※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつ替えの時に暴れて困っています。どう対処すればいいでしょうか。

助けてください。最近本当に悩んでいます。
生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
おすわり、はいはい、うつ伏せが好きで寝返りしまくり、
常に動き回って活発な女の子です。
うんちのおむつ替えの時もじっとしていられず
すぐに寝返りはいはいで逃げ回ります。
おもちゃを渡したり、声をかけて歌を歌ったり
両足でガードしたりしてなんとかやってきましたが
全く効かなくなりました。
それでも力技で塞ぎ込みなんとか替えてましたが
娘にとって恐らく嫌なことになってしまったみたいで
うんちのおむつ替えの時だけギャン泣きで逃げ回るようになってしまいました。
私も思うようにできずイライラしてしまい怒ってしまいます。さっきはついにお尻を強めに叩いてしまいました。娘はもちろんさらにギャン泣きです。
結局娘が泣き疲れて寝たのでその隙に替えました。1時間くらいかかりました。
私も大泣きしてしてまいどうしたらいいかわかりません。
母親失格です。大好きな娘に痛い、悲しい思いをさせて、たかがおむつ替えでこんなんで。
離乳食が始まり量も増えて動き回るのでさらに広がり、
1日にだいたい3回するのでしんどいです。
うんちのおむつ替えが本当にストレスで恐怖です。
どうしたらいいですか。みなさんどうやってますか。
つかまり立ちしたら楽になると聞きましたが、現時点での対応策を知りたいです。たかがおむつ替えですが私にとって本当にしんどいです。潔癖症気味なので余計に辛いです。
叩いてしまったこと、すごく反省して、私なんか死んでしまいたいくらい後悔しているので厳しいコメントは控えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

どこらへんからきついですか?🥺

寝転がらせる
おむつを外す
お尻を拭く

ウンチをかえるときだけ持てる、特別なおもちゃとかどうでしょうか。興味を持てば効果あるかも?です。

お尻を拭くときであれば、足をカエルさんのように曲げてぐっと子ども側に抑えるのがコツですが、いかがでしょう。逃げられちゃいますかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    寝転がせた瞬間から泣いて寝返り&はいはいをしてしまいます。最近はつけてるオムツを開けるとこらから手こずってます。
    いろんなおもちゃを試したのですがおもちゃを持ったまま寝返ってしまいます。
    カエルさんのように持ってもそのまま寝返られ、腰から浮かせても、私の全身を使って固定してもダメになってしまいました。

うんちの時だけに渡す特別なおもちゃを使ってみようかと思います!

• 8月5日
シングルママ

私の娘も超活発でうんち帰るのもおしっこ拭くのも押さえても動き回り、床がうんちだらけよくあります😭
あ、無理だなと思ったら片手でこっちに💩がつかないように抱っこしてお尻軽く拭いてお風呂連れてってお尻だけ洗います!!
それでオムツ履かせて終わりです🙆‍♀️
毎回お風呂もめんどくさいですけど、床がうんちだらけになる方が嫌なので…😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    床がうんちだらけ、、、
    まさにそうなりそうな感じで娘も動きまわります。

抱っこしながら拭くのは試したことなかったのでやってみます!お風呂行ってしまった方が確かに早いかもしれないです。

同じような経験談、とても参考になります、ありがとうございます🥲

• 8月5日
  • シングルママ

シングルママ

どう抑えても足すごい持ち上げて腰ごと浮かせても上半身だけでクルンクルン回るので無理ですよね😩
    上の方がおっしゃってるようにおむつ替えの時だけのおもちゃも効果的でした😳
    私はオムツ替えの時だけ娘の大好きなテレビのリモコン渡してましたが仰向けでそのおもちゃを渡してもうつ伏せで遊ぼうとするしうつ伏せて私でも仰向けで遊ぼうとするし私は最初しかうまく行きませんでした😂

うちでは抱っこで拭くが一番効果的でした✨ちなみにつかまり立ちしてくれる今もすぐつたい歩きするようになったのでどんどん歩いて行っちゃって、抑えたら癇癪みたいに泣いて転がって💩つくので歩きながら拭くって感じです😩笑

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

全く同じです、上半身でクルンクルンです😭共感できて嬉しいです。
    腕を抑えてたんですけどそれも効かなくなって困っていました。
    おもちゃ渡した瞬間寝返りますよね…。娘もリモコン好きそうなので、短期間でも効果ありなら試してみます!

つかまり立ち、同じ感じになりそうな予感です。。。
    抱っこで拭くのはコツがいりそうですが、どこでもどの期間でも応用できそうなので習得します🥲

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子とおんなじで笑ってしまいました(^^)www
    今一歳ですが今でも本当にオムツ替え一苦労してます!
    おもちゃも好きでなくて動くのが大好きな娘なんで💦

私はその頃自分の腕で支えて立たせて、オムツ外してシャワーでおしり流してました!
    それが一番早くて(^^)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

私も娘の話してるのかな?ってくらい似ててびっくりです🫢

一歳になっても大変なんですね…😭娘もおもちゃより動きたい欲が勝つみたいです💦

シャワーが手っ取り早そうですね!清潔に保てそうですし✨
    まずはおしっこのオムツ替えを抱っこでできるように練習中です!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ままさんおつかれさまです
叩きたくないのに手が出てしまいすごくすごく後悔したと思います

解決策にはなりませんしちょっと大変ですが‥夏場なのでお風呂できれいに洗っちゃうとかはどうですか?

• ママリ

ママリ

優しいコメントをありがとうございます…😢申し訳なくて娘の顔が見れません。

お風呂行ってしまった方が楽かもしれないですね。シーツや床につくのが嫌だったのでお風呂に直行してみます!ありがとうございます。

• 8月5日

上の方も仰ってますが、オムツ替えの時はおもちゃを渡してました✨
あとは、プーさんのジムメリーを置いて遊ばせるのと、好きな音楽とか流して気を逸らしてました😆👍
自由にコロコロ出来るようになってからのオムツ替え大変ですよね😫💦
イライラするのはおかしくないですよ😊!
むしろ当たり前です!!
落ち込まないでください💕

• ママリ

ママリ

みなさんおもちゃで遊んでくれるんですね…!プーさんメリーもあるんですがぬいぐるみ取ろうとして動き回ってしまって💦

普段よく遊んでるおもちゃを渡してるので、うんちの時用に特別なものを渡してみるのも試してみます!

優しいコメントをくださり、ありがとうございます🥲

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

トマトちゃん好きなのでYouTube見せてます!YouTube見せない方針だったらすみません😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    スマホを持ってもらうってことですね!YouTube見せたことないですが、大人しくうんち拭かせてくれるなら全然試してみたいです🥲

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビで見せてます😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

テレビの存在を忘れてました…!
    試してみます✨

• 8月5日
ちいこ

ハイハイが出来るなら、2人目OKポーズはどうでしょうか?うちの保育園はこの体勢でうんち拭いてますよ!参考に拾い画ですが貼っておきますね☺️

• ママリ

ママリ

このポーズを保ってもらってる間に拭くんですね。試してみます!画像付きでありがとうございます🥲

• 8月5日
もんもん

十分頑張ってますよ😭😭
涙が出そうです😢
私はママ歴まだ1か月ですが、息子も足は蹴り放題バタバタすごくておむつ替え大変です💦
ただ、主さんの娘さんのようにまだ動けないので楽だとは思いますが、娘さんの両足首を左手で押さえてサッと変えるのはダメですか?

• ママリ

ママリ

左手で一応押さえはするのですが、足の力が強くて振り切られてしまって💦私の左腕全体を使って固定してみても逃げられるようになりました💦

でも拭くのに時間をかけちゃってたので、サッと多少雑でも短時間で拭けるようにしてみます!

• 8月5日
  • もんもん

もんもん

女の子なのに力強いんですね😳💓
    こうやって母親も強くなっていくんですよね🤣😂
    この前なんて💩が横漏れして主人のズボンが💩まみれでしたよ🤣
    お互い子育て頑張りましょう✨
    いつか笑い話になりますよ🤣

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

とってもパワフルです…やんちゃな子になりそうです😌
    私もされたことあります😂
    昨日もお風呂あがりに横漏れして、シーツも服もうんちまみれですぐお風呂入り直したりしてて…😭

ありがとうございます、
    温かいコメントにすごく救われました🥲💕

• 8月6日
RitaRico

オムツ替え大変ですよね😫

私もしょっちゅうお尻はペンペンしてます!
定期的にイライラが襲ってきて怒鳴ったりしてしまいます💦💦
その都度、罪悪感がすごくて抱きしめてごめんねって言ってます…
イライラしてしまうのも人間ですからありますよ〜💦
あまり自分を責めないでくださいね🥺

息子はまだハイハイ出来ないですが起きてるとすぐ寝返り寝返りがえりでコロコロ転がってるので、オムツ替えも大変ですし、ミルク飲んですぐ寝返り打つので吐いてしまうのもの大変です😮‍💨

でも、たくさん動けるほど元気で良かったですよね😊
大変なのも今だけ!急成長が見れるのも今だけなのでお互い大変ですが、うんちが多少長く変えられなくてもかぶれるくらいで死にはしない!と気持ちを楽に頑張りましょう❣️

なんのアドバイスもなく共感してしまったのでコメントしちゃいました😂

• ママリ

ママリ

わかります、罪悪感がすぐに押し寄せてきて抱きしめてごめんねって言いました。
    冷静な時は、うんちで汚れたら洗えば良いし拭けば良いんじゃん!死ぬわけじゃないんだし!って思えるんですが、いざ変えてる時に動き回ってると焦ってイライラしてしまって💦

「たくさん動けるほど元気で良かった」って本当にその通りですね😢すごく響きました😢

うんちがちゃんと出ることにも感謝しないといけないですね😌

ありがとうございます、
    自分だけじゃないって思えて気持ちが軽くなりました☺️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

イライラしますよね、じっとしてない赤ちゃんのオムツ替え…💦
うちも仰向けにするとすぐ寝返りするし、おもちゃ持たせたら持ったまま寝返りします。
…それで…くだらなくて申し訳ないんですが、目立つ色の大きめのシールを私のおでこに貼って替えてみたら、じーっとシールの方見て仰向けキープのまま大人しくなったんです😅
それでもダメな日はあるんですが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    全く同じ感じです!
    外出中でのうんちは対応できる気がしません…💦

シール!思いつきませんでした、良さそうです😳シール貼っておむつ替え、想像したら少し笑えますね☺️早速試して見ます!!

• 8月11日
ママリ

うちもおむつ替え中に寝返りするので、イライラしてぐいっと娘の体を抑えて戻して後悔することがよくあります。
うちの場合は寝返る時の目線の先にあるおもちゃや気になっているものを察して渡したら大人しく仰向けでアムアムしてくれることが多いです。
あとヘアバンドして、横から垂れるよ私の前髪のゆらゆらが気になって、仰向けで手を伸ばそうとしているうちにささっと変えたりしてます。
それでも寝返りそうな時は前髪を差し出して引っ張られながら、、(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    私も時々してしまいます…。
    仰向けで遊んでくれるんですね。たまに少しの間だけ仰向けで遊んでくれる瞬間があるんですが、どうしてもうつ伏せがいいみたいです😭

前髪!!たしかに娘も髪の毛が気になるみたいで仰向けで見てたり引っ張ったりしてきます!
    おもちゃよりも遊んでくれそうです✨私も差し出してみます😳(笑)

• 8月11日
め

うんちのときは犬のオシッコシート引いてます!
おむつ替えのときだけ
エアコンのリモコン、私のスマホ
絶対興味あるものを清潔にしてから
渡して大人しくなってます😵‍💫

一時期おもちゃでも通用したんですが
今はだめなのでそれで頑張ってます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    なるほど、それなら汚れても捨てればいいから楽ちんですね!

おもちゃよりもそれ気になるの?!っていうものに興味津々ですよね…😢
    娘もスマホ好きなので渡してみます!

• 8月11日
ぴぴ

楽天でベルトつきのオムツ替えベッド買いました!
確か5千円くらいで外のオムツ替えるとこみたいにベルトで押さえられるので何もしないよりは寝返りまでに時間かかります🙌
グズグズ言ったり泣く時もありますが動かれるよりは早く終わるのでめっちゃいいです!

• ぴぴ

ぴぴ

これです✨
    これ自体が防水加工なのでおしっこも安心だし
    💩ついてもすぐ拭ける素材なのでめちゃくちゃいいです🥰

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

コメント、写真までありがとうございます😭

オムツ替えベッド、めちゃめちゃ良さそうですね😳
    ベルト付きなのもありがたいです!これなら汚れても良いよって思えそうです!探してみます!

• 8月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

これの他にもう少し簡易な感じで
    上半身と下半身の間に布があって手をお尻に持ってこないようにできるのもありました😄

うちは今のところこれに乗せておもちゃ渡したりYouTube見せたりでなんとか出来てます😂
    もう少ししたら要らなくなるかもと買うか悩みましたが
    少しの間とは言え毎日のことなので買ってよかったと思いました😭💕

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

いろんな種類があるんですね😳
    手にうんちつきそうでヒヤッとする時もあるので良いですね!

1日に3回する日もあるので買ってみても良いかも…😭旦那に相談してみます!

• 8月12日
S

すぐ寝返りするからオムツ替え大変ですよね。
私のやり方を紹介します。
その子その子でやりやすいやり方があると思うので、少しでも参考になる部分があれば…。

ベビージムの下に大きめのオムツ替えシートを敷き、横におしり拭きを用意しておく。

色んなおもちゃの中から今興味を持てそうなおもちゃを一緒に探す。(その間にズボンを脱がせたり股のボタンは外しておく)

そのおもちゃを持たせたままシートの上に寝かせ、早急にオムツを開いて前側を拭く。寝返りしそうになったらおしり拭きを渡す。(暴れても無理やり前は拭く)

この辺で寝返りしてしまうので、今度はうつ伏せの状態でお尻側を拭く。

オムツを履かせる。

お互い頑張りましょう(*^^*)

• S

S

オムツ替えシートは汚れなければそのまま使いまわします。
    あと、うんちの時は使い捨て手袋を付けてます。
    運悪く手にうんちが付いても手袋外してすぐに作業(新しいおむつ履かせたり服着せたり)を進められるので便利です。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    参考になります!

まず先に前を拭いちゃうんですね!たしかにそれならうつ伏せなったとしてもすでに綺麗になってますね💡

オムツ替えシートが1枚しかなくてシートも汚さないようにと神経使ってたので洗い替え買おうと思います〜😭
    使い捨て手袋はあるのでやってみます!!

• 8月19日
  • S

S

もったいないかもしれないけど使い捨てオムツシート使って汚れたらバンバン捨てちゃった方が精神的には楽ですよ!
    うちはサルバの吸水シーツ、スーパーワイドサイズ(60×90cm)を全体に敷いてお尻付近にレギュラーサイズ(33×45cm)を敷いてます。
    2〜3回目に1回レギュラー捨てるかなって感じで、スーパーワイドサイズはほんと稀に動き回った時に捨ててます。
    意外に減らないですよ(*^^*)
    途中であまりにも汚れちゃったら汚いところを折りたたんで肌に付かないようにしてオムツ替え続行してます。

つかまり立ち出来てうんちがバナナくらいの固さだと立ったままオムツ替え出来るので、もう少しの我慢ですかね。
    一時期楽だったんですが、うちは最近全然離乳食を急に食べなくなってうんち柔らかくなっちゃったので、今また寝かせてうんち替えしてて毎日戦争です(>_<)笑
    大変だけど数ヶ月後には笑い話になってるはず!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    こんなに大きいシーツもあるんですね😳使い捨てできるのは楽ちんですね。

つい最近、バナナくらいの固さのものが一度だけでました!!

Sさんも毎日戦っているんですね…😭工夫されていてすごいです!!ありがとうございます、今だけだと逆に楽しむ勢いで頑張ります!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

タッチするまではホントにプロレスでした…

機嫌がいいときは、リモコンか大人の使わなくなった携帯とかをあげるとおさまりました。(誤飲が怖いので、電池の所はガムテープで止めました。笑)

うんちの時は布団や畳に着くのがいやだったので、自分の両足で赤ちゃんの肩を押さえ、左手で赤ちゃんの両足を押さえて無理やり買えてました。。。

たっちすると拭きやすくなりますよ!もう少しです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭まさにプロレスですね…!

私も両足使って腕抑えて替えてたのですが効かなくなりました💦というより、抑えられるのがイヤみたいで余計に泣いて暴れるようになっちゃって💦

時々たっち成功しつつあるので、あと少し頑張ります😭!!!

• 8月19日
いちご みるく

鏡どうですか?自分の顔が映ると珍しくて少し待っていられるかなと思います。
おもちゃで鏡付きのありますよね🙂
うちも良く動いてすぐにクルッと寝返りしてましたが、私は気にせず寝返りしたままササッと拭いて、手早く替えてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    鏡好きです!ただ、おもちゃのだと反応悪いので小さい鏡を渡してみてもいいかもです…!

そうですよね、気にしすぎて時間かかってちゃっています😫ある程度ササッと拭いて気にしすぎないでやるようにします😭

• 8月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

気にしたら駄目ですね!
    オムツ変えマットを敷いて、多少動いて汚れてもOKな状態でクルクル動いてる間にかえるのが1番です!オムツはテープタイプですか?パンツタイプにしたら履かせるのラクになります✨

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

おむつ替えマットにテープタイプのおむつ敷いといて、パンツタイプも用意しといてその時で付けやすい方を付けてます!!

気楽に変えてみたら、逆に大人しくしてくれる時が増えました😭ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

抵抗ある方はいるかもしれませんが、ミルクを持たせて飲ませながら変えると楽なので、全然無理な時はやってしまってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌟
    哺乳瓶を自分で持ってくれるんですかね?!すごいです!

確かにミルクを飲んでいたらうつ伏せにはならなそうですね😌

• 8月27日
れもんもん

私も全く同じでつい、日にち前の質問なのにコメントしてしまいました🤣
わたしもそのころもうイライラしまくりました!💩
お尻叩いてしまったこともあります💦私の解決策としては
プラ製のサークルの壁?に挟むタイプのスマホとかを固定するやつ(ぐねぐね曲がるやつ)をつけて、画面を下向きにしてその下に子どもを寝転がして動画など見せてその間に変えてました!
それか、下痢になった時に思ったのですが意外とシャワーにつれていっちゃうのもありでした!
たしかにつかまり立ちし出したら少し楽になりました✨

• ママリ

ママリ

また共感して頂いて嬉しいです😭
    ぐねぐねタイプのスマホスタンド持ってます!サークルのフチにくくりつければ手も届かないし仰向け維持できそうですね😳

つかまり立ち完璧になったのですがそれよりおすわりしたいみたいでまだまだ格闘の日々です💦もう少しの間がんばります!

• 8月27日