※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

職場で同僚に貯金額を聞かれ、上司まで口を挟まれた。私はお金の話はしたくない。他人の貯金額に興味なし。要らない話題。

職場の同僚が、
お前んちは毎月いくら貯金してるの?
と聞いてきました。
その人は、デリカシーがないので、
そういうのも普通に聞いてきます。

私は、えー分かんないとか教えないよ〜って
はぐらかしたのですが、
隣にいた上司までもそんな恥ずかしい事?
と言ってきました。
お前んちは○○万貯金出来るだろとか、
いやいやうちの収入知らないだろって感じです。

私は、基本職場でお金の話したくないし、
する必要ないと思ってるし、
他がどのくらい貯金してようが興味ありません。

↑な風に職場で聞きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の同期(友だち)ならお金の話も普通にしますが、普通の同僚や上司とはしないです。

moon

ききません😣聞かれたこともありません😣

仲良い同じ立場の(子持ちの)同僚とかならまだ話すかもしれないです。

今、お金の勉強する人も増えてるし職場でも投資とか貯金とかの話題は出ますね。
結構オープンに話す人もいるしデリカシーないとまでは思いませんが、仲良くない人にはあまり言いたくないなと思います。

ママ

その人との関係性にもよりますね。個人的にはお金の話は職場であまりしたくないですが、日頃からよく話してて自らもオープンに話してくれる人なら話します。
たまに人生の先輩ってやりくりのアドバイスくれたりするんで、助かることもあり…笑

自分の話になりますが独身時代に、「こんな安月給でやりくり難しいよな〜。貯まらねーよ。〇〇は支払いとかいくらぐらいなの?」って聞かれたことがあり、かなりオープンな人で嫌味もないので普通に家計簿内容全部伝えました笑(家賃いくらで通信費いくらでーとか)

自分のこと何も話さないのに人のことばかり聞いてくる人には、お金の話だけでなく他の話もしたくないですがお金周りの話は人によります。
私から聞くことは無いですけどね笑

聞いたことないし、聞かれたことないし、聞いている人を見たこともないです😂

貯金額とか、親友レベルの人なら「ぶっちゃけ…」みたいに話したりしますが、そうでないと話しません😅

はじめてのママリ🔰

そもそもお前とか
言ってくる時点で
何なのって感じですね🤔

ままーり

職場で聞いたことはありませんが、聞かれたりお金の話する人はいますね!笑

私は生まれも育ちも大阪なので、またこの人お金の話してるな〜くらいで答えたくなかったら、言えません〜笑。とか適当にスルーしますが、関西人は比較的ふつうに聞く人多めかもしれないですね〜🤣🤣

その人によりますし、みんながみんなそうじゃないですけどね!
関西人を悪く言ってるわけじゃないです🥺