※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、左手をよく使い右手をあまり使わない。両手を使うようになるために練習中。同じ経験のある方いますか?

生後4ヶ月。左手ばかり使い右手をあまり使いません。
生まれたときから左手ばかりを使い今はハンドリガード、指しゃぶり、うつ伏せにしたとき手をバタバタ動かしているのも左手だけです。
右手は顔が右に向いているときにたまに指しゃぶりをしたりです。
昨日から右手も使えるようにおもちゃを握らせたりしますが左手よりはすぐ離してしまいます。
両手も合わせたことがないので赤ちゃんの手を持って合わせたり刺激をしています。

同じように片方の手をよく使うお子さんいらっしゃいますか??
また最初は片方ばかりだったけど両手を使うようになったなど何か練習したり自然と使えるようになったなど教えていただけるとうれしいです。

コメント

うちも左手ばかり使ってました😂

うちは成長遅めなので参考にならないかもしれませんが、9ヶ月くらいには両手でおもちゃ持ち替えて遊ぶようになりましたよ😍😆♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    それまでは両手を合わせたりなどはありましたか??
    先日の健診で両手を合わせられるか??の問診があり両手を合わせるどころか右手を上手く使えないので心配になりました💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

左利きなんだと思いますよ。
利き手は生まれつきで、どんな人種でも10%くらいの比率で生まれます。
私も左利きです。
利き手の矯正は今は子供の脳の発達によくないので直さないのが一般的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残りの方は利き手はなく生まれてくるんでしょうか??
    利き手直すのは良くないんですね💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、右利きで生まれてくる人が90%、左利きで生まれてくる人が10%ということです。
    文化や国に関係なくどんな人種でも左利きで生まれて来る割合は10%くらいだそうです。

もちろん他の方がいうように、もう少し月齢が進めば両手で何かやったりするようになりますが、ハンドリガードやってた手が利き手になることが多いようです。
    うちの子はハンドリガードも右手でしたし、スプーンやフォークも右手の右利きです。

昔は左利きを矯正していましたが、小さいうちから矯正したり利き手とは逆の手を無理に使わせようとすると、脳の切り替えが混乱して、吃音症や左右盲になることがあるので、今は矯正しないです。
    もし利き手とは逆の手を訓練する場合も10歳以降、小学校4年生以降がいいと言われていますよ!

• 8月7日
はじめてのママリ

うちもその頃は左手ばかりでした!右手よりも左手の存在に先に気付いただけだと思いますよ☺そのうち右手が使えることにも気付いたらだんだん両手を使うようになっていくので大丈夫ですよ〜🙆🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左の向き癖もあるのでいつになったら気づくのやらです😂
    何ヶ月頃右手も使えるようになりましたか??
    先日健診があったのですが、両手を合わせられるか??の問診にはいに丸付ける所が右手も上手く使えていないので心配になりました💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく左への向きぐせがありました🤣なので余計に左手の方が視界に入りやすいことで先に使い始めたんじゃないかなと推測してます🤔
    しばらく左手ばかり使う期間が続き、5ヶ月近くに寝返りをするようになってから右手も使うようになってきた感じです🙌🏻
    その頃から両手を合わせてにぎにぎするような行動が増えて、それを考え深げにじーーっと見つめていたので、そういう段階を経て両手の動きを習得して行くんだなーと思いながら観察してました😊今では左右差なく上手に使っていますよ🙌🏻

利き手が固定されるのは3歳前後と言われているので、今はまだ本人が動かしやすい方の手を多く使う傾向があるだけで心配ないと思いますよ😊

• 8月7日
初めてのママリ🔰

両手使いますが、基本左手ばっかです😊
旦那が左利きなので遺伝かなーと思ってました😂
最初左手ばかりでだんだん両手使うようになりましたよー!

ねねちゃす

うちも左手ばっかり使ってます😂
4ヶ月検診で聞いてみたところ「左の向き癖があるから左手をよく使うのかもね。右も気づけるようにお母さんが右からも話しかけたりすると良いよ」と言われました!
座らせて玩具を握らせてみたりしてこっちにもあるよーと右手に気づいてもらえるよう試行錯誤中で、ちょこちょこ右にも気づいてくれてるみたいです😂