※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
サプリ・健康

同居家族がコロナになって濃厚接触者になっても無症状の場合、民間の無…

同居家族がコロナになって濃厚接触者になっても無症状の場合、民間の無料PCR検査や抗原検査、ドラッグストアで行ってる無料検査もできないと思うんですが、
濃厚接触者の自宅待機期間が終了していればそういうところでも無料で検査してもらうことは可能なんでしょうか?

自宅待機期間終了後に受けに行った方いませんか?
どういう場所で(ドラッグストアなど)受けましたか?
家族がかかったことを話した上でも受けられましたか?それとも期間は過ぎてるし特に言わずに受けられましたか?

4歳の娘がコロナにかかって、同居してる義父の会社の方が頭がかたいみたいで今の状況にも関わらず、陰性証明もらってから会社に来いと言われてるみたいで。
ちなみに今のところ何も症状はありません。

前にも同じような質問をしていますが、その後有料でPCR検査をして費用は会社に負担させるか、自宅で市販の抗原検査キットを使って調べて写真送るかみたいな話にはなってますが、
色々言い合いをしたようで、今そんな簡単に検査できるところはないし、無理言うならいいって言われるまで行かないかもう辞める!と言ったようで、とりあえず元々次の出勤日が火曜なので月曜にまた連絡するようでそれまではもう連絡するのも嫌なようです😅

私達も色々調べて、やはり濃厚接触者で検査受けるのは難しいなと思ったんですが、自宅待機期間が終われば受けられるはずっていうのを見てそれでもいいなと思いまして。
それだと火曜に発覚して、月曜には症状出てたので、来週月曜なら受けられるかなと思ったんですがどうでしょうか?

ちなみにまだ幼児なのでなかなか隔離もできず、マスクをした上で普段別室にいてご飯も別ではありますが、娘も一日半熱出ただけで既に元気なのでおじいちゃんの部屋に行って一緒に遊んだりしてしまってるので、
最終接触日というのがない状況なんですがそれだと難しいですかね。そんなこと言わなきゃわからない気もするけど、聞かれたら嘘を言うのか。それも良くない気がするし。

一番は今の状況きちんと理解した上で待機期間終了すれば来てもいいって言ってもらえるか市販の抗原検査でokしてもらえるかですけどね。
義父、週2のバイトなんですけどね。正社員で働いてる旦那のほうがきちんとわかってくれてて無症状なら月曜から来てもいいと言われてる状況です。抗原検査一本もらったみたいなのでそれで陰性確かめた上で行く予定ではいるみたいですが。

長くなりましたが、
濃厚接触者でも自宅待機期間が終われば無料の検査を受けさせてもらうことが可能でしょうか?
その場合濃厚接触者になっていたことは言った方がいいのでしょうか?

どなたかわかる方教えて下さい。
ちなみに名古屋市に住んでいます。

コメント

あおまま

愛知県ですが濃厚接触者でもPCR受けれましたよ!
2人で6000円でしたが😂

5mama‪𓈒𓏸໒꒱

息子がコロナ陽性になり、私たち家族は近くに住む両親にPCRキットを家族分持ち帰ってもらって次の日に唾液を取り、再度両親に提出してもらいました。

もし、外部で頼れる方がいたら、その方法もありかと☝️

3人のまま🐷

もう検査は受けられましたか?
近くの薬局に医療用の抗原検査キット売ってないですか?
3000円くらいで手に入ります。ドラストで売っているのは多分検査用なので、医療用をおすすめします。
もしくはAmazonなので検査キット買ってするのはどうですか?
1000円くらいのレビューのいいのを買って使ったらちゃんと陽性出ましたよ。2日で届きました。