※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
家族・旦那

冷静さを失ってしまっているので、客観的なご指摘、アドバイスをいただ…

冷静さを失ってしまっているので、客観的なご指摘、アドバイスをいただきたいです(;_;)主人と口論になり、子供を連れて、勢いで家を出てしまいました。
原因は些細なことです。朝から主人のお世話になった上司の方に子供を連れて挨拶にいき、その後主人は久しぶりの友人に小一時間だけ会うため、主人がその友人と会っている間は私がベビーカーに子供を乗せて時間を潰して待っていることになっていました。しかし、子供を連れてカフェに入って座った瞬間に子供がぐずりだしゆっくりできず、その後30分以上うろうろとショッピング街をうろつき待ってたのですが、だいたいと聞いていた時間になっても主人から連絡がこず、私もベビーカー押しながら時間潰すのがきつくなり、先に帰るとLINEして帰宅しました。すると家に着いたころに、今どこ?とTELが。ここで、まずは謝れと思ってしまいました。こちらからは【ここで待ってる】やら【子供がぐずりだしたからうろうろしてる】やら都度連絡をとってましたが、TELがあるまで主人の既読がつかなかったことも、イラッとしました。妻と子供を待たせているのだから、こまめにLINEやらチェックしろと思ってしまいます。結局、主人は帰ってきてからごめんと謝ってきたのですが、私がどうして怒っているのかわかって謝っている様子はないのです。
先週も、休日の夜に主人が友人と晩ご飯→銭湯に行ったとき、ワンオペで大変なので9時半には帰宅して子供を風呂に入れてほしいと約束したのに、約束の9時半になっても連絡なく、結局10時ごろに(いまから帰る)とLINE。その時すでに私は一人で子供を風呂に入れて上がっていました。この時も主人に怒ったんです。遅くなるなら分かった時点で連絡を入れてほしい、そしたら諦めて臨機応変に行動できるし、こんなに怒らないと。
そんなことがあった翌週の今日、また同じような今回のこと。主人は、友達と会ってただけなのにどうしてそんな怒る?やら、終わったら連絡すると言ってた。やら。ちなみに終わったら連絡するなんて言ってたかったし、12時すぎに友人と別れると思う〜と言ってたのに、主人からTELがあったのは12時35分です。
しかも、今日は主人の上司に会いに電車を乗り継ぎ、そのあと駆け足で主人の友人のもとに走り(スケジュールを詰め過ぎて既に約束の時間から遅れていたため急いで行った)振り回された挙句の出来事だったので、きちんと反省して謝るのではなく、なんやかんやと言い訳する主人に呆れと怒りでカーッとなり、いま、子供を連れて家を出てきたわけです😓
長くなりましたが、主人の言う通り、そんなに怒ることではないのでしょうか。私は、この主人の言動から、ワンオペ育児や、ワンオペ外出の大変さを舐められていると感じてしまうのです。私の心が狭いのでしょうか。早く仲直りはしたいのですが、自分は悪くないと思っているし、出てきてしまった手前、意地があり…。

コメント

まい

私も怒ります。お気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!
赤ちゃん連れて待つってかなり大変なことですよね。
家にいる時だって、いつもママは赤ちゃん中心で時間が動いてるのに、男性はそうでもなかったりで。
うちの夫も同じようなところがあるので、すごくわかります。
ただ繰り返し言うことよりも、夫に預けて美容院や病院などに行くことが増えたことで、夫1人で子どもをみるうちに変わりました!
こまめに連絡があったり、遅くなった時には遅くなってごめんと言ってくれたり、ママは大変だから今日はパパだよって子供に言ってくれたり。
ママと違ってパパって、パパになるのに時間がかかるんだなと思いました😭

• みるみる

みるみる

共感いただき、ありがとうございます😭✨お話しきいてしっくりきました🤔
    まいさんの旦那様、お優しいですね💕素晴らしいです!主人にもそんな風に成長してほしいものです😅
    私も、主人に子供を任せて2時間程度外出したことが数回あるんですが、そういう時に限って子供がいい子にしてるようで、そこまで苦労したことがないようなんですよね😓いつも帰ると、良い子だったよーと言われ、ものすごく悔しいんです‼︎
    なので、もう丸一日預けて、子守しながら家事もやってもらって、大変な思いしてほしいです😠‼︎
    この際時間がかかってもいいので、まいさんの旦那様のように変わってくれたらいいなぁと期待してしまいます…😂笑

• 8月7日
  • まい

まい

うちも徐々に変わった感じですよ!!だから、今からかもしれないです😊
    特に、子どもが10ヶ月くらいの時、入院したりして、2週間くらい夫だけで仕事も家事も育児もしていたことがあり、、それも関係してるのかもしれません。
    でも、わかったことは少しずつでも変わってくれるし、パパらしくなってくれるってことです!!
    男の人って気が回らないことが多いけど、決してやる気がなかったり無関心なわけではないと思います!
    ご主人も少しずつでも、子育てに慣れてもらえますように😊

• 8月7日
  • みるみる

みるみる

そうなんですね🥺👏そんなお話しをきくとなんだか希望が持てます🤣✨もう少し長い目で主人を見守ろうか…という気になれます😊
    主人に対してはまだまだ父親の自覚が足りないなぁと感じることが多々あるのですが😮‍💨少しずつでも変わっていってくれることを、懲りずに期待しようと思います!笑😂✨
    素敵なエピソードをきかせてくださりありがとうございました🥺

• 8月8日

私なら同じく激怒です😂😂最初から時間がかかると言われていたり、○事に終わらせるのは無理と言われていたらこっちも頭使って疲れないように行動出来ますが、ある程度の終わり時間を伝えられていたらこちらもそこをゴールに行動をするので、今回や前回のように裏切られたらショックだし疲れるし嫌ですね😔

みるみるさんも諦めも肝心かなと思います。○時に終わるよ、と言われても絶対にそこまでには終わらないし帰ってこないだろうって思う癖を付けておくと裏切られた時の失望は少ないし、自分は自分と赤ちゃんの都合で動けるので楽ですよ😌

• みるみる

みるみる

共感いただきありがとうございます😭✨激怒ですよね😂!はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通りなんです!どうしてそれを説明しているのに、主人にはいまいち通じないのか…。今までも同じような喧嘩を繰り返してきており、さすがにもう怒り疲れました。おっしゃる通り、そろそろ諦めるべき時かもしれませんね。今後は主人を待つようなシチュエーションでは、主人の【○時に帰る】は信用しないことにしようと思います。今度こそ信じたい…と期待していた矢先の今日の出来事だったので😂これ以上失望したくない😮‍💨

• 8月7日
なつ

その状況になると私も腹が立つと思います。
子供と奥様待たせておいてのその行動は自己中だし、前も怒ったのにすぐにまた同じこと繰り返してるよね?と。

ただ客観的に見るとそんなに怒らなくてもとは思います。
12時すぎが12時35分なのは私は許容範囲内ですし
ご主人の感覚が12時過ぎ=12時を30分以上まわる
というのはそれをこっちも知った上で接した方が楽なのかと。。

とにかく男性の脳みそは女性にはついてこれないので
こっちが大人になるしかないのかなぁと思いました、、

普通にムカつきますけどね!!

• みるみる

みるみる

共感いただきありがとうございます😭✨やはり自己中ですよね⁈自己中だよって怒るんですが、主人は無自覚なんですよね〜😤

ですよね😂怒りすぎなのも自覚しています💦笑 素直に謝ってくれると思いきや、腑に落ちないような態度だったため、だんだんヒートアップしてしまいました😓反省です(^^;;

男性ののうみそは女性にはついてこれないというのは、心から共感します。笑 私ももっとおおらかにならないとだめだなぁと思ってるんですが、主人に気の利かない言動をされると、チクっと言わずにはいられず…😂 大人になれるよう努力します😂‼︎

• 8月7日
mamma

腹立ちますが、私はそこまで怒らないかも?と思いました🤔

私もワンオペなのですが、基本期待したりアテにしてません😂
お風呂も自分で入れられるように段取りするし、何時までに帰ってこなければもう自分で入れよーと思ってます。

待ってイライラしたくないので😂

グズグズして無理で帰れたのなら良かったと思います🙆‍♀️
家で「もう無理だったから帰ったわーw」「ごめんごめん」的な会話で終わりにするかな?と🙌

主さんはとにかく連絡が欲しいのですよね??
そこを明確に伝えて、約束してはどうですか??

後はそこまで期待しない様にすれば、イライラしなくなると思います🙌

• みるみる

みるみる

貴重なご意見ありがとうございます😭✨ mammaさんはお優しいですね!とても大人だと感じました。【自分がイライラしないように、期待もアテもしない】というのは、私にとってはとても難しいことで…😂つい、凝りもせず、期待してしまうんですよねぇ😮‍💨なので、それができるmammaさんはとても大人で、尊敬します😊
    子供のためにも、主人とは喧嘩せず仲良くやっていきたいので、ここは一つ、私が大人になれるよう…努力したいと思います😭💦

こまめな連絡については、約束してもらおうと思います!😤
    具体的なアドバイス、参考になりました🙇‍♀️✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

心が狭いなんてことはないと思います!
私の旦那も同じタイプなのでお気持ちわかります!!

赤ちゃんを連れてお出かけするだけでも大変なのに、旦那さんの都合でバタバタと移動し、小一時間さえもゆっくりすることもできないのに!自分は赤ちゃんを連れて外出が当たり前なのに、旦那さんはみるみるさんに預けてお友達とゆっくり、、、だったらせめて連絡ぐらいはしてほしいですよね😩

しかも怒ってるから謝られるのも腹立たしいです!!!!なので、何で怒ってるのかわかる?何に対して誤ってるの?と聞いたり、その時の行動の許せるところ、許せないところを説明し、あなたはどう思う?と聞きます!そして自分が悪かったと思うところも伝えるようにしています!

今回だと、今日は慌しかったし、待ってる間もゆっくり出来なくて疲れてたから怒りっぽくなってたかもしれないけど、でも以前も同じようなこと伝えてたからわかってなかったんだって悲しくなった、って私だったら伝えます!!

はやく仲直りできるといいですね☺️

• みるみる

みるみる

共感いただきありがとうございます😭✨かけてほしい言葉ばかりで、涙が出そうになりました🥲ありがとうございます😭✨

伝え方、とても具体的で、建設的で、ぜひとも参考にさせていただきます!😂
    今日はもう、主人から連絡なく、お互い謝ることができなかったため、実家に泊まっています…。
    が、できれば一刻も早く、アドバイスいただいた風な感じで、主人と話し合いたいです😣

同じようなタイプの旦那様とのことですが😂、頂いたコメントを読んで、はじめてのママリ🔰さんはとても上手にコミュニケーションをとっておられてすごい!と思いました✨
    そして、赤ちゃんお生まれになったばかりのようで、おめでとうございます❤️子供のため、夫婦仲良くいられよう、一緒に頑張りましょうね😊

• 8月7日
ちぃママ

自分がみるみるさんの立場なら
怒りますね!

うちの主人も言ってた時間守らなくてイライラします。
むしろ守らないなら時間なんて言ってこなくていいのに、そしたらこちらは勝手に行動するのに!
って思っちゃいます😭
時間を言われるからこちらも合わせてしまうんですよね💦

そして分からず謝ってくるのも腹たちますし

あとは第三者が言うならまだ納得(それでも私なら納得しませんがw)
そんなに怒ること?
なんて
したほうが言うことではないと思います。
余計イライラしますよね、わかります😭

イライラ収まったらキリいいところで仲直りしましょ!
でも私なら謝らず普通にする形にします!
うちは悪いと思わない時は一日旦那を無視して翌日普通にします

• みるみる

みるみる

共感いただきありがとうございます!😭✨
    そうなんです。そこがイライラポイントなんです。【そこまで怒ることじゃない】て、怒られているお前が言うなー‼︎😡って思うんです。そこまで妻が怒っている原因をしっかり考えてほしいんですよ…😭
    そこに共感いただけてとても嬉しいです😂笑

謝らず普通にするなんて大人です😂✨謝ってくるまでご飯も作ってあげたくないって思っちゃいます😂私のこういうところも悪いんですが…🤣
    でも、主人と仲良くやっていきたいので…。キリのいいところでちゃんと仲直りしますね✊頑張ります😮‍💨💦

• 8月7日