※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子供の頭囲が大きくて心配。遺伝か病気の可能性は?別の病院受診すべきか悩んでいます。

頭囲について教えて下さい。
子供が2人いますが、2人とも頭囲がかなり大きいです。3歳の息子は小さい頃はずっとギリギリグラフ内に収まる感じでしたが三歳半健診でガッツリ上回り、経過観察。
下の7ヶ月の娘は産まれた時は小さかったのですが、みるみる大きくなり3ヶ月半健診でひっかかり経過観察に。かかりつけ医に行きましたが、発達的に気になる点はないので経過観察で大丈夫だろうと。
でもやっぱり気になります。主人が頭が大きいので遺伝かとは思いますが、頭が大きくて後に病気がわかった方などいらっしゃいますか?別の病院も受診すべきか悩んでいます。

コメント

お友達が水頭症で手術してましたね🥲
3ヶ月健診は経過観察、10ヶ月健診はひっかかり大きな病院行ったら手術が必要と言われたそうです。

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり気にすべきは水頭症ですよね。。10ヶ月健診で再度みるとはいわれましたが、それまで不安で。。

• 8月5日
くま

急激に大きくなったなら心配だから検査、急激に大きくなったわけではなく元々大きめでずーっと大きいのをキープしてるなら様子見と言われました😅
うちの子は生まれた時から成長曲線ギリギリ、時々はみ出したり…という感じなので指摘すらされなくて自分で医師に相談したらそう言われました😢💦
ご主人が頭が大きいなら遺伝の可能性が大きいと思いますよ!
うちは私が頭が小さく、旦那は普通、私の母が頭大きいのですが、母は気にしないでいたら大人になって頭痛か何かで受診したら頭に水溜まってる(水頭症?)と言われたそうで、心配です🥲

• とまと

とまと

そうなんですね。お母様のように大人になってから判明する事例もあるんですね。とても心配ですね🥲
    息子は産まれた時から大きめでしたが、娘はむしろ小さいくらいだったのに急激に大きくなってるので心配です。
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月5日
カナ18

うちも夫婦ともに頭大きめで、三男が一歳半健診で引っかかりました😅
2ヶ月後ぐらいに再診してもらってやっぱりはみ出てたので、大学病院でMRI撮りました!
結果何も問題なく、本当に頭大きいだけでした💦💦

• とまと

とまと

うちも頭大きいだけなら良いんですが。。やはりMRI撮らないとわからないですよね。
    うちも何もないこと願いたいです🥲
    ご回答ありがとうございます!

• 8月5日