※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。症状の確認をすると、水疱が潰れたからまだまだだと言われた…

愚痴です。
旦那が帯状疱疹になり、うつるといけないからと娘のお世話をしなくって3週間ほど経ちました。
症状の確認をすると、水疱が潰れたからまだまだだと言われたのですが、お風呂を入る時に見た限りだと殆ど瘡蓋になっていました。
娘は起きてグズると抱っこマンになるので、旦那が休日の日も抱っこ紐をしながら家事をしたりご飯を食べたりしています。
旦那の協力がないと自分の時間なんて取れないし、やってくれることと言えば、ミルクを作るかおむつを替えるだけ。
それも手際が悪いので、おむつ替えの時は娘も不機嫌になります。
珍しく今日の朝、サラシを巻いてミルクをあげようとしていたのですが、娘が嫌がって飲んでくれず…
少し泣かせてお腹を空かせようと思い、ミルクあげるの少し待ってと言ったら、不貞腐れて2階の寝室に戻り寝ました。

今まで協力的だったのに、帯状疱疹になってからやらない事が増えた旦那に、正直イライラします。
医者に、帯状疱疹になった理由はストレスや疲れと言われ、それを免罪符にして家事育児をしなくなった感じです。

私はどんなに体調が悪くても、家事育児をやらないという選択肢は無いのに、何で男は疲れたりムカついたら『やらない』という選択肢があるのだろう。
来年には育休が明けるけど、その後が怖い。
ストレスと疲れで、私の方がどうにかなりそう…

コメント

げーまー

わたしも長男出産してすぐ
帯状疱疹になりました。
最初は分からず風呂も一緒に
入ったりしてましたが移りませんでした。
でもわたしは母だし、育児はしてました💦
帯状疱疹に触れなければ基本
うつらないのでミルクあげたり
オムツ替えたりぐらいはやって
ほしいところですね…
わたしの旦那も普段からよく
やってくれるのでやってくれなくなったら
わたしもイライラしてしまいます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    普段はやってくれる事も、体調が悪くなると完全に良くなるまで家の事や育児を一切しなくなるんです。
    体調悪くても仕事行ってくれてるから…と労ってはいましたが、私も疲れがMAXにきていて。。
    ついイライラしてしまいました。

• 8月5日
ぽせ

今まで協力的だったんですよね?
帯状疱疹って人によってはかなりつらいですよ。瘡蓋だから治ってると思われるかもしれないですが数ヶ月から年単位で後遺症の神経痛やしびれが消えない方もいます。
何かあった時に支えてもらいたいって気持ちがあるのであれば病気のときくらい旦那さんに寄り添ってあげてもいいんじゃ?と思いますよ。
やる気がないわけではなさそうですし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今まで協力的だったからこそ今まで労ってきました。
    寄り添ってないわけではありません。
    ただ、明らかに良くなってきてるのにまだ治ってない風を装ってるのがミエミエで、何なの?という気持ちになりました。
    それでも、完治するまで年単位ででも寄り添って、家では何もしなくてもいいとなるんだったら、正直辛いです。

• 8月5日
  • ぽせ

ぽせ

質問文だけでは一方的な文句しか見えなかったので、厳しく感じたらすみません。別に質問者様を責める気持ちはないので、辛い時はお互い様、求めるならまずは与えるという意図でお話しました。
    最初は労っていたとのことなので、旦那さんもそれはきっと分かっていてだからこそお手伝いしてくれようとしたんだと思います。
    どちらが悪いというよりはタイミングが最悪なだけだったように感じますよ。
    旦那さんは元々のストレスに帯状疱疹のストレスを感じていたところでの「やろうとしたのに」って感じで、質問者様は積もり積もったストレスでイライラが態度に出てしまって、お互いのコンディションが悪かっただけで、きっと平時ならそこまでのことではないですよね。
    仕事復帰のことを考えても、一度しっかりお互いの考えていることを話し合ったほうがいいのかなと思います(もうしてたらすみません)
    思いやりのあるご夫婦だと思うので、話し合ってお互いの気持ちや出来ること出来ないこと、譲れる部分などはっきりさせるのが一番かと☺️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

じっくりと話し合ってみました。
    やはり、症状は良くなっているとの事だったのですが、それでも完治するまで育児が難しいのだったら家事は分担して欲しいとお願いしたところ了承を得ました。
    ありがとうございました。

• 8月6日
ゆめ

私も一昨年の大晦日帯状疱疹なりたしたけど、普通にお風呂も入れてましたし(湯船には入らない、バスタオル別)、普通に日常のお世話してましたよ!
旦那さんは仰る通りただ帯状疱疹を免罪符にしてお世話してないだけです!
まして3週間経って瘡蓋になってるなら、もう移ることもありません!
人様の旦那様ですが、甘ったれんな!と叱ってあげたいです!!😡😡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    他の方同様、帯状疱疹でもお世話していたんですね。
    そろそろ瘡蓋になっているので、少しでも何かお願いしてみたいと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私もよく同じこと思います…
私はコロナになった時
喉の痛みも熱もあったけど
子供2人のことをやらなくちゃいけなかったけど
旦那は扁桃腺腫れて熱が出た時は
自分の部屋で篭って夕方になってやって出てくるって感じでした。
お出かけも気軽にできないし
この差ってなに?
って思っちゃいますよね。
しかも慣れない育児、大変ですよね…

私だったらですが
移されたら絶対嫌なので
逆にもうやらないで、近づかないで
ってやっちゃいます。笑
その方が家にいないと思えてストレス減りました。

大変だけどいなきゃいないでできました!
もちろん、無理しない程度でですが!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    近づかないで…笑
    そう割り切れれば楽になりそうですね。
    母親は体調悪くても休めないの辛いですよね。
    ママリさん、お疲れ様でした。
    無理せず、やっていきたいと思います。。

• 8月5日
りりり

気分を害されたらすみません
たしかに家事育児協力ないのはキツイしイライラしますが
ママリさんのイライラが伝わりやりたくないのかなと感じました💧
帯状疱疹は水ぼうそうのウイルスなのでお子様にうつらないと良いですね
お大事に

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一応病人?なので、労ってはいましたが、私も疲れがピークになり今日態度に出してしまったんです。
    話し合ってみたいと思います。

• 8月5日
  • りりり

りりり

まだお子様3ヶ月なら大変だし
    3週間大変でしたね
    うまく話しあえるとよいですね!!がんばってください!!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私自身帯状疱疹になりましたが患部には触らず子供を触る前にはしっかり手洗いして触れてました!
うつらず普通にお世話出来ました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    手洗いして触れればうつる事はないですよね。
    それも伝えてみます。

• 8月5日
tommy🐈‍⬛

私も帯状疱疹になりましたが患部に直接触れなければうつらないとお医者さんに言われたので普通にお世話してました!
娘にはうつりませんでしたよ😺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    帯状疱疹になってお世話しても、うつらない方が多いみたいですね。
    それを聞けて安心しました!

• 8月5日
たかゆか

ママが社長で、パパが社員みたいな構図だからイライラするんですよね。
なんで共同経営者になれないんだろう?なんで、当事者意識もってくれないんだろう?父親の自覚、どうすればもってくれるんでしょう?
困ったもんですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    共同経営者…確かにそうですね。
    家では、私からお願いする事ばかりでした。
    2人の家で、2人の子どもなのに、お願いするってのも変な話ですよね。。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

帯状疱疹、その部分を触らなければ大丈夫と私は言われたのでお風呂以外は普段通りでしたよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    普段通りと仰ってる方が多いですよね。
    その旨も伝えて話し合ってみたいとおもいます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

帯状疱疹がうんぬんというより、二人の子なのにフェアじゃないのって納得いかないですよね。

ママリさんが体調悪いときに全力で育児してくれる旦那さんなら、気持ちよく「わたしが全部やるから休んどけ!」って言えるのに。

ふてくされて子を見なくていいのも、ちょーーーーーうらやましいです🥺

3ヶ月は育児に慣れて疲れがどっと出てきますよね😭 少数ですが施設によっては一時保育を使える月齢になりますが、一時保育や産後ケアなどは受けられませんか? どちらかと言うと、わたしはママリさんにお休みしていただいです😭