなってしまいました💦
    仕事間違えて早く行ってしまったらどうしようと💦

    • 8月8日
  • ままり

    ままり


    最近こどもがコロナになり、保健所に問い合わせたら、換気をしていれば普通の濃厚接触者の定義で構わないと言われました。なので、5日間が明けたら先に復帰できます。
    あとは職場と相談とのことです!

    結局私は子どものコロナがうつってしまい、長く休むことになりました…😂💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    私も問い合わせたら、6日目から解除と言われましたが分からなくなって💦同じように問い合わせ先に質問された方の話が聞けてありがたいです。
    あとは職場に確認してみます😌

    • 8月8日