※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

小1の息子が父親のいないことを友達に話さず、上級生に聞かれて困惑している。母子家庭で周囲の理解が得られず、息子に申し訳ない気持ち。

小1の長男は、わざわざ自分に父親がいないことを友達に話していません。
嫌とかじゃなくて、「友達とそういう会話にならない。聞かれたら普通にいないって答えるけど聞かれることもない」と言っていました。
そんなもんかーと思っていましたが、通学路が同じ上級生に「〇〇君お父さんいないんでしょ?なんで?」と聞かれたそうです。
「僕が幼稚園の時結婚やめたんだよ。」と言ったら「そういうの離婚って言うんだよ!僕は毎日パパと遊んでるから、〇〇くんはパパいないの寂しいね」と言われたらしい…。
子供同士の会話と分かっていながらも、息子に申し訳ない気持ちなりますね。
一番もやっとするのは、たぶん親が子供の前でそういう話をしてるんだろうな、ってことです。
うちが母子家庭って、夫婦同士の会話を子供が聞いてるのか、親が子供に「あの子パパいないんだって」って言ってるのか分かりませんが…「母子家庭なんて珍しくない」と言う人もいますが、私の周りにはあまりいない気がします。

息子、ごめんよ。
気にしても仕方ないんだけど…モヤッとしますね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校の低学年でも、言っていいこと悪いことを判断できると思います😫
完全に悪意を感じます💦
親も親ですが、子供も子供です、
、😭

• こん

こん

なんかちょっと…って思っちゃいますよね💦
    たぶん親が話してるんだと思いますが…私その子の親のこと顔もわからないし話したこともないので、余計に「噂話」としてネタにされてる感じがしてモヤッとしてます💦

• 8月9日
まま

モヤっとしました💦
勝手に寂しいとか決めつけんなクソガキがって思いました笑
お父さんいないのなんで?って小学生が気になるものでしょうか?親が聞いてこいと言ったに違いないまじきもいですねそう言うの
口悪くてすみません笑
人それぞれ事情があるんだから気になるなら子供ではなく私に聞けと思ってます
子供にもそれは伝えるつもりです。
なんで居ないの?って聞かれたら
知らなーいうちのお母さんに聞いてと言わせます笑
人にはパパが居ないのなんて関係ないですし迷惑かけてるつもりは無いので😅
モヤっとるけど何を言ってもキリがないですもんね💦言う人には言わせて何も繋がりなくなるとに私は嫌がらせします笑

• こん

こん

口悪くて最高です!笑
    息子は特に嫌な思いはしなかったと言っていますが…私がいつも「パパがいない事は別に悪いことじゃないし、寂しいことでもない。人に隠すようなことでもないし、堂々と生きなさい」と言っているので、「ママがそう言うから気にならなかった。」と言ってくれて良かったです😭

• 8月9日
ちゃん

わたしの周り(保育園のママ友等)は、意外とシングルの方が多くいる印象ですし、実際わたし自身も小学校入る前くらいから父子家庭で育ちました!
娘との会話で『あの子パパいないんだって〜』なんてすることはありませんし、わたし自身も友達から寂しいねとか言われたことありません🤔
家庭によっては、子どもとそういう会話をしていたり両親がそう言う話を子どもの前でしていることもあるんでしょうね。
息子さんに申し訳ない気持ちなんてもたなくても大丈夫だと思いますよ😊
息子さん思いのこんさんに育てられて幸せだと思います😊

• こん

こん

ありがとうございます😭
    家の中でそんな話…と思いますがいろんな家庭がありますよね😂
    割り切って考えます😭

• 8月9日
まっこ

「お父さんいないのなんで?」の質問までは、まぁ子供なので純粋に疑問になって聞いただけなんだろうなって思います。特に悪意とかキモいとかは思いません。
…が、そのあとの「僕は毎日遊んでるけど」とか寂しいねとか…それはその親がそう話してるんでしょうし、余計なお世話ですね。
その子が毎日お父さんと遊んでるからとかどーでもいい(笑)

• こん

こん

そうなんですよね。
    パパのこと聞かれる事はあるだろうなって思ってました。
    実際にお友達が遊びに来たとき私の目の前で「今日パパ帰ってくるの?」とお友達が息子に聞いていて…なんて答えるんだろうと聞き耳立ててたら「帰ってこない!ぼくんちパパいないんだよ!前はいたけど、今はいないんだ!」と説明していて…お友達も「へー!そうなんだ!」の一言で終わらせてゲームしてました😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

息子さん、なんで?って聞かれた時にしっかり返答できてすごいですね!主さんが小さいから言わない、ではなく事実をちゃんとお話されていたからですよね😌私はそこに驚きました✨
上級生の子は悪意は無いのだろうけど、やはりその親御さんがご家庭でお話したりしてるのかなと思いますよね💦

私自身ですが母子家庭でした!友達の中では珍しかったです。歳の離れた弟は息子さんと同じく幼少期に離婚だったので父親の記憶はほぼありませんが、父親がいないとこをなんだかんだ思ったことはないそうです!母子家庭でやはりそれなりに大変なこともありましたが、仲良く暮らせたしよかったと思っています☺️

• こん

こん

仲良く暮らせた、という言葉が心強いです😭✨
    息子に話すのも迷いましたが、「人に言えないことをしたわけじゃない。隠すようなことじゃない。」と教えたかったので…離婚理由までははっきり教えていませんが、割としっかり説明したと思います😂💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

息子さんの返答素晴らしいですね
ちゃんと結婚やめたって理解してるし、離婚の意味もわかってると思いますよ
ただオブラートに包んでそういう言い方をしたんだと思います、賢いですね
私もシングルで来年から小学生に上がる息子がいますが
同じような言い方を教えたくなりました!
寂しいねって言われて帰ってきたらその友達をしばきまくなりますが⬅笑
本人たちが寂しさ感じてなかったらそれが正解ですし
第三者の意見なんて無視でいいですよ
息子さんにもちゃんと答えて偉いねって褒めてあげてください!!偉いぞ!!

• こん

こん

離婚したときはまだ幼稚園だったので、理解が追いつかないうちに「離婚」という言葉をむやみに使ってほしくなくて…当時は「結婚辞めることになったの」と切り出しました。
    分かりにくいかな…と思いましたが、「結婚やめないで、」としばらく泣いていたので子供なりに理解してたんだと思います…。

息子には、「お友達にちゃんと説明できて偉いよ」と褒めてあげました😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

昨日だったかな、ママリで、駅近の保育園に入園できるのはシングルや生活保護世帯や障害者世帯なんだろう、うちは遠い保育園へ通ってるのに。なんだかその保育園へ通ってる子を見ると可哀想な子に見えてくる。といった書き込みを見かけました。
そういう風に言ってる親がいるから、子供もそんな発想になってしまうのかもですね。

• こん

こん

あぁ…それはすごく偏った発想ですね😭
    でもそういう考えの人は結構いるのかもしれないです。
    子供にまでその考えを共有しないでほしいですね💦

• 8月9日
🍠

私もシングルで育ちました!!
なんでパパいないの?って聞かれたらどっか遠くのところに行ったらしいよ!って答えてました😅

当時母にパパはママと喧嘩してどっか遠くのところに行ったから帰ってこないよ!って教わってたので‪w

うちは特殊で母は離婚しておらずでも父親も行方不明でもう別居婚を20年以上続けてて私も父親の存在知りません‪w

• こん

こん

結構はっきり説明してくれるお母様だったんですね!笑
    子供は子供なりに、割と理解してて驚きます😂

• 8月9日

うちの子(年長)は「お父さんいらないからポイしたよ」って言ってました🤣
私が言ったわけじゃないんですが、目の前で散々殴られてたのでいらなかったのかも🤣

他人の家の話をするのはとても下品なことだけど、人の口に鍵はかけられないと昔から言うし、避けられない試練なんだと思います。

「寂しくないよ。楽しいよ」って強がりじゃなく言わせられるよう2人くらしを楽しみたいと思っています。
実際、父親がいないから色々自由で、いっぱい遊びに行けるし、親子の時間を大切にできてる気がします。

うに

息子さんめちゃくちゃ賢いですね!😲
うちの息子はなんで?ってお友だちに聞かれても、知らん!分からん!で突き通してました🤣

• こん

こん

私が説明した言葉を、そのままお友達に話してるみたいです!
    そう考えると、息子に言ってきたお友達も親が言ってることそのまま言ってるのかなって思っちゃいますね😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

長男さん、とっても心が傷ついている気がします...
心のケアをしてあげてください...😭
胸が痛みました...

• こん

こん

離婚したばかりのときは毎日のように「結婚やめないで…」と泣いていましたが…今は泣かなくなりました!
    それでも、平気になったわけではないと思うのでしっかり寄り添っていきます😊

• 8月9日