※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。毎日うんちが出ない日があります。完母で授乳回数は5回。水分不足でしょうか?

7/25で生後4ヶ月になった息子がいます。

毎日1回はしっかりうんちが出ていましたが、4ヶ月に入る少し前からうんちが出ない日がでてきました。(出ないのは連続でも1日、次の日には出ます)

完母で授乳回数は5回で夜間授乳はありません。

気温湿度の整った部屋で過ごしてはいますが、水分不足でしょうか?

コメント

みなみ

うんちの硬さはどうですか?
コロコロではなく普通の硬さでおしっこも10回出ているなら水分不足ではないと思います🤔

🐵🍡

3ヶ月になる前くらいに同じように毎日出ていたうんちが2日に1回もしくは3日に1回になった時期があります。綿棒浣腸の仕方をYouTubeで調べてやってみるとすぐ出ました。その期間(2〜3週間程)過ぎると今はまた毎日でるようになりました。
今までところてん方式だったのが少し溜めることが出来る様になったのかもしれません!

きなこ

同じく7月25日で4ヶ月になった娘を育てています。

3ヶ月過ぎた頃からうんちが2日や3日出ないことがあり小児科受診したことがあります。お腹のエコー撮ってもらいましたが便が溜まってる様子もなく、様子見と言われました。心配や不安もありましたが元気もあっておっぱいやミルクもよく飲んでたのでいつか出るだろうとお腹のマッサージをしていました🥰
結局2週間くらいすると便秘?も落ち着き今では毎日出ます😊(たまーに一日出ない時もありますが)なので、一日だけならまだ心配されなくても大丈夫かなと思います💚が、いつもと違うことが起こると心配だし不安になりますよね。

はじめてのママリ🔰

うちも今4ヶ月の完母ですが、最近2日に一回しか出なくなってきました!それまでは1日に2〜3回してたのに💦その代わり一回の量が大量です😅
おしっこがしっかり出てれば大丈夫だろうと思って様子見てます😊