※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちー
妊娠・出産

出産後、旦那の有休取得についてアドバイスをお願いします。要る日数は何日が適切でしょうか?退院後から1ヶ月在宅予定で、義理実家や実家のサポートもあります。

出産後、旦那の休みについて
こんばんは!
2人目以降、旦那さんが有休取ってくれた方に質問です!

来月2人目出産予定で、旦那が有休取ってくれるのですが、何日くらい取ってもらったら良いと思いますか🤔
(家事、育児なんでもやってくれるのでなんの心配もないです!)
比較的有休取りやすい会社で、退院する日から取ってもらおうと思っています!
が、何日取ってもらうのが良いのかなぁと、、
その後も在宅してくれると思うので、とりあえず1ヶ月はゆっくり出来る環境にはなるのかなぁと思いますが🤔

義理実家は車で約5分、自営業でなんかあったら手伝ってくれます!
実家は車で約1時間、仕事はしてますが連絡すれば来れない事もないかな
という感じです!

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

けー

最低1ヶ月、できるなら半年ですかね〜
うちは入院中だけでしたが💥

• つっちー

つっちー

コメントありがとうございます✨
    2週間くらいかなぁなんて思ってましたが、やっぱり長い方が良いですよね😅

• 8月7日
  • けー

けー

なんでも普段からしてくれる旦那様とのことですが、
    やはり新生児期の大変さは計り知れませんからね💦
    せめて一ヶ月健診終わるまでは、産婦さんはきちんと休むべきなので(本当に!!おっぱい、ミルク、沐浴、おむつ替え以外寝る!!)その間は上の子の世話や家事、ミルクなら夜中の授乳交代などお願いすべきで
    す!
    動いて後々オマタの傷が避けて大量出血した人もいますし、わたしも子宮から出血して頸管部分に溜まって産褥熱起こしました💦
    無理なさらずに!

• 8月7日
  • つっちー

つっちー

やっぱり大変ですよね😅
    産後トラブルがあるのも怖いですね😳
    出来るだけ休んでもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月7日
ちゃむ

2人目はゴールデンウィークも上手いこと挟んでくれたので2週間ちょっとお休みしてくれました!
上の子もいたので出産当日から休みスタートで、GW終わりの8日までいてくれた感じです☺️

可能であれば1ヶ月とって欲しかったですが、生活拠点をみんなで1階にしたので、2週間経ったあとの生活も特に不便はありませんでした☺️

• つっちー

つっちー

コメントありがとうございます✨
    ゴールデンウィーク上手く挟めたんですね👏

有休日数的に1ヶ月は無理そうなので、2週間くらいと在宅でなんとか乗り切りたいと思います😅

• 8月8日